• 30代、40代からの婚活は手遅れ?婚活から結婚するには
2018年5月13日更新
30代、40代からの婚活は手遅れ?婚活から結婚するには

30代、40代からの婚活は手遅れ?婚活から結婚するには

30代、40代になると結婚ラッシュも終わり、結婚が難しくなるころです。そんなことからもう手遅れかな?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな婚活が手遅れと思っている方へ婚活のポイントやおすすめの方法をご紹介します。

30代、40代からの婚活は手遅れ?

thinkstock (60135)

Licensed by Getty Images

みなさんアモってますか?

いつの日か、憧れのウエディングドレスに身をつつみ、晴れやかな結婚式のヒロインになりたい…。これは多くの女性の夢でしょう。

30代、40代に突入すると、「いつの日か…。」なんて空想にふけってる場合ではありませんよね。同年代の未婚者は数少なくなり、「今更、婚活なんて手遅れなのかしら…」と不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。
キッパリあきらめて生涯独身をつらぬくか、結婚に必要な努力を惜しまず婚活を続けるかは、あなたの心持ち次第です。

後者を選ぶ方のために、具体的なポイントや方法をご紹介します。

30代、40代でも結婚できる人の特徴

gettyimages (60136)

Licensed by Getty Images

30代、40代という年齢でも結婚できる方は、出来ない方と比較して何が違うのでしょう。これまでのあなたと比較して考えてみてください。

もしも、あなたがこれに当てはまらないのなら、結婚できる方の思念に近づく努力をすることで、目の前の景色が変わってくるでしょう。

自分の置かれている状況がわかっている

女性の30代、40代は男性から結婚対象として見られる確率が、一気に下がってしまった年齢です。男性が希望する女性の年齢は、20代前半が圧倒的に多く上限でも30代前半というデータがあります。そのため、30代、40代女性にとって結婚は狭き門なのです

このような自分が置かれている状況を認識して婚活を進めるか否かによって、お相手選びの基準が違ってくると同時に、お相手に映る印象も変わってくるというもの。

主観的ではなく客観的に自分の置かれている状況を認識しましょう。

恋愛と結婚を別のものしてとらえられている

恋愛の結末が結婚と考えていませんか?もちろん、そういった結婚の形もありです!ですが、30代、40代の女性にとって、悠長に恋愛を楽しんでいる余裕がないのが現実。

そもそも、恋愛はお互いが楽しい時間を共有するための期間です。一方、結婚はお互いが協力して、日々の生活を平穏に送っていくこと。本来の目的が違うため、お相手に求める条件も違ってきます。

結婚できる女性は恋愛と結婚を別のものと捉えているので、求めるお相手が的確に見えているのです。

自分は手遅れと感じている人のための婚活のポイント

thinkstock (60137)

Licensed by Getty Images

30代、40代となった今、婚活はもはや手遅れと感じているあなた!まだまだ尽くす手段はあります!
次のポイントを抑えて婚活を進めてみてください。今までよりも確かな手応えを実感できるでしょう。

ストライクゾーンを広げる

まずは、ストライクゾーンを広げることから始めましょう。人は様々な事情を抱えて生きています。30代、40代になれば離婚を経験した方や連れ子さんのいる方が、再婚を目指して婚活しているケースも良くあること。

バツありのお相手は気が引けると思いがちですが、離婚経験がある方は失敗を経験している分、結婚生活に大切なことは何か、身をもって学習している場合が多いのです。そういったお相手なら幸せな結婚生活が送れるのではないでしょうか?

許容範囲を広げて出会いの確率を高めましょう。

見た目も大事だが会話で攻める

見た目の印象も大切ですが、一緒にいて楽しいと感じるのは、会話がはずむことではないでしょうか。

男性はプライドが高く、女性に褒められることで喜びを感じます。話していて心地いいと感じてもらえれば、ずっとあなたと一緒にいたいと思ってもらえるでしょう。できるだけ相手をたてて聞き上手になってみてください

また、お相手の趣味や好きな事にあなたも興味を持ち一緒に楽しめば、尚更あなたの好感度はアップするでしょう。

自分より年上の方が狙いやすい

男性は年齢が上がるほど結婚相手に年下を選びます。30代、40代の女性は自分よりも年上の男性にアプローチしてみましょう。
同世代でもよくない?と思うかもしれませんが、30代、40代の男性は20代前半から30歳くらいまでを希望しています。その理由は、出産・育児を無理なくできることを重視しているから。

あなたよりも年上であれば「子供は授からなくても、二人で楽しい人生を送りたい」と考える方もいらっしゃるでしょう

自分の置かれている状況を考慮しても、そういったお相手の方が精神的にも楽なのではないでしょうか。

手遅れと感じているあなたには結婚相談所がオススメ

thinkstock (60138)

Licensed by Getty Images

婚活が手遅れと感じている方は「婚活サービス」を利用して無駄のない婚活を進めましょう

中でも結婚相談所は、一人一人に寄り添って結婚までの道のりをサポートしてくれるので、不安が多い30代、40代の方にオススメです。

自分に合った相手を紹介してくれる

結婚相談所へ入会するには事前の入会審査があり、それによって公式の身分証明となる書類を求められます。そのため、お相手の年齢や職業なども明確に分かるので、自分の求めるお相手を探しやすいのです。
アドバイザーにあなたの好みや希望のお相手像を伝えるだけで、それに相応しいお相手を紹介してもらえます。

事前にお相手の情報が分かっているので、お見合いの際も下準備ができるのも嬉しいところ。お相手の職業や趣味に沿った知識をつけておくと、会話がはずんで成功率が高まるでしょう。

プロの的確なアドバイスとサポートが受けられる

婚活に悩みや不安はつきもの。特に30代、40代になると年齢のリスクが気になって、婚活に消極的になりがち。
そんなとき、プロのアドバイザーに相談できれば心強いでしょう。多くの未婚者を結婚へと導いたプロならではの、的確なアドバイスとサポートを受けることができるので、あなたの不安や悩みもすぐに解消できるはず。

消極的なあなたにしっかり寄り添って背中を押してくれるので、スムーズな婚活ができるでしょう。

成婚までが速い

結婚相談所の会員は結婚に意欲的な方ばかりです。そのため、お見合いから交際に発展すれば、あとはお相手との相性を判断するだけ

お相手の職業や趣味嗜好はあらかじめ分かっているので、会話の内容や一緒に過ごす時間の雰囲気を元に、結婚相手として相応しいか否かを判断するとよいでしょう。
例えば、お断りしたいときもアドバイザーが代行して伝えてくれるので、あなたが負担に感じることはありません。

意に沿うお相手が見つかるまで、アドバイザーが親身になってサポートしてくれるので、成婚までの道のりも速いでしょう。

おすすめの結婚相談所

アモーレがオススメする結婚相談所は次の3つです。運営会社によってサービス内容や特徴が違うので、あなたに合った結婚相談所を利用しましょう
そうすることで、よりスムーズな婚活ができ、最短であなたに相応しいお相手探しができます。

パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1結婚相談所

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所1/10

・年間費用は結婚相談所1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンター analytics
会員数 入会金 月額料金 成婚料
15,600人 30,000円 16,000円 0円

大手の運営でありながら新しい結婚相談所なため、他社の良い所取りな、安定したサービスを提供している結婚相談所です。

都心を中心に店舗があり、外観や内装もお洒落で、一歩踏み出しやすくなっています。

しつこい勧誘や干渉も少なく、安い金額で安心に婚活を始めたい人や、婚活初心者にオススメです。

・ゼクシィブランドによる最も勢いのある結婚相談所

お見合い料も成婚料もかからない、シンプルな料金設定

ゼクシィ縁結びカウンター来店予約へanalytics

関連する記事:ゼクシィ縁結びカウンターの評判、口コミ、強みなど徹底解説!

30代、40代の婚活は手遅れ?のまとめ

gettyimages (60139)

Licensed by Getty Images

30代、40代で婚活が手遅れと思っている方、まだまだ夢を実現する手立てはあります。自分の置かれている状況を冷静に認識して許容範囲を広げることで、出会いの確率が高まります。
また、見た目だけでなく、ずっと一緒にいたいと思ってもらえるような雰囲気作りも重要。お相手を引き付ける会話技術を身につけましょう。

そして効率的な婚活をするためにも、手厚いサポートが受けられる結婚相談所の利用をオススメします。

これらを参考にして、幸せな未来を掴んでください。

以上、アモーレでした!

ライター情報
来年は銀婚式。結婚生活は山あり谷ありだけど、やっぱり二人がいい!まだまだ未熟者ですが、あなたの幸せな未来作りを、微力ながらお手伝いさせて頂きます!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.