2018年7月22日更新
和音ってどんな結婚相談所?特徴やメリット・デメリット

和音ってどんな結婚相談所?特徴やメリット・デメリット

さいたま市武蔵浦和にある個人結婚相談所「和音」はご存知ですか?今回は、仲人型の結婚相談所 和音をご紹介しながら、その特徴や、利用する際のメリット・デメリットについて解説します。

結婚相談所 和音とは?

結婚相談所「和音」は、さいたま市武蔵浦和にある個人結婚相談所です。

カウンセラーの大石康子さんのご自宅を事務所として開設された相談所で、その他に「サテライトサロン」として、浦和駅前にあるお洒落なアロマショップの一室も使用しています。

今回は、そんな仲人型の個人結婚相談所「和音」をご紹介するとともに、その特徴やメリット・デメリット、またどのような人に向いているのかについて解説していきます。

結婚相談所 和音の特徴

gettyimages (91423)

Licensed by Getty Images

結婚相談所 和音には、どのような特徴があるのか見てみましょう。

日本仲人連盟の結婚カウンセラー・大石康子さんの結婚相談所

和音は、「日本仲人連盟(NNR)」認定の結婚カウンセラー・大石康子さんの個人結婚相談所です。

「日本仲人連盟(NNR)」とは、全国の約850の結婚相談所が加盟している「連盟」で、会員数は約15,000名(2017年4月時点)。

「少人数だからこそできるきめの細かい親身なお世話」をモットーに、武蔵浦和にある大石さんの自宅事務所か浦和駅そばのカウンセリングルームで入会カウンセリングを行っています。(※その他希望の場所がある場合は相談に応じてくれるとのこと。)

婚活でうまく行かない時、迷った時、大石さんが責任を持って、なんでも相談できる味方になってくれます。

会員さんの悩みをそのままにせず、「なぜそうなってしまうのか」を一緒に考えてくれる――和音は、二人三脚でお世話をしてくれる相談所なのです。

4連盟加盟による豊富な出会い

和音は、以下の4つの連盟に加盟しています。

・日本仲人連盟(NNR):会員数約15,000人
・日本結婚相談所連盟(IBJ):会員数約59,000人
・日本ブライダル連盟(BIU):会員数約54,000人
・良縁ネット:会員数約38,000人(提携先を含む)


和音自体は自宅を事務所にしている小さな個人相談所ですが、4つの連盟に加盟していることで、その豊富な会員データの中からお相手探しが可能です

また、これら4つの連盟それぞれが主催する、多くのバラエティーに富んだパーティーへの参加も可能で、個人結婚相談所の弱い点である「紹介可能会員数」と「婚活イベントによる出会いの機会」をカバーできるかたちとなっています。

提携サロンでのブラッシュアップサービス

和音では、提携している優良なサロンのセミナーや講座を特別料金で受講することができます

うまくいかなくて落ち込んでしまった時や、婚活中の気持ちを健やかにするため、そしてより魅力的になるために、「フラワーレメディー」「オラクルカードリーディング」「ハーブ&アロマテラピー」といった「ブラッシュアップサービス」を提供しています。

また、その人の持ち前の魅力を引き出す「スマイルトレーニング」や、相手とうまく話が弾まないという方のための、プロに学ぶ「コミュニケーション講座」なども用意されています。

和音のぷちイベント

和音では、会員の方に前向きに楽しく婚活に取り組んでもらうために、セミナーや体験型の合コンなどの「ぷちイベント」を開催しています。

このぷちイベントには、会員だけでなく、一般の方も参加が可能で、会員とビジターの方々で婚活の悩みを気軽に話し合えるセミナーや楽しいイベントなどが企画されています。

ただし、少人数での開催のため、お問い合わせやお申込みはお早めにとのこと。

どのようなイベントがいつ開催されるのかについては、HPの「インフォメーション」または「カウンセラーブログ」で確認することができるようになっています。

カウンセラーブログ

和音のHPからブログ(YAHOO!ブログ)を見ることができます。

「IBJ NNR BIU 良縁ネット加盟さいたま市浦和の結婚相談所と題されたブログでは、カウンセラーの大石さんが、相談所のことや会員のこと、成婚報告や交際報告といった和音についての様々な情報を発信しています。

また、このブログでは「和音のぷちイベント」の最新の開催情報についても知ることができます。

気になった方はぜひチェックしてみてください。

結婚相談所 和音の料金プラン

gettyimages (91424)

Licensed by Getty Images

和音は、自宅を事務所にして、HPやパンフレット・チラシも費用を抑えることで、大手の相談所よりもリーズナブルな価格設定となっています。

また、会員の方に、無理なく、本格的な活動をしてもらえるよう、初期費用を抑えた料金設定とし、お見合いの申し込み数にも制限は設けてありません

基本的なコースは「和音コース」「ときめきコース」の2つとなっています。

和音コース

月に何度お見合いをしても、お見合い料無料の「和音コース」です。

最も多くの出会いの可能性があるコースで、短期間で結婚を決めたいという方におすすめです。

利用する連盟の数で、登録料と月会費が違ってきます。

   
1連盟利用 2連盟利用 3連盟利用4連盟利用
入会金 50,000円
登録料 10,000円 20,000円 25,000円 30,000円
月会費 10,000円 14,000円 15,000円 16,000円
お見合い料 無料
成婚料 200,000円

最初は4連盟登録でスタートし、活動をしていく中で、自分に合った団体を選んで連盟数を減らしたり、コース変更をすることも可能です。

ときめきコース

お見合い料1回5千円で、月会費を抑えた「ときめきコース」です。

じっくりとお見合いの相手を選びたい方や、忙しくてなかなかお見合いの時間が取れないという方におすすめです。

こちらも、利用する連盟の数で、登録料と月会費が違います

   
1連盟利用 2連盟利用 3連盟利用4連盟利用
入会金 50,000円
登録料 10,000円 20,000円 25,000円 30,000円
月会費 5,000円 9,000円 10,000円 11,000円
お見合い料 5,000円/1回
成婚料 200,000円

こちらも、途中での連盟数の変更や、コース変更が可能です。

リスタートコース

和音では、基本の2つのコースのほかに、「以前他の結婚相談所で活動していた方」を対象とした、お得な「リスタートコース」も用意されています。

「和音コース 2~4連盟利用」を選択された方に限り
・登録料:1万円引き
・成婚料:20万円 → 15万円

※リスタートコースの利用には条件あり。カウンセリング時に説明。

結婚相談所 和音のメリット・デメリット

gettyimages (91426)

Licensed by Getty Images

では、結婚相談所 和音を利用する際のメリット・デメリットについて見てみましょう。

結婚相談所 和音のメリット

和音には次のようなメリットがあります。

メリット

・自宅を事務所にし、広告宣伝費を抑えることで可能となったリーズナブルな料金設定

・顔の見える結婚カウンセラー・大石康子さんの信頼できるきめ細かなサポート

・4連盟加盟による、紹介可能会員数の多さ&婚活イベントの豊富さ

結婚相談所 和音のデメリット

和音には次のようなデメリットがあります。

デメリット

・カウンセラーが大石さん一人なので、タイミングによっては、レスポンスやフォローが遅くなる可能性あり

・4連盟加盟で選択の幅が広がる反面、その分業務が煩雑になり、会員が放置される可能性あり

・カウンセラー・大石さんとの相性がすべて

結婚相談所 和音が向いている人・向いていない人

gettyimages (91427)

Licensed by Getty Images

結婚相談所 和音のメリット・デメリットを見てきましたが、一体どのような人が和音に向いていて、どのような人が向いていないのでしょうか。

結婚相談所 和音が向いている人

結婚相談所 和音の魅力は、個人の結婚相談所の良さである「親身なサポート&アドバイス」が受けられると同時に、「大手の結婚相談所のように、多くの会員の中から相手を探すことができる」点にあると言えます。

したがって、「親身なサポートやアドバイスを受けたい」人で、かつ「たくさんの会員の中から相手を探したい」という人に向いています。

また、和音の方針は、その開設者であり唯一のカウンセラーである大石さんの考え方そのものです。

したがって、大石さんと話してみて(あるいはブログを読んでみて)、「大石さんの考え方に共感でき、大石さんのサポートをぜひ受けたいと思った人」は、この相談所は向いています。

まとめると、

・個人相談所の手厚いサポートを受けながらも、多くの会員の中から相手を選びたい人

・大石さんの親身なサポート&アドバイスを受けたい人

が和音に向いている人だと言えます。

結婚相談所 和音が向いていない人

和音の料金設定はリーズナブルなものであるとHPでは書かれていますが、入会金と登録料を合わせると(特に4連盟の場合)決して安くはないですよね。

となると、個人の相談所の「親身なサポート&アドバイス」には魅力を感じるが、もう少し初期費用を抑えたいと考えている人には向いていないかもしれません。

また、カウンセラーの大石さんと直接会って話してみたときに、「このカウンセラーさんとは合わないかも」と感じた方にも、この相談所はおすすめしません。

そして、個人相談所では当然よくあることですが、お一人で運営されているので、会員数が増えると、その仕事量は大変なものになってきます。

タイミングによっては、大石さんが多忙になり、「欲しいときにフォローがない」「レスポンスが遅い」という状況が生じる可能性があります。

そういう状況を想像したときに、「たとえどんな状況でも、会員への対応が最優先されるべき」という考えを強くお持ちの人も、こういう個人相談所は向いていないかもしれません。

まとめると、

・親身なサポート&アドバイスは受けたいが、初期費用をもっと安く抑えたい人

・大石さんの考え方に共感できない人(実際に話してみて、合わないと感じた人)

・どんなに担当者が多忙だとしても、何よりも会員への対応を最優先にして欲しい人

は和音には向いていないと言えます。

結婚相談所選びで迷っているなら:エン婚活エージェント

ここで、結婚相談所選びで迷っている方にぜひおすすめしたいのが、初期費用も年間費用も安く、しかも結婚相談所と同様のサポートが受けられる「エン婚活エージェント」です。

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所1/10

・年間費用は結婚相談所1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

和音ってどんな結婚相談所?特徴やメリット・デメリット~まとめ~

gettyimages (91023)

Licensed by Getty Images

さいたま市武蔵浦和の結婚相談所「和音」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

個人結婚相談所は、全国に数多く存在し、そのサービスや料金は個々によって様々です。

そのため、どの個人結婚相談所を選ぶかによってサービスの質は大きく違ってきます。

今回の記事が、結婚相談所選びの際の一つの参考になれば嬉しく思います。

ぜひ、自分に合った結婚相談所を見つけてください!

以上アモーレでした!

ライター情報
愛のカタチは人それぞれ、結婚も人それぞれ!ですが、できることなら「自分が自分らしく生きられる幸せな結婚生活」を手に入れたいですよね。婚活中のみなさんが理想の結婚に近づけるよう、お手伝いできれば嬉しいです。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.