2018年10月12日更新
【男性版】婚活パーティーで着るべき「清潔感のある服装」って何?

【男性版】婚活パーティーで着るべき「清潔感のある服装」って何?

婚活パーティーでモテるための服装でよく「清潔感のある服装」という言葉をよく聞きにします。でも「清潔感のある服装ってなに?」と思ったことはありませんか?そこで今回は婚活パーティーで着るべき「清潔感のある服装」をわかりやすく紹介していきます!

婚活パーティーでの服装ってどのくらい重要なの?

gettyimages (66291)
Licensed by Getty Images

服装には、第一印象を左右するほか、婚活パーティーにおいては服装だけで、結婚相手にふさわしいかどうかが判断されることもあります。

つまり、服装には婚活を成功させるか否かがかかっているといっても、過言ではありません。

いざ婚活となった段階で、どんな服装がよいのかを調べ始める男性も。

ところが調べてはみたものの、「婚活は清潔感のある服で」なんて書いてあることもしばしば。

確かに清潔感が大切なことは知っているけれど、男性からすると「どんなふうに清潔感を演出させる」のかが不明なことも多いです。

婚活パーティーを成功させるために、清潔感の出る服装とは何なのかを、しっかりとおさえておきましょう。

「清潔感のある服装」って抽象的ではないですか?

清潔感は、ただ単に買ったばかりのきれいな服を着ればOKかというと、そうではありません。ここが多くの男性が迷ってしまうところ。

清潔感という表現が、いかに抽象的かがわかります。

では、清潔感というのは後回しにして、婚活パーティーで、女性が「いいね」と思う服装とは?と考えてみましょう。すると必然的に、清潔感のある服にたどり着きます。

実際に清潔感のある服装をするなら、いくつかのポイントをおさえることが大切。

では具体的にどのようにすれば、清潔感が出せて女性ウケも〇なのかを確認していきましょう。

婚活パーティーで着るべき「清潔感のある服装」の3つのこと

thinkstock (66299)
Licensed by Getty Images

清潔感を出すために、3つのポイントをおさえましょう。

ポイントをおさえれば、清潔感のあるスタイルが、今までよりも簡単にできます。

(1)清潔感を出す色は「青」と「白」

色は、その人の印象にも影響を与えます

青は冷静さや知的なイメージを与える色で、クールな印象が出ます。空や水などをイメージさせることから、清潔感を表現するのにもおすすめの色です。

また、白も清潔な印象を与える色で、シャツに取り入れると、顔色が明るく見える効果も期待できます。

どんなコーディネートにも合いやすいため、こだわりがなければ白を入れたスタイルも考えてみましょう。

(2)清潔感を出す服は「ジャストサイズ」と「シンプル」

ほどよくフィットした服は、清潔そうに見られます。一方で、サイズが合っていなさそうな服は、だらしない印象を与えてしまうことも。

また男性の場合は、シンプルなスタイルも好感度が高いです。

女性は服装から「どんな人?」と、人柄を判断することも多いです。シンプルな服装は、人柄がわかりやすくて安心と思われるでしょう。

地味すぎず、かつ派手すぎない服装がベストといえます。

(3)清潔感がある人は小物や靴にも気を使う

小物や靴でも、清潔感を出せます。

たとえばハンカチ。女性でも最近では持ち歩いている人は少ないですが、ハンカチを持っている男性は、清潔感も好感度もアップします。

また、歯ブラシや制汗スプレーなどの小物も持ち歩いて、身ぎれいにしています。

さらに、足元のチェックも怠りません。女性は細かいところに気づきやすいため、婚活パーティーに参加する前は、念入りにチェックするくらいでもOKです。

上記の3つを守ると「清潔感のある服装」になる

色やフィット感、シンプルさに小物など、あらゆる点から清潔感をアップさせることができます。

「清潔感を与えるには・・・」と漠然と考えていても難しいため、ご紹介した3つを最低限意識してみるとよいでしょう。

具体的な「清潔感のある服装」3選

基本スタイルはシャツで考える

ここからは具体的に、清潔感のある服について、ご紹介したいと思います。

清潔感と合わせてきちんとした印象を与えるなら、襟付きのシャツがおすすめです。

誠実そうなイメージを与えることができ、好印象に見られます。シャツを採用したコーディネートを、3つご紹介します。

(1)キング・オブ・定番 「ジャケットスタイル」 (秋.冬向け)

gettyimages (66403)
Licensed by Getty Images

シャツだけではなく、ジャケットを羽織ると、さらにきちんとした印象になります。

スーツだと堅苦しすぎる場合にも、ジャケットスタイルは重宝できるコーディネート

先ほどお伝えしたように、青や白なども取り入れ、清潔感をアップさせてみてもよいでしょう。

(2)シンプルでオシャレを演出「シャツスタイル」 (春.夏向け)

gettyimages (66493)
Licensed by Getty Images

いろいろ着飾って頑張るより、シンプルを意識してみましょう。

婚活パーティーの内容にもよりますが、ラフな感じで参加したい場合は、襟なしのシャツを選んでもOK。

ただし、ラフすぎないような工夫も大切です。色合いも考えて、すっきりした印象に仕上げましょう。

(3)ちょっと個性を演出「ベストスタイル」 (春.秋向け)

istockphoto (66445)
Licensed by Getty Images

シャツにベストをプラスするだけで、おしゃれな印象になることも多いです。

また、ベストを着用すれば、知的でスマートな印象を与えられます。

ベストを採用する際は、シャツとベストの色に違和感がないかどうかは、しっかりと確認しましょう。

組み合わせによっては、女性から「ダサい」と思われ、逆効果になることもあります。

婚活パーティーで着るべき「清潔感のある服装」のまとめ

istockphoto (66453)
Licensed by Getty Images

服装は婚活の結果を左右することも多いです。清潔感のある服装を心がけましょう。

色でも清潔なイメージを出すことができますので、コーディネートに迷ったら、色から探してみるのもおすすめです。

日常から、清潔感を心がけることも大切です。婚活の時に慣れないことをするのは、精神的な負担が増すだけに

小物を持ち歩く習慣や、常に清潔に見えるよう意識してみましょう。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.