• 50代女性の婚活を成功するコツ【オススメは結婚相談所!】
2018年5月28日更新
50代女性の婚活を成功するコツ【オススメは結婚相談所!】

50代女性の婚活を成功するコツ【オススメは結婚相談所!】

「老後も心配になってきたし・・・」「これからの人生を支えあうようなパートナーが欲しい」このように思ったことはありませんか?今回は50代で結婚を目指し、婚活をされる方に向けて50代女性の婚活を成功するコツを東京・愛知の結婚相談所アクア・マーストの市原先生にお伺いしました。

50代女性の婚活の実情

thinkstock (44868)

Licensed by Getty Images

アラフィフ女性さん、そのなかでも初婚さんの婚活は年々増加しています。

男女雇用機会均等法が施行されたのが1986年ですから、その第一世代がまさにアラフィフ女性さんです。

新しい道を懸命に切り拓いて来られた女性さんたち、ふとわが身を振り返り、

「このまま私、一度も結婚しないのかしら?」

なんてお悩みになるのかもしれません。

人生100歳、とも言われる時代ですので、50歳は人生の折り返し地点。

婚活を始めるのに、少しも遅いということはありません!

そこで今回は50代女性が婚活をする際に注意するポイント・婚活に成功するコツ・おすすめの婚活方法をご紹介します。

50代女性が婚活をする際に注意するポイント

thinkstock (44871)

Licensed by Getty Images

50代ともなると、自分の思った通りに婚活を進めてもうまくは行きません。

そこで下記に50代女性が婚活をする際に注意するポイントをご紹介させていただきます。

ぜひ参考にしてください。

プロフィール写真を極力再現する

ほぼすべての男性さんは、女性の見た目を重視します。

お見合いの申込にしろ承諾にしろ、その判断基準はプロフィール写真に拠るところ大ですので、お見合いの時は極力写真どおりにメイクアップしましょう。

写真は多少補正(^_^;)していると思いますので、少しでも若々しく見えるように、お見合い前に美容院を予約して、お化粧やヘアメイクをプロにお願いしましょう。

髪には意外と年齢が出ますので、きれいにブローしてもらうだけでも、ずいぶん印象は違いますよ。

なぜ、今まで結婚しなかったか?という理由をきちんと説明する。

これまで一人で生きてきた以上、それぞれにかけがえのない人生があると思います。

結婚しなかった理由も、様々でしょう。

親の介護でそれどころではなかった。

仕事に没頭していた。

理由は何でもいいのです。

ただ、今までの人生をどうやって生きてきたか?をお相手に自信を持って説明できるようにしておきましょう。

自立した人間だとアピールする

逆の立場で考えてみてください。

お見合い相手の男性さんが「親の介護が大変で・・・」なんて話をしてきたら、「え、私は介護要員なの?」なんて、ちょっと身構えてしまいますよね。

同様に、男性さんも、あなたが無職だったり貯金がゼロ、なんて話をしてきたら、「俺は便利なATMじゃないぞ」とひいてしまいます。

20代の女子ならいざ知らず、大人の女性の場合、非正規でもパートでも構いませんので、何かしら仕事をしておくことは大事です。

今まさに親の介護をされている方は、公共の福祉なども積極的に利用して、「結婚相手に負担を強いる目的で婚活をしているわけではない」と堂々言えるようにしておきましょう。

50代女性が婚活に成功するコツ

gettyimages (44879)

Licensed by Getty Images

ここまで50代女性が婚活で注意するポイントを述べてきました。

次に50代女性が婚活を成功するためのコツについて確認していきましょう。

お相手への条件はなるべく広く

あまり条件にこだわりすぎると、お見合いを組むことも困難です。

結局、大事なのはお互いの価値観、フィーリングになってきますので、間口は広くしておきましょう。

例えば、自分が初婚であったとしても、お相手は再婚、再々婚さんも視野に入れて探しましょう。

この年代であれば、初婚の男性よりも婚歴がある男性の方が、総じて魅力的な人が多いと言えます。

また、離婚歴がある人の方が、女性に求める条件は現実的で、かつ思いやりがある傾向があります。

今すぐ活動を始めましょう!

お相手に若さを求める男性は、残念ながら多いのが現状です。婚活をするのなら一歳でも若いに越したことはありません。

「そんなこと今更言われても・・・」なんて思わないでください。

今日のあなたは、これからの人生で一番お若いのです。

若さとは結局相対的なものですから、大切なことは、自信を持って今すぐ婚活をスタートすることです。

自分磨きをおこたらない

アンチエイジングも大切ですが、それ以上に内面を磨いていきましょう。

若い女性と張り合わず、50代女性には50代女性ならではの魅力があるはずです。

人を許すことができる人間力、包容力、謙虚さ、深い人生観――若い女性には到達しえない魅力を、これまでの人生経験で身に着けてきていることでしょう。

それらを一層磨き、しっかり自分の人生を謳歌しましょう。

充実した人生を送っている女性は、やはり美しく魅力的なものです。

50代女性が婚活をするなら結婚相談所がオススメです。

thinkstock (44888)

Licensed by Getty Images

婚活と一口に言っても、その形態はさまざまです。

手軽に始められる婚活アプリや婚活サイトは、手軽なだけにお相手の身元などが不確かで、安全性に疑問があります。

また、婚活パーティーなどは、概して若い人が中心になっているので、アラフィフさんには不向きです。

結婚相談所なら、会員の身元をきちんと調査しており安心ですし、幅広い年齢の会員が登録されているので、「初婚か再婚か?」「子供の有無は?」「年齢は?」「収入は?」など、あなたの希望する条件に合わせて、効率よくお相手を探すことが出来ますよ。

はじめての個人結婚相談所は不安!そんな時は「amore相談窓口」に!

amore相談窓口

「個人結婚相談所にいきなり連絡するのは難しい!」

「そもそもいい結婚相談所がどこかわからない!いい結婚相談所がどこか教えて!」

そんな時はアモーレにお任せください。

アモーレではあなたにあった個人結婚相談所をご紹介、さらに無料相談のアポ取りまで代行いたします。

50代の男性も実際にアモーレに相談し、自分にあった個人結婚相談所を見つけ、上手く活動することができました。

ご利用は対面でもメールでもお電話でも、無料です。

ぜひ、この機会に一度ご利用してみてください。

アモーレがあなたの婚活に真剣に向き合わさせていただきます。

ライター情報
はじめまして。今回の記事を担当しているアクア・マーストです。婚活、楽しいことばかりではありませんよね。思いどおりにいかなくて、つい心が疲れてしまうこと、きっとあると思います。でも、「しあわせ」をつかむ秘訣は「あきらめない」ことです。アクア・マーストは、あなたが結婚するまであきらめません!親身なお世話の熱血相談所として17年、大手とは全く異なった熱意と手厚いフルサポートで、なんとしても会員さんをご成婚に導いています。詳しくはこちらをご覧ください。

アクアマーストの公式HPへ

この記事のタグ一覧
50代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.