2018年4月23日更新
多くの異性と繋がりたい人必見!データマッチング型の結婚相談所まとめ

多くの異性と繋がりたい人必見!データマッチング型の結婚相談所まとめ

結婚相談所において、そもそもデータマッチング型ってどんなものなの?いろいろな記事で「仲人型」「データマッチング型」などの結婚相談所の種類の名称を目にしたことがあるかもしれません。 今回では、結婚相談所における「データマッチング型」とは何を指してどのような性質を持っているのかを説明していきます!

はじめに

「婚活したくても忙しくてする時間がない・・・」

「自分に見合った結婚相談所がわからない・・・」

そういった場合で効率良く婚活がしたい方にオススメなのが大手が運営している データマッチング型結婚相談所です。


データマッチング型ってどういうもの?

そもそもデータマッチング型とはどのような仕組みなのかという点から順に説明していきます。

まず読んで字のごとく、 データに基づきマッチングしていく方式であり、仲人が存在しません。

基本的に 自分が希望する条件に基づいて毎月決まった人数の異性を紹介してもらうことができます。

このように紹介された異性の中から、基本プロフィールやコメントなどをもとに選び、お互いに好意を持てばマッチングとなります。

マッチング後はお互いに連絡を取り合い、デートや交際へと発展していきます。


データマッチング型の特徴まとめ①

データマッチング型の特徴まとめ①

データに基づきマッチングしていく方式であり、仲人が存在しません。
Licensed by Getty Images

金額はどうなの?

データマッチング型の料金体系の特徴として、 一ヶ月に紹介してもらえる人数に基づき、月会費が変動するというものがあります。

希望条件に該当する人数の多少にもよりますが、少なければ10人前後、多ければ7,80人ほどの紹介を受けることができます。

また、 基本的に成婚料が発生しないのも魅力の一つです。

月会費や成婚料に関してはお話しましたが、総額でみるとどうなのでしょうか。

基本的なプランで考えると、 データマッチング型は20~30万円程度で収まることが多く、良心的な価格になっています。


データマッチング型の特徴まとめ②

データマッチング型の特徴まとめ②

データマッチング型は20~30万円程度で収まることが多く、良心的な価格になっています。
Licensed by Getty Images

データマッチング型の強みは?

金額の強みは紹介しましたが、金額以外にはどのような強みが存在するのでしょうか。

それは、 自分のペースで婚活ができるということが挙げられます。

「金額はどうなの?」という見出しのところで説明しましたが、 プランとして、月々に紹介してもらう人数を設定することができます。

多くの人と会って自分の理想の人をみつけたければ年間で100人以上の紹介を受けることもできますし、少ない人数としっかり向き合いたいという希望があれば月に2人の紹介でじっくり相手を知ることができます。

このように自分のペースで婚活できることがデータマッチ型の強みと言えます。


データマッチング型の特徴まとめ③

データマッチング型の特徴まとめ③

自分のペースで婚活できることがデータマッチ型の強みと言えます。
Licensed by Getty Images

どういう人に向いてる?

ここまでデータマッチング型の結婚相談所の概要や強みを紹介してきました。

ではその強みを持ったデータマッチング型の結婚相談所はどういった人に向いているのでしょうか。

こういう人にはデータマッチング型が向いているというポイントを二つ紹介します。

積極的に恋愛ができる人

データマッチング型に向いているかのポイントとして 積極性が挙げられます。

データマッチング型の場合、 仲人が間に入らないため積極的に恋愛をする必要があります。

したがって、積極的に恋愛できる人にとっては安価でアプローチをすることができるため大きなメリットとなります。

我こそは積極的に恋愛ができるという人はデータマッチング型を中心に検討してみてはいかがでしょうか。

自由に相手を探したい人

次に、 自由に相手を探したい人にとってはデータマッチング型が向いていると言えます。

自分の恋愛、婚活に口を出されるのは嫌だし、自由にやりたいという人もいますよね。

そういう行為に対して少し鬱陶しく感じてしまうような人は自分の思い通りに活動できるデータマッチング型が向いていると考えられます。


データマッチング型の特徴まとめ④

データマッチング型の特徴まとめ④

積極的に恋愛ができる人、自由に相手を探したい人はデータマッチング型が向いているでしょう。
Licensed by Getty Images

まとめ

いかがでしょうか。

今回はデータマッチング型の結婚相談所について説明しました。

まとまった金額がかかる結婚相談所選びに失敗しないためにも多くの情報を集めたり、幾つか無料体験・カウンセリングに行ったりとじっくり時間をかけて自分にあった結婚相談所を見つけてはいかがでしょうか。


ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.