2018年5月22日更新
結婚相談所以外の婚活法は?出会いの場とは

結婚相談所以外の婚活法は?出会いの場とは

結婚相談所は行きづらい、費用がかかりすぎる、どうせ行っても結婚できないんでしょ?果たして本当にそうなのでしょうか。この記事では結婚相談所以外の婚活方法と結婚相談所について解説します。

結婚相談所以外の婚活方法とは

gettyimages (60598)

Licensed by Getty Images

みなさん、アモってますか?

婚活とは、結婚することを目的に積極的に行動することです。

『好き』という気持ちだけの甘い恋愛をしたいわけではなく、現実的に生活を共にするといううリアルなパートナーを探します。

通常の生活で、結婚相手を探すというのは難しいことでしょう。

そこで多くの人が、婚活向きの出会いの場に足を運ぶのです。

その代表的な場所となるのが、結婚相談所です。

しかし結婚相談所は、最近の人には馴染みがなく敷居が高いと感じる人もいます。

結婚できなかった場合、時間も費用も負担になるのではないかと不安もあるでしょう。

では、結婚相談所以外の婚活方法には何があるのでしょうか。

結婚を前提とした出会いの場所について、紹介していきます。

結婚相談所以外の婚活方法・出会い

gettyimages (60596)

Licensed by Getty Images

昔は、仲人が男女を結ぶような『お見合い』スタイルが主流でした。

しかし現在では、お見合いで出会うカップルはほぼいないでしょう。

『自分の結婚相手は自分で見つける』という風潮が強くなってきたのかもしれませんね。

結婚を相手を自分で見つける方法は、まず出会いを提供してくれる場所に行くこと。

そして自分自身で選定をして見つけていくということが大切です。

習い事などの趣味、友人の紹介、職場など

まずは、自分の生活の中で出会いを作っていく方法です。

結婚相手は、もう近くにいる可能性もあります。

あとは運命の糸を手繰り寄せるだけかもしれません。

・通勤の電車

・職場

・友人の紹介

・習い事

・趣味の場所

このように自分の日常の中に運命の相手がいると思い、探してみてください。

あなたが意識していないだけで、実は相性の良い相手や結婚に相応しい相手がいるものです。

毎日何も考えずに過ごしている日常そのものを婚活に変えてみましょう。

思いがけない出会いにつながるはずですよ。

婚活サイト・アプリ

婚活するのには、サイトやアプリも有効です。

このようなネットでの出会いに抵抗を感じる人もいるでしょう。

しかし昨今の婚活サイトは、セキュリティも万全で安心に出会えるものが多いです。

婚活サイト・アプリを利用するメリットは多数あります。

①全国の不特定多数の人と効率よく出会える

②条件を絞りこむことで理想の人を見つけることができる

③人見知りでも徐々に仲を深めていける

④忙しくても自宅で出会える

⑤複数の人と同時進行できる

婚活サイトやアプリを使うことで、婚活のゴールを早めることもできるのです。

登録は無料のものが多いので、一度お試し登録してみることをおすすめします。

婚活パーティー

実際に会って相手を探したいという人には、婚活パーティ―がおすすめです。

婚活パーティーは、参加するものによって雰囲気が大きく異なります。

100名以上の大規模なものもあれば、10名前後の小規模なものもあります。

積極的に話せる人は、大規模なパーティーで多くの人と出会う方が良いでしょう。

大規模パーティーに参加すれば、10人ほどの人と連絡先の交換も可能です。

人見知りで消極的な人は、小規模パーティーで親密になるのが良いです。

婚活パーティーに参加している人は、結婚に前向きである人しかいません。

目的が明確なので、出会いや進展もスムーズに進んでいくでしょう。

自力での婚活や婚活パーティーなどでの結婚が難しい理由

gettyimages (60595)

Licensed by Getty Images

自力で生活の中で出会いを見つけようとしても、なかなか結婚には至りません。

恋人探しはスムーズにいく人も、結婚という壁を越えられないものです。

出会いの場はあるのに、それが結婚に結び付かないのは何故なのでしょうか。

ここから、その具体的な理由を紹介します。

そもそも習い事などは結婚相手を見付けるための場でない

大人の習い事は、今流行っています。

向上心のある人は、今からでも学びたいことが多くあるのでしょう。

そこで出会うことができたら、最高の出会いですよね。

しかし実際は、習い事は婚活の場ではありません。

当たり前ですが、学びを取得する場です。

出会いがあっても、そこからモーションをかけるのは難しいことでしょう。

そもそも参加している人は、恋人がいたり結婚したりしている人の方が多いのです。

もしここで良い相手を見つけることができても、そこから恋愛に発展するのは10%あるかないか。

さらに結婚となると・・5%あるかないか。

それが現実なのです。

自分から行動するのは意外と大変

生活をしている中で良い出会いがあった時、そこから恋愛や結婚に進む行動をしなくてはいけません。

①出会う

②興味を持ってもらう

③好意を持ってもらう

④交際する

⑤結婚する

シンプルにしても5つのステップがあります。

これを自分から行動しようとすると、意外と大変です。

まず興味を持ってもらう段階で挫折をしてしまう人も多いでしょう。

出会いを目的としていない場所から発展させていくのには、時間も労力もかかるのです。

婚活に真剣でない、軽い感覚の人も多い

婚活パーティーや婚活サイト・アプリは、気軽に参加することができます。

そこがメリットでもあり、デメリットもある点です。

気軽に参加できるぶん、本気で結婚を考えていない軽い感覚の人も多くいます。

どんなにあなたが真剣であっても、相手が同じくらい真剣であるとは限りません。

その温度差にイライラしてしまったり、足踏みしてしまうこともあるでしょう。

すぐに結婚したい人にとって、進展が遅い出会いしかないのは、時間の無駄に感じてしまうこともあります。

それが日常での婚活が上手くいかない理由となるのです。

やっぱり本気なら婚活は結婚相談所

thinkstock (60594)

Licensed by Getty Images

婚活の方法はさまざまであり、向き不向きもあるでしょう。

それでも本気で結婚したいという気持ちが強いのであれば、やはり結婚相談所がおすすめです。

少し敷居が高いと感じてしまうかもしれませんが、結婚するためであれば敷居が高いくらいの方が安心ですよね。

では結婚相談所に頼るべき、おすすめのポイントを見ていきましょう。

プロの的確なアドバイスとサポートが受けられる

結婚相談所には、プロのカウンセラーがいるという特徴があります。

カウンセラーは専属となるので、親身に結婚のサポートをしてくれるのです。

・相手の条件を一緒に考慮

・距離の縮め方を教えてくれる

・うまくいかなかった場合にサポートしてくれる

このようなことを第三者のプロの視点でアドバイスしてくれるので、とても心強いです。

結婚がうまくできない人の中には、コミュニケーションや恋愛が苦手という人も多いでしょう。

そんな人には特に安心感があるといえるのです。

成婚までが早い、成婚率が高い

婚活の中で、もっとも成婚までのスピードが早いのは結婚相談所です。

また、もっとも成婚率が高いのも結婚相談所だといえます。

なぜなら結婚相談所は、真剣に結婚したい人しかいないからです。

結婚相談所は、気軽に行ける場所ではありません。

入会料も月会費もかかりますし、登録の時には細かいカウンセリングもあります。

時間も労力もお金も費やしてまで、結婚したい人がやってくる場所なのです。

だからこそ、うまく出会うことができれば結婚までスムーズに進みます。

目的が明確であり、その意志も強い結婚相談所は、本気で結婚したい人にピッタリの婚活方法です。

プロフィールから自分に合った相手を見つけられる

結婚相談所をお見合いのシステムと同じように考えている人もいます。

「あなたに会う人はこの人です」と限定して紹介されるわけではないのです。

まずは結婚相談所に登録している人のプロフィールを見て、自分の条件に合う人をピックアップすることが可能となります。

そこからカウンセラーと実際に会う人を相談しつつ決めていくのです。

つまり、自分の好みの人が効率よく見つかります。

もちろん相手の会員も身分証明をしてカウンセリングしている人なので、信用や安心もあるでしょう。

結婚するための条件がそろっているのが、結婚相談所なのです。

オススメの結婚相談所

結婚相談所は、全国の多数の場所にあります。

場所によって特色があり、雰囲気も異なるでしょう。

入会金や月会費もあるので、調べて納得したうえで入会することをおすすめします。

いろいろな結婚相談所を比較してみてくださいね。

パートナーエージェント

パートナーエージェント
                                                                                            
会員数入会金月額料金
11,651人125,000円16,000円

「結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

・成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全。

パートナーエージェントの公式HPへ

【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
       
会員数 入会金月額料金 成婚料
21,859人 9,800円12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

楽天オーネット

楽天オーネット
       
会員数 入会金月額料金
48,848人 106,000円13,900円

約48,000人、業界最多の会員数を誇る結婚相談所、楽天オーネット。

自宅から理想の相手を探せる検索システムから、プロの方のお引き合わせまで、様々なスタイルでの出会いが実現できる結婚相談所です。

大手で老舗ならではの安心したサービスを受けたい方は、まずは2分間の無料診断から始めてみましょう。

・会員数約48,000人、1年間の申し込み可能人数198人という圧倒的な数字の強さ

・豊富な出会い方のスタイル

成婚料がかからない

楽天オーネットの公式HPへ

【評判】楽天オーネットの口コミ・料金を徹底解説

結婚相談所以外の婚活方法とはのまとめ

thinkstock (60593)

Licensed by Getty Images

結婚したい意欲が強い人にとって、成功する婚活方法は知っておきたいことですよね。

婚活方法には、さまざまな種類があります。

それぞれにメリットもあれば、デメリットもあるでしょう。

結婚相談所は、

・早い

・確実

・安心

という三拍子そろっているおすすめの婚活です。

まずは結婚相談所について調べて、見学に行ってみてくださいね。

以上、アモーレでした!

ライター情報
長くブライダルプランナーをしてきた経験から、多数の新郎新婦を見守ってきました。そこから恋愛や婚活についても学ぶことが多かったので、役立つ情報を発信していきたいと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.