• アラフィフでの婚活を成功させるための㊙︎の極意、こっそり教えちゃいます!
2018年10月10日更新
アラフィフでの婚活を成功させるための㊙︎の極意、こっそり教えちゃいます!

アラフィフでの婚活を成功させるための㊙︎の極意、こっそり教えちゃいます!

上手くいきにくいと言われているアラフィフからの婚活。今回はそんなアラフィフからの婚活について、結婚確率、婚活方法、成功させるための秘訣について解説していきたいと思います。

アラフィフでの婚活を成功させるためのコツとは?

アラフィフ婚活を成功させるためのポイントとは?
アラフィフ婚活を成功させるためのポイントとは?
コツをこっそり教えちゃいます!
Licensed by Getty Images

「老後も心配だし、親のこととかもあるし、結婚したいな」

「でも、この年からだと出会いもないし婚活でも始めようかな」

アラフィフから結婚を目指す方で婚活を始めようと思う方は少なくないはず。

しかし、どのような婚活方法をするのがいいのか?、アラフィフの婚活はそもそもうまくいくのか?など気になることは一杯ですよね。

そこで今回は結婚を目指すアラフィフの方に向けて、アラフィフの結婚事情、婚活方法の比較、うまくいくためのコツをご紹介していきたいと思います。

【本題に入るその前に...】アラフィフの結婚確率はどれくらい?

本題に入る前に通常アラフィフがどのくらい結婚できるのかを確認しておきましょう。

下にある図は各年代層が5年間でどのくらいの割合が結婚できたかを表した図です。

以下で詳しく解説していきます。

アラフィフ男性の結婚確率

男性の結婚確率はアラフォー前の40代前半で10%弱。

アラフォーである40代後半で10%を割り、9%に。

そこからは約9%で平行線といった形になっています。

この数字をみてもわかる通り、アラフィフで結婚するということはそもそもとしてかなり難しいということが数値から明らかになりました。

アラフィフ女性の結婚確率

続いては女性。

女性では40代前半で12%、そこからアラフィフ40代後半で9.5%、50代前半で少し復調し10%台。

アラフィフを超えると7.6%とかなり数値が落ち込んでいることがわかります。

このことから、女性もアラフィフで結婚することはかなり難しく、さらにアラフィフをすぎるとほぼほぼ無理というレベルになってしまうということが明らかになりました。

アラフィフの婚活方法を徹底比較!

ここからはアラフィフが結婚相手を見つけるための婚活方法についてそれぞれ詳しく解説していきます。

・友人関係

・職場周り

・趣味の繋がり

・婚活アプリ&サイト

・婚活パーティー

・結婚相談所

以上の婚活方法について一緒に確認していきましょう。

友人関係

まず挙がるのが、身近な友人や友人の知り合いではないでしょうか?

出会いとしてもそもそもお互いを知っていたり、共通の知人を介していたりとスムーズに仲を深めやすいことがメリット。

ただ、アラフィフという状況下で考えてみると、そもそも周りは皆結婚をしていて、未婚者の友人や知り合いを見つけるということ自体が非常に困難であります。

身近にいればラッキーですが、あまり期待しない方が良い出会いの方法です。

職場周り

友人に次ぐ、身近な出会いの一つが職場周り。

職場周りであれば、同年代のみならず年下、年上の人との出会いも期待できることが特徴です。

しかし、気をつけなくてはならないのが、同性のライバルの存在

様々な年齢層がいる職場ですから、もちろんライバルも様々な年齢層となります。

自分が気になっている異性を、同性の年下も狙っていた場合は確実に分が悪い勝負となってしまいます。

したがって、プロフィール(見た目や年収等)などによほどの自信があるアラフィフでない限りは基本的にあまりオススメではない婚活方法です。

趣味の繋がり

身近なところに出会いがなければ、他のコミュニティーで出会いを見つけるというのもありでしょう。習い事や趣味などで、出会いを求めるのもありです。

共通の趣味などがあると二人の関係もより進展しやすくなります。

自分から積極的にアプローチができる、趣味や習い事の場に出会いがありそうという方はぜひ活用していただきたい出会いの場の一つです。

婚活アプリ&サイト

上記3つに比べ、確実に結婚に対して真剣な異性に出会える場である婚活アプリやサイト

手軽に忙しい合間でも活動することができることがオススメポイント。

ただし、プロフィールを見てお互いがいいと思った時にはじめてマッチングするという性質上、プロフィールがいい人、積極的にアプローチできる人でないと、成果に繋がりにくい傾向があります。

忙しい、プロフィールに自信がある、積極的にアプローチができるという方はぜひ利用してみてください。

【アラフィフにおすすめの婚活アプリ&サイトはこれ】

ブライダルネット
ブライダルネット
  • 業界最大手のIBJによる運営。条件検索だけでない共通点検索や、コミュニティや日記のようなSNS機能を利用して、あなたの心にピッタリ合う人と出会うことができます。
公式サイトへanalytics

【再婚を目指すアラフィフにはこちらもおすすめ】

マリッシュ
マリッシュ
  • バツイチの方が多く優遇されているため、再婚を目指す方々ものびのびと活動できるのが、特徴のマリッシュ。
公式サイトへanalytics

婚活パーティー

婚活パーティーは、月会費などは無く参加料を払うだけで、対面で異性と出会うことができる婚活方法。

アプリやサイトに比べ、メッセージなどを飛ばしいきなり対面でお相手と話すことができるので、「とにかく会って話してみて、お相手を探したい」という方には非常にオススメ。

ただし、見た目がいい人やアプリやサイト同様、自分から積極的に話しかけることのできる人、話すことが得意な人でなければ成果に繋がりにくい傾向にあります。

まずは実際に話してみたい、見た目に自信がある、積極的にアプローチできるという方はぜひ一度足を運んでみていただきたいサービスです。

【アラフィフにおすすめの婚活パーティーはこちら】

婚活パーティー OTOCON
婚活パーティー OTOCON
  • 男女比への拘りや全ての参加者と必ず二回以上話せるような仕組みに徹底、OTOCONが作り出す婚活に特化したお洒落な空間でのパーティー。友割・誕生月割・早割により最大1500円 OFF。
公式サイトへanalytics

結婚相談所

「今まで一人で婚活してきたけど、なかなか良い成果をあげられなくて、、、。」

「とにかく結婚したい!」

そのような方にオススメなのが結婚相談所です。

結婚相談所は、他のサービスと異なり、利用の際、独身証明書や卒業証明書など各種書類の提出が必須となっています。

これにより、サクラや業者、既婚者などを徹底的に排除。

婚活サービスの中でも最も安全性の高いサービスとなっています。

また、結婚相談所では、あなたの婚活を経験豊富なカウンセラーさんがサポートしてくれます。

自分一人で婚活を進めていく自信がない人、今まで婚活がうまくいかなかったという人でも、カウンセラーさんのサポートにより多くの人が結婚をすることができています。

とにかく結婚したい!というアラフィフはぜひ一度利用を検討してみることをオススメしたい婚活サービスです。

【結婚相談所を低価格で体験したいというアラフィフにおすすめの結婚相談所はこちら】

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

【結婚相談所選びでお困りの方はこちら】

アモーレ結婚相談所紹介窓口
アモーレ結婚相談所紹介窓口
  • 大手、個人合わせて全国200件以上の結婚相談所を直接訪問してきたアモーレに結婚相談所選びはお任せ!無料で結婚相談所選びの相談を承っております。悩んでいる・迷っている方はぜひご相談ください!
アモーレ結婚相談所相談窓口へ

アラフィフ婚活成功の極意

gettyimages (106358)
Licensed by Getty Images

ここからはアラフィフの方が婚活をする際に知っておくと、うまくいくポイントをご紹介していきます。

これを知っているといないとではかなり違うので必見ですよ!

男性は同年代または年上、女性は年上を狙っていくと出会いの確率UP

男女がアプローチするお相手の年代

アラフィフ婚活成功の極意一つ目は「男性は同年代もしくは年上、女性であれば年上をお相手として考慮に入れてみる。」ということ。

上記は男女それぞれがどの年代のお相手を希望するか、アプローチするかを表したもの。

この図を見てわかる通り、男性は年下女性を希望し、女性は同世代の男性を希望します。

婚活の現場では、このすれ違いがなかなか結婚できない要因となっているのですが、逆に言えば、この性質と逆になるような行動をしていけば、マッチングは比較的簡単になります。

お相手の年齢を広げてみたら素敵な人と出会えて結婚できたという方も多数いらっしゃいますので、年齢に強いこだわりがない方はぜひ試してみて下さい。

身だしなみやマナーなど自分磨きをしておく

これはどの婚活方法でも変わらないことですが、実際に対面で会うとなった時に、アラフィフの大人として恥ずかしくない身だしなみやマナーはできるようにしておきましょう。

「当然のことじゃないか」と思う方もいるかと思いますが、実は意外とできているようでできていないのが身だしなみとマナー。

髪の毛は定期的に切って整えておくであったり、服は体のサイズに合っている+アイロンがかけてあるものを着るなど、相手の目線になって考えた時に嫌悪感を抱かないような身だしなみができているか、汚い食べ方やムスッとした表情など相手を嫌な気分にする振る舞いはしていないかなどを必ず確認しておきましょう。

ポイントを抑えて婚活を成功させましょう!

gettyimages (106364)
Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

数値でも明らかになっている通り、アラフィフでの結婚は簡単ではありません。

しかし、正しい婚活の場所でコツを抑えて活動することができていれば結婚も全然可能なものになります。

ぜひ自分に合った場所で、素敵なお相手を見つけて下さいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
50代向け 40代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.