• 婚活に失敗する男の7つの特徴から学ぶ、婚活の成功方法
2018年5月11日更新
婚活に失敗する男の7つの特徴から学ぶ、婚活の成功方法

婚活に失敗する男の7つの特徴から学ぶ、婚活の成功方法

婚活に成功する人、失敗する人と二極化してしまうのですが、その原因は一体何なのでしょうか。婚活に失敗する男の7つの特徴を紹介します。

婚活に失敗する男の7つの特徴

失敗例から学び、先手を打つことが大切

婚活に失敗する男性には共通点があるのです。そのため、その失敗の典型例を反面教師にしていくことで、婚活の成功確率を高めることができるのです。これから、多くの男性が陥りやすい婚活の失敗を紹介しますので、参考にして婚活を成功させるように心がけていきましょう。それでは、婚活に失敗する男の7つの特徴をご紹介します。

1. 婚活への危機感があまりない

婚活はそんなに甘くないから失敗する

婚活で失敗する人の特徴として、あげられるのが婚活への危機感があまりないということ。「そのうち結婚できるだろう」「婚活をすれば結婚なんて…」「婚活がうまくいかないのは好みの女性に出会えてないからだ」そのように考える男性は意外に多いのです。

しかし、そのような楽観的で捉えることは良い面もある一方で、大きな悪い側面を持っているのです。自分への過信やおごっている部分、過去への執着などから、婚活をなめていることが多く、婚活の失敗に繋がっています。謙虚で誠実な男性が成功する傾向があるのです。

2. 自分の強みを生かせる婚活方法を選べていない

自分の強みを生かせる婚活方法を選択できている人は意外に少ないです。婚活サイトの利用をし、頑張っている方、週末など行ける時は婚活パーティーに参加している方など、「自分は一生懸命婚活をしているし、努力もしているつもりなんだ…なのに、どうしてうまくいかないのか…」と悩む男性も少なくありません。

しかし、自分が繁く取り入れているその婚活方法が”果たして本当に自分に合った婚活方法なのか”と立ち止まって考えられる方はごく少数です。

婚活サイトの利用

例えば、婚活サイトは手軽な料金で利用できる一方で、年齢や写真、職業、メッセージでのコミュニケーションに自信がない方には向いていません。逆に、女性ウケするようなプロフィールを書ける方、メッセージが得意で女性を楽しませられる方は、自分の強みを生かせる婚活だといえるでしょう。

婚活パーティーの利用

また、婚活パーティーはトークなど対面のコミュニケーションが中心になるので、外見に自信がない方自己アピールに自信がない方は向いていないのです。逆にその点に自信がある方、コミュニケーションが得意な方は自分の強みを生かせる婚活方法になるのです。

結婚相談所の利用

また、意外にも盲点になっているのが、結婚相談所の利用。年収や職業などのステータスが良い方にとっては自分の強みを最大限に生かせる婚活方法です。結婚に真剣に向き合っている人だけが入会できる結婚相談所だからこそ、落ち着いた出会いができるのです。

このように、それぞれの婚活方法には得意不得意があるのですが、それを自分に当てはめてベストな婚活を選択できない男性は、婚活で失敗する男に…。。婚活方法で失敗しないように、心がけましょう

3. 身だしなみに清潔感がない

印象は出会って3秒で決まる

次に失敗例として紹介するのが、身だしなみに清潔感がない男性です。皆さんは第一印象の大切さをしっかりと理解しているでしょうか。就活でもなんでも、初対面では会って3秒間でその人の印象が決まってしまうと言われています。どの婚活の出会いでも、見た目の印象は本当に大切なのです。

心がけることは、ただ一つ清潔感です。ヘアスタイルや服装、口臭ケア、ひげ、爪先まで、女性は細かくチェックします。そのため、清潔感がない人はすぐに恋愛対象外になってしまいます。そうすると、もうどれだけ会話で女性を楽しませても、挽回できないなんてこともあるのです。。。

そんな失敗したくないですよね、細部まで気を配って、爽やかな容姿で婚活をしていきましょう。

4. オーラ・雰囲気が暗い

明るく楽しい柔らかな雰囲気作りが大切

婚活で失敗する男に共通する特徴の一つが、オーラや雰囲気が暗いこと。

パワフルでエネルギッシュな男性である必要はありませんが、「この人といると楽しそう、幸せになれそう」と女性に思わせるような暖かい雰囲気を出すことはとても大切です。

緊張からか顔がこわばり、暗く不安そうな表情になってしまう男性は多いのですが、不安要素は伝染しますから、相手も気を遣ってしまい、楽しい会話ができません。そのため、意識すべきことは相手を和ませるような雰囲気作りです。

笑顔を意識して、明るく楽しそうにしていきましょう。

5. 話の主導権を譲らない

主導権を握る必要はない、舵取りが大切

話の主導権を譲らない方は、婚活で失敗をしてしまいます。自分でなんとかして女性を楽しませることに必死になるが故に、自慢話や自分中心に話をしたり、相手に質問攻めをしてしまうということになっているのです。

しかし、このような一方的な会話では女性は楽しめていないのです。大切なのは、相手に素の部分を引き出してあげるように、会話のバランスを調整して心地よい雰囲気を生み出すことです。相手に任せる部分、自分で会話を引っ張る部分の塩梅が上手な男性が婚活で成功をしています

6. 気配りができない

気配りができない男性の多くが、婚活で失敗をしています。もちろん、自分なりに気を配るように気をつけてはいるのかもしれませんが、普段から気をつけていないと婚活の一時だけ急にできるものではないため、気配りが十分でないのです。

例えば、「相手の表情をよく観察して、適切な言葉がけをすること」や「女性の魅力的な部分を褒めること」つまりは、相手を思いやることが大切です

表情観察と適切な言葉がけ

相手の表情から気持ちを読み取ることはとても重要です。人間観察が得意で、人の心の機微に敏感な方は自然と相手に合わせた気遣いができるのですが、慣れてない男性にとっては、少しハードルが高い要求かもしれません。

しかし、相手の表情を少し意識することで、お見合い最中や、デートの際の相手への気遣いに繋がります。

相手の素敵な部分を褒めること

女性の素敵な部分を褒めてあげることで、相手は自分に好印象を持ってくれるようになります。褒められて嬉しくない人はいません。特に、自分が心がけているところを褒められると、それだけで心が弾むもの。「この男性は気がつく人だ」と思わせることが大切です。

褒めるタイミングは意外と重要なので、ある程度コミュニケーションが取れてきた段階で、相手の魅力を伝えてあげましょう。服装や外見(髪型やネイル)を褒める時は、初めの時でも良いでしょう。

7. 目の前のことに全力になれない人

今を大切に、相手を大切に

目の前のことに全力になれない男性は、婚活に失敗をする傾向にあります。目の前のこととは、例えば婚活。もっと言えば、婚活中の一瞬一瞬です。婚活パーティー、お見合い準備、お見合い最中、デート最中など、様々な瞬間の積み重ねが時間の流れになります。今この瞬間を全力で目の前のことに意識を向かわせている人は、やはりかっこ良く映るのです。

必死になれということではありません。今、この瞬間を大切に過ごそうと心がけること、それが相手の時間・存在を尊重し、人を惹きつける魅力に繋がるのです。婚活は決して簡単にはいいかないもの。それは、相手があることだからです。

しかし、相手を大切にすることに全力を注いだら、うまくいきそうな気がしませんか。仕事も婚活も人生も全て一緒です。この瞬間をどう過ごすか、どう生きるか、その気持ちや心がけが大切なのです。これから、婚活をはじめる男性、婚活がうまくいかない男性、全ての男性の婚活成功をお祈りしています。さあ、がんばりましょう。

婚活をするなら結婚相談所がおすすめ

結婚相談所のメリット

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.