2018年4月27日更新
わがままな人必見!結婚相談所の要望への対応まとめ

わがままな人必見!結婚相談所の要望への対応まとめ

結婚相談所への入会を検討するにあたって、「どれくらい要望が通るのか」ということは疑問の一つとして存在するかと思います。そこで今回は結婚相談所における要望についてまとめて紹介します。

はじめに

結婚相談所って自由に活動できるの?」

「形式通りに結婚しなければならないの?」

結婚相談所に持たれているイメージは様々だと思います。

では、結婚相談所で自分の要望がどれだけ受け入れられるのか、まず受け入れられるのかを見ていきましょう!


そもそも要望していいの?

まず、仲人型の結婚相談所とデータマッチング型の結婚相談所で要望の通り方は変わってきます。

仲人型では理想の異性像などを仲人に要望をつたえ、個人にあった形で婚活をサポートしてくれます

基本的に仲人がつかないデータマッチング型では要望をするにはオプションの費用を支払う必要があることが殆どです。

オプションの費用を支払わなかった場合、基本的には自分自身での行動になるので、自分から積極的に婚活ができる人に向いているでしょう。


結婚相談所における要望①

結婚相談所における要望①

要望は基本的にできますが、データマッチング型では費用が発生する場合がほとんどです
Licensed by Getty Images

要望は受け入れてくれる?

「この人に会いたい」という要望を通すことは可能な場合もあります。 仲人型の、個人で経営している結婚相談所などは同じ地域の結婚相談所同士で定期的に集まって情報交換をしているのでそのときに要望を伝えてくれます。 しかし相手が自分を選んでくれていない限り会うことは不可能なので、会うことに関しては確実に要望が通るというわけではないのが現実です。 結婚相談所は他にも活動に関する要望を受け入れてくれます。 具体的にはお見合いの仕方や、会う際のファッション、そもそも結婚するにはどうしたらよいかなど様々なアドバイスを求めることが可能です。 相手の収入、学歴、仕事、身長、体重などは結婚相談所が管理しているデータにすでに記録されていて、自分で選ぶことができるので問題ありません。 また、顔立ち(ex,一重、二重)などの要望なども最近では増えているようです。 自分がここだけは譲れない!という要望をしっかり伝えることで満足のいく婚活を送ることができます。
結婚相談所における要望②

結婚相談所における要望②

要望は100%ではないものの、基本的に要望を受け入れるために努力してくれます
Licensed by Getty Images

意見もくれるの?

仲人型では、仲人は要望にひたすら頷くだけでなく現実を教え、軌道修正するために意見もくれます。 あなたの性格にあった人を紹介してくれたり、似たような事例でどのように結婚できたかなど同じ目線に立ったアドバイスをしてもらえます。 つまり、仲人型は仲人と意見をお互いに出し合い、最もベストな選択を一緒に探して結婚につなげる場となっています。
結婚相談所における要望③

結婚相談所における要望③

仲人型の結婚相談所では要望の他には現実を教え、軌道修正するための意見もくれます
Licensed by Getty Images

どっちのタイプの結婚相談所に入ったらいい?

データマッチング型にはどういう人が向いているか
  • お見合い成立後のアテンドに自信があるひと
  • メッセージ上でのやりとりを得意とするひと
  • 時間に余裕があり、メッセージ対応を早くできるひと
    仲人型にはどんな人が向いているか
  • なかなか時間がとれないひと
  • 仲人のサポートを受けながら、活動したいひと
  • 出会いに確実性を求めるひと
これを踏まえて「要望をしたい!」という方は仲人のサポートが受けられる仲人型がおすすめです。 先にも書いたようにデータマッチング型ではオプションの料金がかかるため、自由に活動したい人はデータマッチング型が向いているといえるでしょう。 じっくり結婚のプロと話し合って婚活がしたい方は、仲人型の結婚相談所を検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

このように結婚相談所では、要望と共に様々なアドバイスがもらえることが分かりましたね。

特に、「要望を聞いて欲しい」という方は仲人型がおすすめです。

そのことを踏まえどちらに入会するのかきちんと検討して自分に合った結婚相談所を選びましょう!


ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.