2018年10月12日更新
結婚相談所に入ったのに、お見合いが成立しないのは、なぜ??

結婚相談所に入ったのに、お見合いが成立しないのは、なぜ??

結婚相談所に入会したのはいいけど、申し込んだお相手となかなかお見合いが成立しなくて...。こんなお悩みはありませんか?今回はそんな結婚相談所でのお見合いが成立しないことについて愛知・東京の結婚相談所アクアマースト代表市原さんに解説していただきました。

結婚相談所でお見合いが成立しなくて困っている人は多い!?

thinkstock (37481)
Licensed by Getty Images

結婚相談所に入りさえすれば、すぐにお見合いできると思ってませんか?

「え?違うの?だって、お見合いするために結婚相談所に入るんでしょ?」

そんな声が聞こえてきそうです。

でもでも・・・あれ?申し込んでも申し込んでも・・・なんで成立しないの~?? という方も多いのが、実際の婚活なんです。

お見合いが成立しない会員さんはどうなるのか?

thinkstock (37484)
Licensed by Getty Images

大手の結婚相談所や結婚情報サービスでご活動している方の中には、

「入会したのに、一度もお見合いできないまま何か月も経ってしまった・・・」

なんていう方も多くいらっしゃいます。

担当者に相談してみたところで、

「そうですね~もう少し待ってみましょうか~」とか「じゃあ、パーティに出てみましょうか」なんて、その場しのぎの回答をもらうばかり・・・。

とうとう契約期限の1年が経ってしまったというケース、本当にあるんです!

これ、途方に暮れて当社にご相談に来られた方々から、異口同音にお聞きした実話です。

お見合いが成立しない人はこんな人!

thinkstock (37646)
Licensed by Getty Images

いわゆる高望み

あなたが「いいな」と思う人は、他の人が見てもやっぱり「いいな」と思うものです。

絶対数が少ないうえに、競争率も半端なく高い層ばかりを狙っていては、お見合いは成立しません。ヘタな鉄砲は当らないのです。

自分の立ち位置がわかっていない

「需要」と「供給」の原則は、婚活市場でも当てはまります。

あなたの「需要」が、どういった層にあるのか?

一度冷静に考えてみることも、ここでは必要かもしれません。

「あなたが」結婚したい理想はもちろん大切にして頂きたいですが、同時に「あなたと」結婚したい人がどういう人なのか?

それを知っておくこともまた、婚活では重要になってきます。

お見合いが成立しない原因を考える

申し込みがこない人の原因

【男性の場合】プロフィールの基本条件が世間一般の相場より低い

thinkstock (37510)
Licensed by Getty Images

年齢にもよりますが、いわゆる平均年収を上回ることが求められます。

女性は、少なくとも自分より背の高い男性を望むものです。

高学歴の女性が増加傾向にある昨今、出来れば専門卒、高専卒、大卒以上などが望ましいです。

スーツ着用できちんと撮影していないお写真ですと、いくぶん印象は悪くなります。

【女性の場合】女性はお写真がほぼ全て!

thinkstock (37507)
Licensed by Getty Images

男性は、ぶっちゃけお写真しか見ていません!

また、自分より年下の女性を望む男性がほとんどですので、往々にしてあなたが希望するより上の年齢層から申込が入るケースが多くなります。

申し込みをしても断られる人の原因

『申し込みをすること』『婚活!』になってしまっていて、机上で理想のお相手プロフィールを見ながら、妄想してしまったり・・・

ご自分の条件より高望みなのに、どうしても理想ばかりを追い求めてしまうことがやめられない・・・という場合も多いような気が致します。

婚活は、【お見合い】をして、【交際】に進まないと、意味がありません。 そこをよく肝に銘じて進むべきかなと思います。

お見合いが成立しない人へアドバイス

thinkstock (37647)
Licensed by Getty Images

【申し込みがこない人へのアドバイス】

替えられるものは変更してみましょう。

写真を撮り直してみる!

スナップ写真ではなく、できれば写真館できちんと撮影することをおススメします。

多少の出費ではありますが、これであなたの一生が決まると思えば、これも必要な自己投資です。

コメントを変えてみる!

膨大なデータの中で、あなたの人柄、個性がきらりと光るような趣味やコメントを考えてみましょう。

難しいですが、手をかければ、その熱意誠意は、読み手に必ず伝わるものです。

【申込みしても断られる人へのアドバイス】

あなたの条件に合った適切な人を選んでいるか?

『お見合いが成立しないのは「こんな人」』で書いたこととも重なりますが、お相手の条件(年齢、年収、婚歴、学歴、家庭環境)をトータルに考慮してみましょう。

その全てがいわゆる「高望み」になっていないか?

自分のことを客観的に見るというのは、実はなかなか難しいことです。

申込みしても100%断られる、そんな状況が続いている場合は、「お相手の希望条件を変えてみる」ことを考えた方がいいかもしれません。

その場合、どうしても譲れない条件が、一つ二つあることは構いません。

例えば、絶対年齢が譲れない(年下がいい)のであれば、年収や学歴は低くても、目をつぶる。

そして、とても大事なことは【条件ばかり見るのではなく、コメントを丁寧に読んでみて、お相手を想像しながらプロフィールをじっくり見る】ということです。

お見合いが成立しない場合どうするか(アクア・マーストの場合)

gettyimages (37648)
Licensed by Getty Images

こちらで何人か候補をピックアップした上で「お申込をしてみては?」とご紹介します。

私ども経験豊かなカウンセラーの目から見て「たぶん、OKが出やすいのでは?」と思われる層の中からよさそうな方々をご紹介しているので、お見合いの成立率はかなり高まります。

その際には、年齢やお相手の所属相談所なども考慮に入れて吟味しますが、これは経験豊かな相談所でないとなかなか的確には判断できない部分だと思います。

お見合いが成立しない人へ一言

thinkstock (37506)
Licensed by Getty Images

過去、他の相談所で何年もご活動された末、どうにもうまくいかずに、当社へご入会された、いわゆる「条件のよくない男性さん」がいらっしゃいました。

身長・お写真・お仕事業種が、いわゆるモテ層ではない男性さんになります。。。

もちろん、少々申込をしたところで、OKは出ません。

その状況を踏まえたうえで、彼と「どうするべきか」戦略を話し合いました。

まずは、OKが出そうなお相手女性の条件をアドバイスし、それから、複数あるシステムで順番に、毎週10名ずつ、お申し込みをしていくよう言いました。

もう、ひたすらにお申し込みをするのです。

でも、コツコツ継続していたら、どうにかお見合いは成立するものです。

なんとか毎月複数のお見合いが成立して、結果、ちょっぴり時間はかかりましたが、幸せなご結婚をされましたよ。

たくさんの人にモテる必要はありません。

誰だって、結婚相手はたった一人です。

つまり、あなたにとっての【たった一人を見つければ良い】のです。

【あきらめない!】で、自分を信じ、一歩一歩進みましょう♪

ライター アイコン ライター情報
はじめまして。今回の記事を担当しているアクア・マーストです。婚活、楽しいことばかりではありませんよね。思いどおりにいかなくて、つい心が疲れてしまうこと、きっとあると思います。でも、「しあわせ」をつかむ秘訣は「あきらめない」ことです。アクア・マーストは、あなたが結婚するまであきらめません!親身なお世話の熱血相談所として17年、大手とは全く異なった熱意と手厚いフルサポートで、なんとしても会員さんをご成婚に導いています。詳しくはこちらをご覧ください。

アクアマーストの公式HPへ

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.