2018年10月6日更新
話題のマスク婚活まとめ|その効果とお見合いの流れとは

話題のマスク婚活まとめ|その効果とお見合いの流れとは

ロンドンブーツ1号2号の淳さんが司会をすることで話題のマスク婚活をご存知ですか?婚活の場であえて顔を隠し、相手の内面だけを見て婚活する。そんなマスク婚活「マスクdeお見合い」について解説していきます!

マスク婚活をご存じですか?

マスクをして婚活?
マスクをして婚活?
意外ですがすごいんです!
Licensed by Getty Images

風邪予防や花粉対策に欠かせないマスク。

薬局やコンビニでは様々な種類のマスクが売られ、季節を問わず一年中マスクをつけて外出する人もいます。

そんなマスクが婚活にも使われていることをあなたはご存じでしょうか?

マスクをしたまま婚活するなんてあり得ない!と思っている人もいるかもしれませんが、実はこれがとても効果的なんです。

今回は、テレビや雑誌でも話題のマスク婚活「マスクdeお見合い」について詳しく説明します。

「マスクdeお見合い」とは?

外見よりも内面重視
外見よりも内面重視
そんな婚活があってもいいですよね
Licensed by Getty Images

「マスクdeお見合い」とは、参加者全員がマスクを着用してお見合いをするというイベントです。

内面重視をコンセプトに、結婚式や記念日などのプロデュース事業を行っているDEFアニバーサリーという会社が始めました。

外見で判断するのではなく、まずは相手と話してみる、相手のことを知っていく、その上で結ばれる。

そんなスタイルを目指しているお見合いイベントです。

なぜマスクをつけるの?

マスクにはどんな効果がある?
マスクにはどんな効果がある?
実はいいことがたくさん!
Licensed by Getty Images

「マスクdeお見合い」は全員がマスクをつけて参加するという異例の婚活イベント。

そしてこのイベントからは何組ものカップルや夫婦が誕生しています。

いったいマスクにはどのような効果があるんでしょうか。

チェックしていきましょう!

①コンプレックスを隠すことができる

「目は二重なんだけど鼻の形がちょっと…」

「口元がコンプレックス」

顔に対するコンプレックスは誰もが少なからずもっているもの。

しかしマスクによって顔の一部を隠すことで、見せなくていいという安心感が生まれるようです。

そしてそれによって普段よりも堂々とできたりするんだとか。

非常にシンプルなことなのにとっても不思議ですね。

②相手の顔よりも話に集中できる

マスクなどで顔の半分が隠れていると、人はその部分を自分に都合の良いように補完するのだそう。

歯医者さんで歯科助手さんが綺麗に見えるのもそのためだと言われています。

もし相手の顔があまり好みのタイプではなかったとしも、マスクで隠れていればわかりませんし、気にもなりません。

むしろ会話が盛り上がれば印象はとてもよくなります。

マスクをつけることで、顔の隠れている部分を想像しつつ、内面や人柄、相手の理解に集中できることが良い効果を生んでいるようです。

③お見合いの恥ずかしさが軽減

経験のある人もいるかもしれませんが、通常のお見合いは自分の顔を晒して向かい合って話すので、緊張しやすく恥ずかしいもの。

しかしそこにマスクが一枚あることで、そのようなお見合いの恥ずかしさを軽減することができるようです。

相手に自分の顔がバレていないので、フラれた時も気まずくないといった男性の心理もあるらしく、通常のお見合いパーティよりも大胆になれるかもしれません。

お見合いの心理的ハードルをマスクが軽減するなら、マスク効果は大きいといえるでしょう。

④目元が強調される

マスクをすると、相手の目を見て話しやすくなるので、目元が強調されますよね。

特に笑った目元からは愛嬌を感じやすいので、相手からの印象がグッと上がります。

また女性に関しては口元などに比べてメイクで目の印象は大きく変わるのでそこも大切なポイントと言えるでしょう。

「マスクdeお見合い」の流れ

当日の流れをみてみましょう
当日の流れをみてみましょう
どんなことをするイベントなんでしょうか?
Licensed by Getty Images

「マスクdeお見合い」とは一体どんなことをするイベントなんでしょうか?

クッキングスタジオ水族館などとコラボしたイベントもあり、イベントによって内容は変わります。

今回はそのうちの「スマホ活用編」の流れをご紹介します。

マスクをつけて集合

マスクは持参で、着用したまま会場に集合です。

到着してからマスクをすると、顔が事前にわかってしまい意味がありません。

会場に入る際も正体を明かしてはいけないのが、このイベントのおもしろいところです。

男女別で説明を受ける

男女別々の部屋で、お見合い中に意識することなどのアドバイスを受けます。

女性と男性でアドバイスが異なるため、別々に分かれて行います。

ここでは簡単な恋愛セミナーのようなことやマスク婚活ならではのアドバイスを聞くことができます。

笑顔が大事とか、目線、振る舞いなどすぐに実践できるレクチャーが中心となります。

向かい合って個別トークタイム(3分)

男女で向かい合った席に座り、一人3分、休憩1分のローテーションを人数分繰り返します。

全員とお話しできるというシステムは通常の婚活パーティーと同じですね。

3分というと短いようにも思えますが、全員と話すとかなり時間がかかるので結構ハードです。

フリートークタイム(10分)

この時間では、通常のお見合いパーティ同様、気になった相手と自由に話ができます。

ただ、もし気になる人がいない場合でもひとりぼっちになることはなく、スタッフさんなどが話し相手を引き合わせてくれるそうです。

フリータイムの注意点としては、マスクをしていることで顔が覚えられず、気になった人がいても忘れてしまうことがあるので、気になる人がいたら服装などもチェックしておく必要がありそうです。

スマホアプリを使っての告白タイム

お見合いパーティのクライマックスといえば、告白タイム。

しかし今回の「スマホ活用編」では、直接ではなくアプリを使って告白をします。

事前に参加者には、公式アプリに自分のアカウントを作成してもらっており、その日のイベントにいた方に「気になる」申請をすることができる仕組みになっています。

お相手からも、「気になる」をもらうことができれば、自由なメッセージ交換が可能に。

マスク効果もあってか、他のお見合いパーティや街コンよりもマッチング率が高いようです。

他にも楽しい企画がたくさん

【マスクdeお見合い】イベントの様子を公開!

今回ご紹介した「スマホ活用編」はかなり通常のお見合いパーティに近い内容でしたが、他の企画では、くじで当たった人と手をつないで散歩をしたり、ドリンクのハイサワーとコラボして逆に目元を隠す、などといったイベントも開催しています。

飽きさせない仕掛けがたくさん施されていて、参加するだけでも楽しいイベントといえそうですね。

マスク婚活の注意点

マスク婚活はいいことばかりではない?
マスク婚活はいいことばかりではない?
注意点をまとめました
Licensed by Getty Images

マスク婚活はマッチング率も高そうだし、いいこといっぱい!

もしかしたらそう感じている人もいるかもしれません。

しかし、マスクで顔を隠しているからこその弱点もあるんです。

マスク婚活をするうえでの注意点をまとめました。

①顔が覚えづらい

マスクをしていることで顔が半分以上隠れてしまい、なかなか区別がつきづらいようです。

人数が多くなればそれだけ覚えるのが難しくなります。

参加する際は当日は覚えてもらえるような服装をする、また気になった人がいれば全身をきちんと見る、などの工夫が必要になりそうです。

②フード・ドリンクのサービスがほとんどない

イベントによって変わってきますが、マスクを外さないといけないような飲食のサービスはほとんどないようです。

フードやドリンクなしで参加費が3000~5000円かかるので、もしかしたら高いと感じる人もいるかもしれません。

拘束時間も短くないのできちんとお腹を満たしてから参加するのがオススメです。

③結局外見で判断されがち

内面重視とはいっても、決して内面100%のイベントではありません

結局は、高身長で二重の男性や、控えめでおとなしい印象の女性など、マスクをしていても目を引く参加者はいます。

マスク婚活をするうえでは現実もきちんと知っておいた方がいいでしょう。

「マスクdeお見合い」は次世代の婚活だ!

マスク婚活は新しい婚活のカタチ
マスク婚活は新しい婚活のカタチ
これなら婚活デビューも安心!
Licensed by Getty Images

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した「マスクdeお見合い」は、婚活とエンターテインメントを組み合わせた新しい婚活といえるかもしれません。

「婚活ってちょっと恥ずかしい」「カップルになれないと損した気分になる」

もしそう感じている人がいたら、「マスクdeお見合い」をきっかけにして婚活を初めてみてはいかがでしょうか。

「婚活ってもっとオープンでいいよね!」

「ワクワクするようなお見合いパーティがあってもいい」

そう思わせてくれるマスク婚活は新しい婚活のカタチといえそうですね。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.