2018年5月13日更新
結婚したいけどできない30代女性の原因と対策

結婚したいけどできない30代女性の原因と対策

「結婚したいとは思っているけど、なかなかできない...。」今回はそんな結婚したいけどできない30代女性についてなぜ結婚ができないのか?またその対策について徹底解説していきます。ぜひご覧ください。

結婚したいけどできない30代女性はどうすればいい?

thinkstock (39639)

Licensed by Getty Images

「結婚しようとは思っているけど、なかなか結婚できない...。」

結婚したいと口には出すけれど、結婚がなかなかできない30代女性。

どうすれば30代女性は結婚できるようになるのでしょうか?

結論はズバリ自分にあった婚活方法を始めることと希望のお相手のストライクゾーンを広げる柔軟さを持つことです。

本記事では30代女性の結婚の現実からなぜ結婚できないのか、どうすれば結婚できるのかについて徹底解説していきます。

ぜひ、今後の婚活にお役立てください。

結婚したい30代女性の割合

gettyimages (39643)

Licensed by Getty Images

内閣府が平成26年度に発表した「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書によると、未婚の30代女性の71.7%が時期を問わず「結婚したい」と回答しました。

「未婚」が叫ばれる昨今、単に結婚をしたくないのではなく、実は結婚したいけど結婚できていないという女性が多いのだということが分かりました。

では、これほどにもいる「結婚したい」30代女性はどれくらい結婚できているのでしょうか?

以下で30代女性の結婚の現実について確認していきましょう。

30代女性の結婚の現実

thinkstock (39644)

Licensed by Getty Images

では、実際の30代女性の結婚の現実はどのようになっているのでしょうか?

2015年の総務省の調査によると、30~34歳の女性の未婚率はおよそ3人に1人(34.6%)、35~39歳の女性の未婚率はおよそ4人に1人(23.9%)

さらに35歳の未婚女性が40歳までに結婚する確率は、21.5%、分かりやすく言うと5人に1人しか結婚できない計算になります。

「結婚したい」という女性が大勢いるのに、未婚率がこんなにも高いのには何か理由がありそうですね。

では結婚したいけどできない30代女性がなぜ結婚できないのか、その理由を以下で確認していきましょう。

30代女性が結婚できない理由・特徴

thinkstock (39619)

Licensed by Getty Images

①今の生活に満足している

先ほど、未婚の30代女性の約7割が「結婚したい」と答えたということをお伝えさせていただきましたが、そもそも現在の生活が充実していて結婚に対する必要性を感じていない方もいます。

仕事である程度の役割を任され、友達づきあいも良好、休日は趣味を楽しむ余裕もある。

このようにある程度ライフスタイルが固まってしまうと、パートナーの必要性をあまり感じなくなってしまいます。

②理想が高い

「30代まで粘ってしまったし、下手な男性とは結婚できない!」

「ハイステータスな男性じゃなきゃ認められない!」

こう思ってしまっていると、結婚するのはそう簡単にはいきません。

そもそも、相手の条件を絞るということはそれだけその条件に合った男性も少なくなるので、出会いの数はとても減ってしまいます。

さらに、そのような周りからも高評価な男性というのは総じて他の女性も狙っており、激戦区となることが多いです。

そのような競争になったときに、出産などを考えると男性はできるだけ若い女性の方が好ましいと考える傾向があり、結果として若い20代の女性が選ばれやすいです。

このようなことから理想が高いことがなかなか結婚できない原因になってしまいます。

③恋愛結婚に拘っている

「職場や友達の紹介とかから出会って、デートを重ねてプロポーズを...。」

なんて考えている場合も要注意です。

30代になると職場も知り合いも結婚している人が増え、身近な周りでの出会いが少なくなってきてしまいます。

さらにそこで出会った人と交際をし、結婚まで上手くいくという確率とそこまでにかかる期間を考えると、恋愛結婚のみしか考えないというのは時間が限られた30代ではあまり得策とは言えません。

④間違った婚活方法を続けてしまっている

「理想も高くないし、お見合い結婚でもいいと思っているから婚活もしているけどなぜか結果が出ない...。」

このような場合は自分に合った正しい婚活ができているかどうかを一度考えた方がよさそうです。

積極的にお相手にアプローチするのが得意でないのに、婚活アプリやパーティ―を利用している場合にはカウンセラーがアシストしてくれる結婚相談所に変えてみるなど、自分に合った婚活方法を利用できているかどうかを一度確かめてみましょう。

30代女性が結婚する方法

gettyimages (39636)

Licensed by Getty Images

①婚活を始めてみる

本気で結婚したいと思っている30代女性の方はまず婚活をはじめてみましょう。

婚活をはじめることにより普段では出会えないような方々に出会うことができるので、出会いの数、出会いの幅がグッと広がります。

そこで再度注意なのですが、婚活サービスの利用において注意していただきたいのは、「自分に合ったサービスかどうか」です。

サポートがあるのかないのか、自分からアプローチをしていかないとうまくいかなさそうかどうかなど、ご自身の得意不得意と照らし合わせて最も結果の出そうなサービスを選択してみてください。

②ストライクゾーンを広げてみる

20~30代の男性しか会ってこなかったのを40代の男性も会ってみるなどお相手の視野を広げてみましょう。

ストライクゾーンを広げることにより、①出会いの数が増える②ライバルが少なくなるというメリットがあります。

視野を広げたことにより、いい結果につながったというケースは結構あるので、結果が現在出ていない方にはぜひおすすめの方法となっています。

普段出会っている方と違う方と出会うと、また新たな発見があるかもしれません。

③結婚相談所を利用してみる

「30代で婚活をしているけど、なかなか結婚できない」

という方は、ぜひ一度結婚相談所を利用してみるのはいかがでしょうか?

婚活をしていて結果が出ていないということは何かしらご自身の方法に問題があるということですから、一度第三者のプロのアドバイスを聞き、活動をしていくという方法は大変おすすめです。

特に子どもが欲しいと考えている方は出産年齢などの関係でなるべく早く結婚したいと思うので、婚活サービスの中で早期成婚しやすい結婚相談所の利用を検討してみてください。

婚活初心者におすすめの結婚相談所 エン婚活

おすすめ結婚相談所 |エン婚活

「まずは結婚相談所を体験してみたい」
「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活がおすすめです。

なぜなら、業界最安値の結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

エン婚活の人気の理由はズバリ、以下の3点。

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

成婚料20万円の結婚相談所が多い中で、成婚料なしとリーズナブルな価格は魅力的ですよね。

さらに、万が一「利用してみて合わなかった」といった時は電話かメールで退会ができる簡単な退会制度。

これは、オンラインの結婚相談所でないとできないことですし、初めて結婚相談所を利用される方にとっては大変嬉しいですよね。

多くの魅力をもつエン婚活。 まさにこれから婚活を始めようと思っている人にとって、「まずはこれ」とおすすめできる婚活サービス言えるでしょう。

公式サイトにもその魅力がたっぷり記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

サポート力が魅力の結婚相談所 パートナーエージェント

おすすめ<a href=結婚相談所|パートナーエージェント" class="afi_img">analytics

ここ最近、業界内で頭角を現してきているのがパートナーエージェントになります。

パートナーエージェント最大のすごさは圧倒的な結果主義です。

この業界において、成婚者数などを一般向けにも出している会社はなかなかありません。

パートナーエージェントは業界で初めて、ビジネス思考を婚活に応用しました

それが「成婚KPI」と「活動のPDCAサイクル」です。

「成婚KPI」とは過去の会員データから、会員と年齢や住まい、性別等が近いデータを持ちいて算出された 「いつ、どの時期にどれくらいの人とどのように会えば成婚するのか」というデータをもとに活動指針を会員とカウンセラーで作ります。

会員はこのKPIに基づき、日々の活動を行います。

また、「活動のPDCAサイクル」というのは日々の活動をフィードバックシート等で振り返り、即座に改善していく仕組みとなっております。

もちろん、あなたをサポートするカウンセラーはコーチング研修を300時間以上受けたプロ。

あなたの成婚を第一にコーチングしてくれます。

あなたのパートナーとして、結果にこだわり続け、成婚まで伴走してくれるのがパートナーエージェントの特徴です。

1年以内に結婚をしたい方は、パートナエージェントがおすすめです。

結婚したいけどできない30代女性は正しい婚活をして結婚をしよう!

thinkstock (39657)

Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

大事なことなので、もう一度述べさせていただきますが、30代女性が結婚するのに重要なポイントは自分にあった婚活方法を始めることと希望のお相手のストライクゾーンを広げる柔軟さを持つことです。

「結婚をする」というご自身の目標から逆算をし、正しい婚活をしてぜひ結婚されることをアモーレは心よりお祈りいたします。

ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

この記事のタグ一覧
30代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.