• バツイチ子持ちで再婚して幸せになった人とは?(お相手の見分け方・コツ)
2018年4月27日更新
バツイチ子持ちで再婚して幸せになった人とは?(お相手の見分け方・コツ)

バツイチ子持ちで再婚して幸せになった人とは?(お相手の見分け方・コツ)

「バツイチ子持ちで再婚しようと思っているけど、幸せになれるか心配...」」バツイチ子持ちで再婚するということは幸せになれるかも含めなかなか難しいことが多いです。そこで今回の記事ではバツイチ子持ちで再婚し、幸せになった人の声を紹介するとともに幸せになった人の特徴についてご紹介し、幸せになるためのお相手の見分け方もご紹介していきます。

バツイチ子持ちで再婚して幸せになりたい!

thinkstock (47769)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ちで再婚するものの、幸せになれる人・そうではない人がいるのが現実です。

また、幸せになれる人には、共通した特徴があります。再婚して幸せになれる人とは、どのような人なのでしょうか。

まずは実際に再婚して、「幸せ~」と思っている人たちの意見を、参考にしてみましょう。

【実際の声】バツイチ子持ちで再婚し、幸せな人の声

45 魅力はないけど 12/06/30 10:37

私も昨年、再婚しました。

前の主人からDV受け子供達にも辛い思いさせて本当の家族がどういうものか父親とはどうであるものか…子供達は小学生、中学生と大きいですが再婚してから四人、いつも笑い声が絶えない毎日…主人と楽しそうに遊ぶ子供を見てると再婚を決断して良かったなと本当に感じます(^-^)
13 匿名 12/06/29 00:32

最初は、また失敗するの怖いし夫なんて必要ないって思ってたから再婚する気全くなかった。

再婚して幸せ。数年後やっと子供授かれたし。今の旦那には感謝してるし、子供達が何よりの癒し。

自分がお腹痛めて産んだ子がもう一人増えて嬉しい。子供達は仲良しでくっついてるし、一緒歌って踊ったりしてるの見て本当笑えるし幸せ感じる。
23 匿名 12/06/29 07:17

幸せだよ(*^^*)

こんなに家族を大切にしてくれる旦那に感謝。

義両親もうちの孫だって色んなところに連れて行ってくれたり、県外だけど子供の学校行事は全て見にきてくれる。

子供だけでもお泊まり行くぐらい仲良しで違和感ない。

旦那との子供が産まれたら多少差はでてくると思っていたけど全く同じだった。

3人のお声を紹介しました。それぞれに再婚に至った背景は異なるものの、幸せを手に入れることができたようですね。

1番目の方のように、父親のDVが原因で離婚に至るケースも、少なからずあります。再婚を機に、家族みんなが幸せになれたのは、再婚が最高の選択だったといえます。

2番目の方は、離婚という失敗からなかなか再婚を決意できませんでしたが、再婚をして新たな家族ができ、さらなる幸せを手に入れられたようですね。

最後の方は、再婚相手に選んだご主人の様子から、再婚して幸せを実感したようです。

バツイチ子持ちで再婚して幸せになった人の特徴3選

istockphoto (47789)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ちで再婚した人の声は、参考になりましたか。ところで、再婚して幸せになれる人には共通点があります。

再婚を考えているけれど、勇気が出ないと思う人はぜひチェックしておきましょう。

バツイチであることを自分で卑下していない

「バツイチだし・・・」とネガティブにとらえてしまうこと、ありませんか。実はネガティブ考え方が、再婚を遠のかせてしまう原因になっているかもしれません。

たとえば新しい恋愛をしたとしても、相手の人が「どうせ自分は」なんて思っていたら、魅力的には見えないでしょう。

恋愛を抜きに考えても、一緒にいたいと思われる人の特徴は、明るい人や元気をもらえる人であることも多いです。

バツイチは結婚歴がある分、慎重に相手選びができるため、幸せを引き寄せやすい強みをもっています。

バツイチを卑下せず、自信を持つことが大切です。

過去に対して反省をし、失敗ではなく経験と捉えている

離婚から学んだことも、たくさんあると思います。そんな過去に対して反省をし、次へのステップにつなげれば、離婚したことも自信に変わってくるでしょう。

いつまでも離婚したことを「失敗」としてとらえてしまうと、自信がなくなるだけではなく、新しい出会いもやってきません

どんなことがいけなかったのか、相手のこと・自分のことを整理したら、「辛かったけれど、いい経験になった」と気持ちを切り替えるのが大切です。

すると、「再婚相手はこんな人がいい」と理想の男性像が見えてきます。

子どもの気持ちも尊重する

子どもがいる場合は、子どもの気持ちに寄り添うことも大切です。子持ちで再婚するというのは、最初から家族の絆も考えなければなりません。

自分が離婚に後ろ向きだったとしても、「パパ(ママ)がほしい」と子どもが思っているのなら、再婚を考えたほうが家族の幸せにもなります。

このままシングルでいるのか、それとも新たな家庭を築くのか迷うことも多いでしょう。そんな時は、家族としてどんなカタチが理想なのかという視点から、考えることも大切です。

バツイチ子持ちで再婚して幸せになるためのお相手の選び方

thinkstock (47787)
Licensed by Getty Images

幸せになった人の3つの特徴は、理解できましたか。ところで、幸せのカギを握るのは自分の心がけのみならず、再婚相手選びも重要です。

そこで考えなければならないことは、幸せになれる再婚相手かどうかという点です。

次の幸せのためにも、再婚相手を見極めるポイントを確認しましょう。

連れ子にも新しい子どもにも最大限の愛を注げるか

再婚相手が、自分の子どもに対し愛情を注いでくれる人かどうかは、大変重要です。再婚前に、子どもも含めたお付き合いもしておきましょう。

相手が、どのような思いで自分の子どもに接してくれているのかを、よく観察してみてください。

さらに、再婚後に新たに子どもができた場合、自分の子どもと新しい子どもを分け隔てなく愛することができるかも、課題になってきます。

再婚相手の彼が、子ども好きな人や子どもの面倒をよく見てくれる人なら、ひとまず安心です。子どもについてもよく話し合い、価値観を共有しておきましょう。

再婚に対して真剣に考えていて優しい人か

恋愛では、遊び感覚で付き合うような人もいますので、注意しましょう。

特に恋愛のゴールがあいまいだと、無駄な時間に終わってしまう場合もあります。お相手と親しくなったら、結婚(再婚)に関してどのように考えているのかは、きちんと確認しておくべきといえます。

また、一緒に生活しても問題ない相手か、あるいは優しい性格の持ち主なのか、内面のチェックもしておきましょう。

お相手のご両親もバツイチ子持ちの再婚に対して理解があるか

たとえばお相手が初婚だった場合、バツイチ子持ち相手の再婚に反対するご両親も少なくありません。

ご両親は、子育ての経験から、初婚の娘(息子)がいきなり子どものいる家庭を持つことに、抵抗感がある場合もあります。

反対された場合は、ご両親に理解をしていただけるよう、丁寧なコミュニケーションを心がけてください。

バツイチ子持ちで再婚して幸せになった人とは?についてのまとめ

thinkstock (47790)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ちで幸せになれる人には、特徴がありますのでおさえておきましょう。

過去の経験を糧に、これから新しい家族を作ろうという前向きな意識が大切です。過去の失敗も、自信につなげてください。

さらに、相手選びも幸せを左右するポイントになります。どんな人かを見極めて、幸せになれそうかどうかもしっかりとチェックしましょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.