2018年5月24日更新
婚活パーティーで使える!魅力あるプロフィールの書き方とは?

婚活パーティーで使える!魅力あるプロフィールの書き方とは?

婚活パーティーで自分のことを知ってもらうために必要なプロフィール。今回は、婚活パーティーのプロフィールで魅力的に見られる書き方を紹介します!

なんで婚活パーティーでプロフィールがなぜ重要なの?

gettyimages (65835)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーでは、特にプロフィールが重要です。

婚活アプリのようにプロフィールを見返していく時間も少ないので、短時間で相手の興味を引くことができる内容を記載していかなければいけません。

ですが、自分ではいいプロフィールを書いたつもりでも、相手からなんだか反応が薄かったり、話題が盛り上がらない悩みを持っている人も多いです。

ここでは、婚活パーティーでより効果的なプロフィールの書き方などをご紹介します。

魅力あるプロフィールの書き方とは?

istockphoto (65840)

Licensed by Getty Images

まずは相手から注目される、魅力あるプロフィールの書き方を伝授します。

今まであなたが書いていたプロフィールとの違いや、これを加えるとよかったんだと思う内容がたくさんつまっています。

プロフィールがしっかり記載いることで、相手から「この人はどんな人なんだろう?」と興味を持ってもらえること間違いなしです。

知っているようで知らない内容ばかりなので、今すぐ実行できることを集めていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

(1)全てにおいて「具体化」を意識する

プロフィールすべてに具体性を持たせるようにしてください。

例えば「趣味をたくさん持っていて、休みの日は趣味を満喫しています」と記載されていても、どんな趣味なの?とプロフィールを読んだだけでは分かりません。

ですが、「趣味はドライブで、休みの日はドライブに出かけながら、各地の観光地を回るのが好きです」と書いていたら、旅行が趣味の人が寄ってきて話が盛り上がります。

こうしてみてみると、具体的に書いてあった方がより話やすいことが良く分かりますね。

(2)ちょっとの誠実さと、ちょっとの謙虚さをアピール!

どうやってプロフィールに誠実さをアピールするんだと思ってしまいますよね。

事が忙しくてもデートの時間を作れるように頑張る、だらしないところもあるけれど、一緒に家事を頑張りたいなど、努力するまっすぐな姿を見せることが大切です。

そして、謙虚なところも必要です。

一生懸命家事を手伝っていきたいな…と思っていますなど、相手にすべてを任せるのではなく、苦手だけれどやってみます!という姿勢も大切!

この一言があると、男性も安心してくれますよ。

(3)理想の相手だけは「抽象化」しよう!

理想の相手って誰でもイメージがありますが、その理想を詳細にプロフィールに記載してしまうと、理想とは違うからこの人のところにはいかないようにしよう!と思います。

プロフィールを読んだだけで話しかけてくれる相手を自分から狭めてしまっているので、これはとてももったいない!

理想だけは抽象化して、どのような相手でもお話ししましょうと、オープンな表現を記載しておくようにしましょう。

これはやってはいけない!プロフィール作成

thinkstock (65866)

Licensed by Getty Images

何気なく書いているプロフィール欄ですが、絶対にやってはいけないことがあります。

どうしていい相手と出会いがないんだろうと思っているあなた。実はプロフィール欄に原因があるかもしれません。

絶対にやってはいけないプロフィール欄を徹底解説します。

(1)空欄を作ってしまう。

プロフィール欄は、あなたの魅力を相手に伝える最大のツールです。

その部分が空欄になっていると、この人は本気で婚活をする気ではないのかな?と思われてしまって、真剣さがかけてしまいます。

プロフィールには、自分の趣味や性格、仕事のことなど、あなたの人柄が分かることを記載するようにしましょう。

チャンスを広げるためにも、プロフィール欄はしっかり記載しておくようにしましょうね。

(2)自分のネガティブな部分を書く。

あなたのことをもっと知りたいと思わせることが大切なので、ネガティブなことを書いてはいけません。

ネガティブな人と一緒にいたいとは思いませんよね。

一緒にいて楽しいと思える人と一緒にいたい人がほとんどですので、「この人と一緒にいたら楽しんだろうな」と思ってもらえるようなプロフィールを書いてみましょうね。

(3)絵文字を多用する。

絵文字を多用することでかわいく見えて効果があるかと思いきや、実は絵文字の多用は逆効果。

絵文字に気を取られてしまって、肝心の内容が入ってこないことももちろんですが、絵文字を使ってかわいく見せようとしていることがあざとく見えます。

これでは、裏に何かあると思われてしまって、あなたとの距離を置かれてしまいます。

プロフィールは分かりやすいのが1番!絵文字を多用しないように気を付けましょう。

婚活パーティーで使える!魅力あるプロフィールの書き方のまとめ

thinkstock (65900)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーで使えるプロフィールは、基本的なことがほとんどですが、いかに相手に興味をもってもらえるかが重要です。

何となく書いていた人は、相手にどのように見てもらえるのか、興味を持ってもらえる内容なのかを、しっかりチェックしてくださいね。

プロフィールが充実すればするほど、婚活パーティーで注目されて、素敵な相手と結ばれますよ。

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.