• 再婚する際、相手の子供と接する上でのポイント~仲良くなる秘訣やポイントをご紹介~
2018年10月12日更新
再婚する際、相手の子供と接する上でのポイント~仲良くなる秘訣やポイントをご紹介~

再婚する際、相手の子供と接する上でのポイント~仲良くなる秘訣やポイントをご紹介~

この記事では、再婚する際の相手の子供への対応に関してご紹介しています。再婚相手のお子さんと仲良くなる秘訣や接する上でのポイント、再婚相手と話しておきたいことなどを徹底解説。交際相手の子供とどうしていいか分からない…。仲良くできるだろうか…。と悩んでいる人、必見です。

子持ちの相手との再婚を考え始めた…!

gettyimages (49080)
Licensed by Getty Images

再婚を真剣に考えたい相手ができたということは、とてもステキなことです。

しかし相手が子持ちであると、すぐに「再婚して!」とは言い出しにくい場合もあります。

また、自分に子育て経験がないと、子供がいる生活のリアルなイメージがわきにくいのも事実。

子持ち相手のことは好きだけれど、結婚を躊躇してしまう場合、次のような悩みを抱えてしまうことが多いです。

再婚したいけど、相手に子供がいる場合どうしたらいいの…?

thinkstock (49081)
Licensed by Getty Images

再婚したいけれど、「いったいどうしたらよいのだろう」と、悩んでしまう人は少なくありません。

悩んでしまう時は、どんな点が悩みなのかを具体的にし、対策を練っていくことが大切です。

ここでは多くの人が悩みやすい、相手の子供と仲良くなる秘訣についてご紹介していきたいと思います。

再婚相手の子供と仲良くなる秘訣

thinkstock (49083)
Licensed by Getty Images

子供と仲良くなるために、3つの秘訣をご紹介します。

相手の子供と仲良くなることができれば、再婚へのハードルがぐっと低くなります。

また、再婚相手にとっても子供と仲良くなれる相手なら、安心して再婚できそうと思われる可能性も大きいです。ぜひ参考にしてください。

時間をかける

再婚相手と一緒になりたいからといって、いきなり仲良くなろうとすることは難しいでしょう。

子供を相手にするのであれば、長期戦で挑むことが大切です。

子供の性格にもよりますが、なかなか心を開いてくれない場合もあります

どんな時でも一喜一憂せず、じっくりと時間をかけて関係を築くようにすることが大切です。

少し距離を保つ

最初は、子供と距離を保った関係でも構いません

距離をおいてみて、再婚相手と子供がどんなふうに遊んでいるのか、あるいはどんな会話をしているのかを観察しましょう。

親と子のコミュニケーションの様子が分かれば、どのように自分が関わっていくべきかが推測しやすいです。

また、子供に関して疑問に思うことがあれば、再婚相手に確認してみましょう。

自分から歩み寄る

なんとなくでも、関わり方がわかってきたら、自分から子供に声をかけていってください。

人見知りが強い子供は、打ち解けるのにも時間がかかります。小学生くらいまでの子供なら、何回か話しかけたり、遊んだりすれば次第に懐いてくれることもあります。

子供でも中高生の場合、しっかりした信念がある子も珍しくありません。子供の話をよく聞き、存在を受け入れてあげることが大切です。

再婚相手の子供と接する上で気を付けたいポイント

thinkstock (49086)
Licensed by Getty Images

仲良くなる秘訣を3つお伝えしましたが、子供と接するうえで注意すべき点もあります。

ここからは、どんなことに注意して、子供と仲良くなれば良いのかもお伝えします。

仲良くなろうと意気込まない

真面目で責任感がある人ほど、仲良くなろうと頑張りすぎてしまう傾向があります。まずは肩の力を抜いてみましょう。

「仲良くならなきゃ」と意気込んでしまうと、子供に押しつけがましいと思われてしまい逆効果に。

仲良くなるには、どうしても時間がかかるのが普通です。

特に、再婚を急いでいるなど個人的な理由から、子供と関係を築こうとするのは避けたほうが無難です。

懐いてくれないとしても、落ち込まない

一生懸命こちらが心を開こうとしているのに、懐いてくれない場合もあります。

子供と仲良くなれるタイミングはさまざま。思ったように仲良くなれないからといって、落ち込む必要はありません

「なんだ、今日はご機嫌斜めなのね」などと、自分の中で状況を受け止めましょう。

子供の反応にふりまわされてしまうようなら、日記をつけるなどして書き留めておくと、後々の参考にもなります。

しっかり怒る時は怒る

子供のことを真剣に考えるのであれば、ただ単に仲良くするだけではなく、怒ることも子供のため

「怒ったら嫌われるかも」と思って見過ごしてしまうと、子供にもよくありません。

子供の親になるということは、怒ることも必要です。再婚相手の恋人という立場と、子供の親という立場を使い分けることが大切です。

子供の前で再婚相手とあまりベタベタしない

子持ちの相手とのデートでは、一般的な恋人同士のように、2人だけの時間が思うように取れないと考えましょう。

子供に配慮した関係を構築することが、その後の家族関係にも影響します。

子供から見て、親と再婚相手がベタベタしているのは好ましくありません。子供に疎外感を与えないように振る舞いましょう。

子供について再婚相手に聞いておきたいポイント

thinkstock (49090)
Licensed by Getty Images

再婚相手に事前に子供についてリサーチをしておけば、初対面の時でも戸惑うことが少なくなります。

また、自分なりに仲良くしようと頑張ったけれど、うまくいかないという場合もあります。

こんな時も、再婚相手に接し方が合っているかどうかを、確認することが大切です。ここでは、再婚相手に聞いておべきことを、3つご紹介します。

どんな風に子供に接してほしいか

実の親である再婚相手なら、子供の特徴を理解していると思いますので、どんな風に接するとよいのか確認しておきましょう。

子供といっても兄弟がいる場合は、お兄ちゃんや弟などそれぞれで対応の仕方が異なることもよくあります。接しているうちに分からなくなったら、随時確認してみましょう。

子供が自分に対してどのような感情を抱いているか

何度か会っていれば、親子の会話の中に、再婚相手の話も少なからず出てくるでしょう。子供は感じたことを、そのまま伝えることが得意です。

子供なりの思いがわかれば、接し方のヒントにもなるでしょう。

ネガティブな意見が出た時こそ、前向きに受け止めてください。それを乗り越えれば、子供との距離が近くなるはずです。

客観的に見て、自分の子供へのふるまいをどう感じるか

実際のふるまいから、直すべき点はないかをチェックしましょう。自分が良かれと思ってやったことでも、相手によってはマイナスに捉えられる場合もあります。

また再婚相手と育ってきた環境が異なるため、子供に対する考え方の違いも出てくるかもしれません。

そんな時こそ、「どんなふうに思う?」「これでいい?」と確認するようにしましょう。

再婚する際の子供への対応まとめ

thinkstock (49112)
Licensed by Getty Images

子供と仲良くなれれば、再婚の話もスムーズに進むでしょう。

ただし、仲良くなるために時間をかけることを惜しまないようにしてください。焦るとうまくいきません。

子供の意見を聞いたり、再婚相手からフィードバックをもらったりすることで、理想とするコミュニケーションに近づくことができます。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.