2018年5月10日更新
縁結びで有名・人気な東京の神社10選

縁結びで有名・人気な東京の神社10選

いいご縁がない時、たまには神にもすがりたくなるもの。今回は「ご縁」を引き寄せたい方のために縁結びで有名・人気な東京の神社を10個ご紹介させていただきます。それぞれの縁結びスポット・ポイントなども紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

縁結びで有名な東京の神社を紹介します!

thinkstock (41388)
Licensed by Getty Images

「はじめに」の部分にあたります。100文字前後で埋めてください。

縁結びで有名な東京の神社 所在地一覧

1.東京大神宮(千代田区)

#今日の東京大神宮 #東京大神宮

A post shared by @ sanpeiworld on

【御祭神】天照皇大神・豊受大神
【住所】東京都千代田区富士見2-4-1
【アクセス】JR総武線「飯田橋」駅から徒歩5分

大正天皇が結婚式を行った場所、神前結婚式のはじまりの場所として知られているのが東京大神宮。

全国でも有数の縁結びに効果がある神社ですので、一度は訪れて見たい神社の一つです。

恐ろしいほど当たる⁉︎【恋みくじ】

東京最大の縁結びスポットとも呼ばれる東京大神宮ですが、訪れた際にぜひやってみていただきたいのが、恐ろしいほどに当たると噂の恋みくじ。

東京大神宮について調べてみると「おみくじの結果どうりだった」、「お守りが切れた時気になる方とお付き合いできた」など効果を実感する口コミが多数みられます。

凶や大凶を引いても大丈夫。

現在の自分への神様からの忠告と捉え、行動を改めるきっかけにもなります。

訪れた際はぜひ引いてみてくださいね。

2.明治神宮(渋谷区)

【御祭神】明治天皇・昭憲皇太后
【住所】 東京都渋谷区代々木神園町1−1
【アクセス】JR山手線「原宿」駅から徒歩11分

初詣の際は日本一参拝者が訪れることで人気な明治神宮。

明治神宮は「縁結び」で有名な神社ですが、縁結びとしては本殿前の2対の大きなご神木である夫婦楠が特に有名です。

初詣シーズンは非常に混んでおりますので、通常時に参拝するのがおすすめです。

良縁の象徴【夫婦楠】

明治神宮は「縁結び」で有名な神社ですが、その中でも本殿前の2対の大きなご神木である夫婦楠が特に縁結びにご利益があります。

夫婦楠は夫婦円満・家内安全の象徴と言われており、本殿を参拝後に夫婦楠の後ろからもう一度本殿に向かって参拝をすると、さらに縁結びのご利益がパワーアップするそう。

訪れた際にはぜひ試してみてくださいね。

3.赤坂氷川神社(港区)

【御祭神】素盞嗚尊・奇稲田姫命・大己貴命
【住所】 東京都港区赤坂6-10-12
【アクセス】南北線 六本木一丁目駅から徒歩8分

オフィスビルが立ち並ぶ六本木にあるのが東京三大縁結び神社である赤坂氷川神社。

神社内には勝海舟が命名したと言われる縁起のいい「しあわせ稲荷」があります。

また予約必須の毎月1回18時~18時半に行われる良縁祈願祭(初穂料3000円)では縁結びの祈祷を受けた方は「四合御櫛(しあわせみくし)」と「藍の種 守り袋」をいただくことができます。

祈願祭は毎月1回、定員30名で募集され、募集とともにすぐ定員に達するそうなので気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてください。

【四合御櫛と藍の種 守り袋】

「四合御櫛(しあわせみくし)」とはご祭神の神話に基づいた"女性の分身"といわれる櫛(くし)に、境内にある勝海舟命名の四合(しあわせ)稲荷社からお名前をいただき、合わせたものです。

「藍の種 お守り袋」とは境内神域の藍畑で「藍(=愛)の種」を収穫したものを巫女さんがお守り袋に詰め、神事にてお清めしたものです。

どちらも名前に「しあわせ」と「あい」が入っており、縁結びには大変縁起の良いものとなっています。

4.日枝神社(千代田区)

istockphoto (41730)
Licensed by Getty Images

【御祭神】大山咋神
【住所】 東京都千代田区永田町2丁目10番5号
【アクセス】地下鉄(千代田線)赤坂駅(出口2)より徒歩3分

「山王祭り」や国会議事堂の近くにあり、政財界から「仕事運・出世運」のパワースポットとして人気を集めていることで有名なのがこちらの日枝神社。

意外にもこの日枝神社は「縁結び」のパワースポットとしても有名なんです。

「縁結び」以外でも大変ご利益のある神社ですので、ぜひご友人などと参拝してみてください。

商売繁盛・縁結びに定評がある【夫婦一対の神猿像】

日枝神社では社殿の前に置かれている「狛犬」がおらず、日枝神社の神様のお使いと考えられている「一対の猿」が置かれています。

猿は多産でお産が軽く、家庭、特に子供を大切にすることから夫婦円満、子育ての御神徳があると考えられ、また猿はエンとも読むことから縁に通じ、良縁、縁結びの御利益があると言われています。

5.乃木神社(港区)

【御祭神】乃木希典将軍・乃木静子夫人
【住所】東京都港区赤坂八丁目11-27
【アクセス】日比谷線/大江戸線 六本木駅より徒歩5分

人気アイドルグループ・乃木坂46のメンバーが成人式を行う場所としても有名な乃木神社。

御祭神は日露戦争で大活躍をした乃木希典将軍とその夫人の静子夫人です。

乃木静子夫人は「内助の功」として将軍に尽くしたこともあり、乃木神社は夫婦和合の神社すなわち縁結びスポットとして有名になりました。

結婚が決まったカップルに最適【よりそひ守・つれそひ守】

乃木神社では結婚が決まったカップルに人気の「よりそひ守・つれそひ守」。

二人がずっと一緒にいられるようにという願いが込められたお守りで、その見た目も非常に可愛らしく人気のお守りです。

結婚が決まった友人カップルに送っても喜ばれる人気アイテムですので、ぜひ手に入れてみてください。

6.出雲大社東京分祠(港区)

【御祭神】大国主大神
【住所】東京都港区六本木7-18-5
【アクセス】日比谷線「六本木駅」より徒歩1分

「縁結び」と言ったらでお馴染みの「出雲大社」。

一度は行ってみたい場所ですが、関東圏にお住いの方は距離の関係上なかなか行きにくいはず。

なんとこの「出雲大社東京分祠」は出雲大社の御祭神大国主大神の御分霊を奉斎する都内唯一の分祠。

要するに本家の出雲大社に参拝するのと同じご利益を授かることができるのです。

出雲大社に行けない方でも気軽に訪れることのできる神社ですので、ぜひ参拝してみてください。

7.今戸神社

【御祭神】応神天皇・伊弉諾尊・伊弉冉尊・福禄寿
【住所】東京都台東区今戸1-5-22
【アクセス】各線「浅草駅」より 徒歩15分

浅草名所七福神の一つであり、招き猫発祥の地としても有名な「今戸神社」。

今戸神社で祀られている神様は伊弉諾神(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)という夫婦の神様で、縁結び、夫婦仲などにご利益があるとされています。

また通常の招き猫は左手を上げた「金運招福」の招き猫が多いですが、今戸神社の招き猫は右手を上げた「人客(良縁)招福」の招き猫。

二つの強力なご利益でいいご縁に巡り会えるかもしれません。

神社がとりもつ縁【縁結び会】

縁結びにご利益のある「今戸神社」ですが、参拝者に「いいご縁はありませんか?」と相談されたことをきっかけに神社がついに縁結び会という出会いを提供する場をはじめました。

こちらの縁結び会ですが、大変好評でついに登録者数は8,000人を超えるまでに。

ご縁を望まれる方はお祈りと合わせて利用してみるのもアリかもしれません。

8.神田明神(千代田区)

【御祭神】大己貴命・少彦名命・平将門命
【住所】東京都千代田区外神田2丁目16番2号
【アクセス】中央線・総武線 御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分

1300年前という古くから東京を見守り続ける「神田明神」。

獅子舞のロボットが踊りだす楽しい獅子舞おみくじや神田明神下の長屋に住んでいた銭形平次の石碑など観光スポットとしても楽しめる場所がたくさんある神社です。

9.芝大神宮

【御祭神】天照皇大御神・豊受大御神
【住所】東京都港区芝大門1-12-7
【アクセス】JR山手線・京浜東北線「浜松町」駅より北口徒歩5分

アーティストのDAIGOさんと北川景子さんが参拝した神社としても有名な芝大神宮。

平安時代から親しまれており、今では神前挙式、縁結びの場として人気を博しています。

【千木筥(ちぎばこ)】

こちらの可愛らしい見た目の千木筥(ちぎばこ)。

手にのるサイズの3段の箱に藤が描かれています。

「千木」が「千着」に通じることから、衣服が増える=良縁につながるとされ女性に人気のお守りとなっています。

10.愛宕神社

【御祭神】火産霊命
【住所】東京都港区愛宕1-5-3
【アクセス】日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分

1603年、慶長8年、江戸に幕府を設く徳川家康公の命により火の神「火産霊命(ほむすびのみこと)」を防火の神様として祀り、作られたのが愛宕神社です。

愛宕神社は愛宕山の山頂にあるので、都会の喧騒から離れることのできるリラックススポットとしても親しまれています。

愛宕神社の神「火産霊命」により、悪い縁を断ち切り、良い縁を結んでもらいたい方はぜひ訪れてみてください。

東京の縁結び神社に一度足を運んでみましょう!

gettyimages (41386)
Licensed by Getty Images

東京には都内の一等地にひっそりとある神社から山頂にある神社まで様々な神社があります。

都内にお住いor勤務されている方はぜひお近くの神社に立ち寄ってみてください。

ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
東京
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.