2018年8月11日更新
【男性必見】婚活サイトでのメッセージの裏の意図と効果的なやり方を紹介!

【男性必見】婚活サイトでのメッセージの裏の意図と効果的なやり方を紹介!

男性の皆さん!婚活サイトに登録したのにメッセージがうまく続かない。何を聞けばいいのかわからないと考えたことはありませんか。そんなあなたに実践してほしい婚活サイトでのメッセージ術を紹介します!

婚活サイトでどうやってメッセージを送っていいかわからない!

どうしたら気を持ってくれるのだろう?

どうしたら気を持ってくれるのだろう?

悩んだことはありませんか。
Licensed by Getty Images

婚活サイトでマッチングしたら、メッセージのやりとりをしなければなりません。

しかし!

「どういったメッセージを送っていいか分からない。」

「相手がどういった意図を持って、このメッセージを送ってきたのだろう。」

と悩んだことはありませんか。

今回はそういった問題・疑問を解消するちょっとしたテクニックを紹介します!

男性脳、女性脳からわかるメッセージの裏の意図を読み取ろう!

男女によって考え方が違います!

男女によって考え方が違います!

そこを理解してやりとりをしよう!
Licensed by Getty Images

ではまず始めに、脳科学的にみていきましょう!

男性脳と女性脳という分け方をして説明していきます。

大体の男性と女性に当てはまるものです。

しかし10〜15%の人が例外なので、その点では注意が必要です!

相手がどちらの脳に近いか判断してから、考えましょう。

(1)女性からどうでもいい会話をしてきたら、好意を持てれている証拠!?

男女共通意識として、興味のない相手に意味のない話題を降りませんよね。

もちろん婚活サイトでマッチングした相手は、自分に興味を持っているという証です。

そこでやり取りをしていく上で、女性に好意を持たれているとわかる基準があります。

それは「(女性から)どうでもいい話題を提供してくる」ということです。

その理由は、

脳科学的に、男性は女性にメッセージを送る際に目的を求めがちになる傾向があります。

対して女性はメッセージに目的がなかったり、意味のない会話が好きなのです。

つまり、女性から目的や意味のない会話をしてきたら、好意を持たれている可能性が高いということです。

逆に好意を持たれたいのであれば、男性は女性にそういった話題をふってあげると効果的です。

(2)男性から女性に話をするなら、「現在や過去のことを聞き、共通点を探す」

基本的に女子会や友人同士の集まりでは、現在か過去の話しかしないといっても過言ではありません。

その理由は、女性は男性と比べて生理周期が定期的にあるからです。

生理があることにより、ホルモンバランスが不安定になってしまい、今日と明日の気分が大きく変わってしまうのです。

なので女性は未来のことを考えることが難しく、現在や過去の話をしていまいがちなのです。

逆に男性は未来のことを話すことが好きな生き物です。

それは男性はホルモンバランスが安定していることで、気分が安定しているからです。

また、女性は過去の経験から未来を予測する傾向があります。

なので、男性は「女性が過去経験したことを聞き出す」と距離が近づきます!

(3)女性からの質問は「私にその質問をして欲しい!」の意味

男性のあなた!

「女性からの質問に対して答えを提示すればいい」と考えてしまっていませんか?

しかし、女性が求めているのは答えではない可能性が高いのです!

女性は「質問したことと同じことを自分にも聞いて欲しい」と考えているのです。

女子会などで、「最近の恋愛事情どう?」って聞いてくる女子がよくいます。

しかし、他人の回答を聞いているときのその女性の表情筋はあまり動いていないということがよくあるそうです。

それはつまり、相手のその話に興味があるわけではなく、自分にその話題をふって欲しいことの裏返しなのです。

なので男性は「ただ回答するのではなく、その質問を聞き返す」ということを意識してみましょう!

(4)一回、落ち着いてから返信をするべき

メンタリストのDaiGoさんによると、ヒトの脳は恋をすると、判断機能がチンパンジー並になると述べています。

なのですぐ返信したくなる気持ちも分かりますが、一度深呼吸をしてから返信をすることを心がけてみましょう。

そうすることで、

・相手に「考えて返信している」という印象を与える。

・返信の質が向上する。

といった効果が見込めるので、早急に返信することは控えてみましょう。

また、返信の量はほどほどにしましょう。

長文が送られてくると、女性は男性に対し気持ちが冷めてしまいがちです。

逆に長文の返信で喜ぶのは、メンヘラの確率が高いということも知っておきましょう!

効果的なメッセージのやり方

gettyimages (91868)

Licensed by Getty Images

それでは、次に効果的なメッセージの送り方を紹介していきます。

実際にどういったことが効果的なのでしょうか。

(1)最初のメッセージは「自己紹介+質問」

マッチングしてから最初のメッセージって、何を送っていいのか分からなくて悩みますよね!

もちろん定型文も用意されているサイトもあると思います。

しかし、それでは相手に自分を印象づけることはできません。

そこでオススメする最初のメッセージは、

「自己紹介+(できれば共通の認識がある)質問」をすることです。

【具体例】

〇〇さん、マッチングしてくださりありがとうございます!

自分は△△っていいます。

〇〇さんって料理が好きなんですね!自分も料理が好きなので嬉しいです!

特にどういった料理が得意なんですか?

このように「自己紹介+質問」をすることで、

「自分はあなたに興味を持っていますよ」ということを示すことにも繋がるのです。

なので、好印象を持たれる確率は高くなります。

(2)相手と同じペースで返信をする

先ほども述べたように、ヒトは恋や気になっている人に対しての判断機能はチンパンジー以下になってしまいます。

なので婚活サイトでのやりとりにおいて、すぐ返信を返すのはできるだけ避けましょう!

相手の返信ペースに合わせて、返信することがオススメです。

そうすることで、

・相手にとって、心地の良いやりとりができる。

・「自分と生活の流れが同じなんだ」と思わせ、親近感を抱かせることができる。

といった効果が期待できます。

(3)共通点を探す

ヒトは仲良くなるときに大切になってくるのが共通点です。

あなたと友人になった人は、何か共通のキッカケがあってその関係になったということがほとんどだと思います。

婚活においても同様のことが言えます。

共通の好きなことや性格などを見つけることにより、親近感を抱きそれが好意に変わります。

なので、質問を通して「共通点を見つけ出す」ということを意識してみましょう!

そうすることで、実際にオフラインで会ってみたいと思わせることができます。

婚活サイトでのメッセージの裏の意図と効果的なやり方を紹介!のまとめ

gettyimages (91869)

Licensed by Getty Images

いかがでしたか。

婚活サイトや普段のSNSでのやりとりでも使えるようなものを紹介してきました!

これを駆使して、あなたの理想の相手を見つけていただけると幸いです。

アモーレは皆さんの婚活を応援しています!

以上アモーレでした!

ライター情報
福島県出身、埼玉県在住。 婚活は自分にはあまり関係ないことだと考えていましたが、最近ふと考えてみたとき、意外と身近な問題になっていることを感じるようになりました。 ユーザーの皆様にとって、有益かつ婚活に対して前向きになってくださるような情報を提供できればと思っております!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.