• 人見知りだからこそ!婚活一人参加のススメと、オススメの婚活パーティー
2018年5月20日更新
人見知りだからこそ!婚活一人参加のススメと、オススメの婚活パーティー

人見知りだからこそ!婚活一人参加のススメと、オススメの婚活パーティー

人見知りだから、婚活に一人参加するのは怖い・・・。そう思う方は多くいらっしゃると思われます。ですが、婚活に一人で参加するのって、実はメリットがいっぱいあるんです。今回は、婚活に一人で参加することのメリットと、友達と参加する場合はどんな友達と参加するべきなのかについて考えてみました。オススメの婚活パーティーの情報もあります。ぜひ一緒に見て行きましょう。

婚活は一人で参加するべき?それとも友達と?

istockphoto (58429)

Licensed by Getty Images

婚活は、一人で参加するべきか友達と参加するべきか悩む方も多いのではないでしょうか。友達と参加する場合と、一人で参加する場合でそれぞれ違うメリットがあります。

例えば、初めて婚活パーティーに参加する方は心細いと感じることも、あります。しかし、友達が居ればその寂しさは解消されます。逆に、一人で参加すれば男性が声をかけやすいと言うメリットがあるので、しっかり知っておくと人見知りの方も安心です。

今回は、一人で参加するメリットと友達と参加するメリットを分けて紹介します。婚活にお悩みの方は、是非ご覧ください。

婚活に一人で参加した方が良い理由

gettyimages (58464)

Licensed by Getty Images

人見知りの方でも、婚活をする際に、一人で参加すると色んなメリットがあるので勇気を持って参加することが大切です。幸せな結婚には、行動することが必須になります。

では、一人で参加する場合は具体的にどんなメリットがあるのかを、紹介させていただきます。

気持ちに甘えが出にくい

友達が居ると、つい参加しても「次があるから…」、「友達も出会えなかったみたいだし大丈夫かな」と、気持ちに甘えが出ることがあります。

しかし、一人で参加するときには、目標を持って行動することが多いので気持ちに甘えが出にくいです。気持ちに甘えがあると、どうしても相手に対するアピールも力が入っていないものになりがちですが、一人で参加すれば相手に対してアピールすることに集中できます。

婚活は、真剣勝負!です。なので、気持ちに甘えが出にくいということは、大きなメリットと言えるでしょう。

周りが声をかけやすくなる

友達と婚活パーティーなどに参加すると、どうしても友達とはしゃいでしまう方もいます。友達と会話ばかりしていると、せっかくあなたに興味・関心を抱いた男性が居ても話しかけにくいと思われてしまい、結局結婚のチャンスを逃してしまう可能性も高いです。

しかし、一人で参加すれば、自分が声をかけやすくなるだけでなく相手の男性もあなたに話しかけやすくなります。つまり、選択の幅が広がると言うことです。

婚活は、何よりも色んな人と話すことが大切なので、このメリットは最大限に活かしていきましょう。

いつもと違う自分を出せる

友達の前だとつい、いつもと違う自分を出さないまま普段通りで婚活パーティーに参加してしまう方も居るのではないでしょうか。

友達の前で違う自分を出すのは、思った以上に勇気が必要です。友達に「いつもと違うじゃん!」と言われてしまうのが怖いと感じる人も少なくありません。ですが、一人で参加すればそんな心配は不要です。

いつもと違う自分を出すことで、新たな自分の武器に気付けることもたくさんあります。なので、いつもと違う自分を遠慮なく出せることは、メリットと言えます。

三角関係や友達との足の引っ張り合いにあうこともない

婚活パーティーなどに友達と参加すると、ときに同じ人を好きになる可能性も少なくありません。また、中には、友達の幸せに対して複雑な心境になることもあります。そんなとき、少しだけ友達に意地悪をしてしまったり、逆にされてしまうことも十分あり得ます。

せっかくの仲の良い友達を三角関係や、足の引っ張り合いで失ってしまうのは正直嫌な方も多いでしょう。ですが、一人で婚活をすることでそんな心配も無くなります。

また、一人のほうが男性にアピールもしやすいと言うメリットもあります。

気になる異性と、気兼ねなくパーティーの後に二人で食事に行ける

友達が居ると、気になる異性が見つかってもパーティーの後に食事に行くことができない場合があります。せっかく気になる異性を見つけたのに、二人っきりで過ごす時間が取れないのは、損です。

しかし、一人で参加すれば気になる異性に対して気兼ねなく食事に誘うことができます。友達に遠慮して、気になる異性とのチャンスを逃すことがないと言う点は、一人で婚活することの最大のメリットでしょう。

婚活は、一回のチャンスをものにしないと長期戦になることもあるので婚活パーティーが終わった後の時間も、有効に活用することが大切です。

化粧直しなどの時間もゆっくり取れる

婚活は、真剣勝負であり第一印象がとても大切です。なので、化粧直しの時間は、じっくり取る必要があります。いつでもベストな自分で居ることで、婚活が成功する確率が格段に上がります。

しかし、友達が居るとつい話し込んでしまって時間が無くなったり、化粧直しに集中できないことも多いです。婚活は、少しの時間も無駄にするべきではありません。

一人で婚活をすることで化粧直しの時間も有効に活用することが可能になります。いつでも、綺麗な自分でいられるのは、婚活をするうえで大きなメリットと言えるでしょう。

婚活に友達と参加するメリット

gettyimages (58463)

Licensed by Getty Images

上記では、一人で参加する場合のメリットを記述しましたが友達で参加する場合のメリットも、ちゃんとあります。友達は、人見知りのあなたにとって心強い味方だからです。

下記では、友達と婚活した場合のメリットを紹介します。

一人の寂しさが紛れる

婚活を一人でしていると、孤独だと感じる方もいます。一人で参加して、もし上手く行かなかったら言葉には言い表せないほどの悲しみに襲われることも、あるでしょう。

そんなとき、友達の励ましの一言や、お互いに慰めあうだけで心が救われる事があります。一人で婚活するよりも、はるかに心強いです。落ち込んだ気持ちも、明るくなります。

友達が、婚活のモチベーションになる場合もあるので一人の寂しさが紛れると言うのは、大きなメリットと言えます。

友達が引き合わせてくれたり、繋ぎ止めたりしてくれる

人見知りで、気になった異性に話しかけられない…と言う方に対して友達が引き合わせてくれることもあります。また、気になる異性が他に行こうとしたら繋ぎ止めるために尽力してくれることも少なくないです。

一人では、話しかけられなかった異性と話す機会を与えてくれることもあるので、友達と参加したからこそ運命の相手に出会えた!と言う方もいるでしょう。

一人で参加すれば、自分の力でしなければならないことを友達が協力してくれるのは、最大のメリットと言えます。

自然体な自分でいられる

友達と一緒に居ることで、婚活パーティーでも自然体な自分で居ることができます。自然体だから、アピールするときも不自然にならず、ありのままの自分でアピールが可能です。

緊張しすぎて喋ることができない、と言う人でも友達が居るだけで心にゆとりを持てます。婚活パーティーで大事なのは、心にゆとりを持って自然に気になる異性にアピールすることです。

なので、自然体な自分でいられるのは良いことだと言えます。一人で参加するよりも、早く婚活パーティーの雰囲気に馴染むことができるから、心細くなることもありません。

婚活パーティーは一人で参加した方が成功しやすい

gettyimages (58492)

Licensed by Getty Images

友達と参加するメリットと、一人で参加するメリットを紹介しましたが、全体的に見ると一人で参加するメリットの方が多いことが分かります。友達と参加すれば確かに心強いですが、実益は、一人で参加する場合のほうが多いです。

なので、人見知りで不安な方も一度は、一人で婚活イベントに参加することをオススメします。一人で参加すれば、友達とばかり話してチャンスを逃す危険性もなく、自分で好きなように異性にアピールができます。

また、仮に失敗して落ち込むことがあってもその失敗をバネに、次の婚活イベントに繋げることが可能です。

友達と参加するなら、選ぶべき相手

thinkstock (58460)

Licensed by Getty Images

一人で婚活する方がメリットが多いと分かっていても、それでもやっぱり一人は不安…!と言う方のために、友達と参加する場合に選ぶべき相手を紹介します。

友達と参加するときは、単純に仲が良いだけで選ぶと失敗する可能性が高いので気をつけましょう。

自分とはタイプの違う友達

似た者同士だと足の引っ張り合いになる可能性がある

婚活に参加する際は、なるべく自分とタイプが違う友達を誘うようにしましょう。どんなに仲が良くても、タイプが似ている友達だと三角関係や足の引っ張り合いになる可能性が、非常に高いです。

普段話すときは、タイプが似ているほうが楽しい場合もあります。しかし、婚活の場合は楽しいよりも自分が結婚できるかどうかが、重要です。

なので、婚活するときは、なるべくタイプが違う友達と婚活するように注意することが大切になります。

気を使わなくても良い友達

パーティーが終わった後に、自分が男性と食事に行くとなった時、気を使わずに了承を取れる相手と行った方が良い

気になる異性が見つかっても、友達に気を遣って結局チャンスを逃してしまうとせっかく婚活イベントに参加したのに、意味がありません。

なので、婚活イベントに友達と参加する場合は、お互いに気を遣わなくても良い相手を選ぶことが大切です。婚活は、自分の幸せのためにするものであり、友達に気を遣うよりも優先しなければならないことだってあります。

ですから、友達に自分が異性と食事に行っても構わないかすぐに了承が取れる友達が必要だと言えます。

ある程度モテる友達

自分ばかりに声がかかると気まずくなったり、邪魔されたりする可能性があるから

友達を引き立て役にするつもりはなかったのに、自然と自分にばかり声がかかるときもあります。そんなときに、自分に縁が無かったことを逆恨みする友達や、あなた自身が気まずい思いをする可能性も高いです。

邪魔されたり、気まずい雰囲気になり友達との関係がギクシャクするよりは、最初からある程度モテる友達と婚活イベントに行くほうが、気持ちも楽なことがあります。

モテる友達となら、気まずい思いをすることも邪魔されることもほぼありません。なので周りにモテるのに独身な友達が居るなら、婚活イベントに誘ってみるのも良いでしょう。

そもそも婚活する気がない友達や、恋愛アドバイザー

婚活に興味が無い友達や、恋愛に関してアドバイスすることが好きな友達と婚活イベントに参加するのも良いです。

婚活する気が無ければ、邪魔されることも足の引っ張り合いに発展することもほとんどありません。それどころか、婚活に関して色んなアドバイスを聞くことができます。邪魔するどころか協力的なのは、非常に心強いです。

また、気になる異性の取り合いに関しても心配ないので安心して婚活イベントに誘えます。恋愛アドバイザーな友達なら、服装のチェックなどもしてくれることもあるので、ありがたい存在と言えるでしょう。

本当に成功率をあげたいなら一人で参加しよう!

gettyimages (58457)

Licensed by Getty Images

婚活イベントは、一人で参加する方がリスクを回避できる上に成功する確率も格段に上がります。でも、人見知りだから不安だなと感じる方に、婚活パーティーをオススメします。

意外に思うかもしれませんが婚活パーティーなら、色んなパーティースタイルがあるので自分に合ったパーティースタイルを選ぶことが、可能です。

料金も比較的安いものもたくさんありますし、様々な出会いを期待できます。

一人で参加してみたいあなたにオススメの婚活パーティー:PARTY☆PARTY

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

人見知りだからこそ!婚活一人参加のススメと、オススメの婚活パーティーについてのまとめ

gettyimages (58494)

Licensed by Getty Images

人見知りだからと、いつまでも友達と参加しているとせっかくのチャンスを逃すことだってあります。友達と参加することは、デメリットも少なからず存在しています。

ですが婚活を一人でしていくことで、リスクを回避しながら色んな出会いを期待できます。最初は、寂しくてもだんだん慣れてくるでしょうし、まずは行動することが大事です。

婚活は、あくまでも自分の幸せのためにすることを忘れないようにしましょう。

ライター情報
婚活のことに関する情報を綴っています。 常日頃から、結婚に関する情報を集めており日々精進するように尽力しています。結婚と恋愛に関しての情報には目がないです。宜しくお願いします。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.