• 結婚相談所のカウンセラー(仲人)は何をしてくれる?具体的な仕事3つを説明!
2018年7月18日更新
結婚相談所のカウンセラー(仲人)は何をしてくれる?具体的な仕事3つを説明!

結婚相談所のカウンセラー(仲人)は何をしてくれる?具体的な仕事3つを説明!

結婚相談所で最も欠かせないカウンセラー・仲人の存在。 では、結婚相談所のカウンセラー・仲人は具体的にどのようなことをしてくれているのでしょうか? 今回は結婚相談所のカウンセラー・仲人についてご説明していきます。

結婚相談所のカウンセラー・仲人とは

gettyimages (38042)

Licensed by Getty Images

結婚相談所に入会すると、専属のカウンセラー・仲人が付きます。

入会する結婚相談所によって呼び名は異なりますが一般的には仲人アドバイザーなどと呼ばれています。

カウンセラーの仕事は、パートナーの候補の紹介や恋愛相談など婚活をしていく上で多岐に渡ります。

婚活をする上でカウンセラーは重要なパートナーなのです。

では、具体的にどのような状況のときにどのようなサポートをしているのでしょうか?

結婚相談所のカウンセラー・仲人ってなにしてくれるの?

①紹介のサポート

gettyimages (8537)

Licensed by Getty Images

一つ目の仕事は結婚相談所の会員の方の希望を聞き、合いそうな人をオンライン・オフライン問わず探して紹介を行うことです。

その際に、どのような人がいいか、「これだけははずせない!」という条件をしっかり伝えましょう。

結婚相談所のカウンセラーは、会員の方の希望に沿って婚活を行うことを最優先にしています。

不安なときにはなんでも相談することができるでしょう。どんな相談でも快く応じてくれます。

②お見合いのサポート

thinkstock (38047)

Licensed by Getty Images

2つめの仕事は会員のお見合いのサポート。

お見合いのときは間に入って日程や交際の申し込み・お断りなどの調整をしてくれます。

また、お見合いの日に双方の服装はあまり差がないようにアドバイスしてくれます。

当日は待ち合わせ合わせ場所でお互いを引き合わせ、お店に移動してからも10分ぐらいは同席してお見合いに立ち会い、会話の流れを作ってくれる人もいます。

お見合いの席にカウンセラーが同席する場合は、お見合いでの立ち振る舞いもアドバイスをいただける場合が多いです。

お見合いの場にカウンセラーが同席してくれるか、してくれないかは事前に確認をしておくと良いでしょう。

③婚活に対するアドバイス

gettyimages (38049)

Licensed by Getty Images

3つめの仕事は婚活に関する相談にのったり、いろいろとアドバイスしてあげること。

結婚相談所に入会して活動を始めると、わからないことや困ったこと、悩みなどが出てきます。

検索機能の使い方がわからないといった基本的なことから、お見合い時に何を話せばいいのか、交際時の注意点などといった実戦的なことまで教えてくれます。

そうした相談に直接会ってアドバイスしてくれたり、電話やメールでも対応をしてくれます。

また、相談されたことに対して答える以外にも婚活の進捗状況を確認するためカウンセラーから会員に連絡を取ることなどのこともしてくれます。

カウンセラーとの相性が重要

自分とカウンセラーは相性がいいのか

gettyimages (38044)

Licensed by Getty Images

結婚相談所を利用する上で最も大切になってくるのが、カウンセラーとの相性です。

当たり前ですが、結婚相談所によってカウンセラーもそれぞれです。

友人関係にもあるように相性がいい人もいれば悪い人もいます。

自分が入会しようといているカウンセラーの方は信用できる人なのか、本気で話し合いができるのか、仕事を全力で取り組んでいるのかなど、入会する前にカウンセラーの方と相性が良いかを結婚相談所の無料体験などを活用して、確認するようにしましょう。

もし相性が悪いカウンセラーが担当になってしまったら?

thinkstock (38046)

Licensed by Getty Images

もし、相性が悪いカウンセラーが担当になってしまった場合には、そのことを正直に伝えることが最善の方法であると言えます。

直接言えないというときには、メールや他のカウンセラーに伝えたりするといいでしょう。

その際には、なにが理由で合わなかったのか、どのような人の方が相性が合うと思っているのかを自分できちんと確認し、次に活かしましょう。

カウンセラーを変えることは決して珍しいことではないので、合わないと感じたら思い悩まず打ち明けるようにしましょう。

結婚相談所の仲人(カウンセラー)との相性に迷った方へ

結婚相談所のカウンセラーとの相性は結婚できるかを大きく決める要因になります。気になった方はこちらの記事を読んでみましょう!

>> 結婚相談所カウンセラー(アドバイザー)との相性で結婚できるか決まる?

カウンセラーとシステム

マル適マークとは

マル適マークとは経済産業省が作成した、「結婚相手紹介サービス業に関するガイドライン」に沿ってサービスを行っている相談所を示すマークです。

結婚相談所では、このマーク(通称:マル適)を取ることは必須ではないため大手でも取っていないところもあります。

その理由としては、これを取ると結婚相談所のルールが固定されてしまうのです。

逆にいえばこのマークを取っている結婚相談所では、経済産業省が作成した、「結婚相手紹介サービス業に関するガイドライン」に沿ってサービスを行っているため、カウンセラーを選ぶ際にも重要な指標となっています。

成婚料がある理由

thinkstock (38048)

Licensed by Getty Images

結婚相談所では、成婚料が発生する所とそうでない所があります。

一見すると、成婚料がない結婚相談所のほうが良心的であると思いますが、実はそうでもないのです。

成婚料は婚約をしたときのみに発生する料金です。

逆にいえば、成婚しなければ成婚料が支払われることはありません。

そのため、成婚料はカウンセラーのモチベーションを高めるものの一つになっています。

実際に成婚料があるところのほうが会員が成婚するまでの期間は短いと言われています。

結婚相談所を選ぶ上で成婚料があるかどうかはチェックしておきましょう。

相談所のカウンセラーの想い

thinkstock (38043)

Licensed by Getty Images

結婚相談所のカウンセラーは、日々「どうやったら会員さんが結婚できるか」を模索しています。

今まで成婚した会員さんと照らし合わせたり、来た方がどのように成婚するかの道筋を本気で考えています。

今まで色んな方に結婚アドバイスをもらうことはあったかもしれませんが、あなたがどうやったら結婚できるのかを真剣に考えてくれた方は少ないのではないでしょうか?

時には初めてなのに厳しいことも言われるかもしれませんが、それも結婚相談所のカウンセラーの仕事です。

甘やかして真実を伝えずに同情するだけなら誰でもできます。

しかし、例え嫌われたとしても真剣に「結婚させてあげたい」と考えてくれる結婚相談所のカウンセラーは貴重な存在ではないでしょうか。

カウンセラーは婚活を行なっていく上でのパートナーです。

そのことを忘れず、カウンセラーと共に結婚について向き合ってみてください。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.