• 婚活の現実は厳しい?独身の40代女性が結婚できる方法
2018年4月27日更新
婚活の現実は厳しい?独身の40代女性が結婚できる方法

婚活の現実は厳しい?独身の40代女性が結婚できる方法

婚活、40代、女性、こんな言葉を聞いてプラスのイメージを持つ人はあまりいないでしょう。「婚活の現実は厳しい」や「独身女に出会いはない」などとお悩みの方に今回は、40代の独身女性が厳しい現実で結婚できる方法をご紹介していきます。

『40代女性の婚活』そんな言葉だけで厳しい現実を思い浮かべてしまう女性も多いのではないでしょうか?確かに、普通の40代女性が普通の婚活をしても希望条件の相手とは簡単に出会えるものではありません!

職場でもプライベートでも男性は若い女性のことが大好き。(子孫繁栄等の生物学的な理由で…)

そんな厳しい現実では、40代女性が普通に婚活をしていても結婚なんてできません!
本気で結婚したいのであれば、40代独身女性なりの婚活をしていきましょう!

婚活を始めて結婚しよう!

まずは婚活を始めない40代女性では結婚できません!
40代からいわゆる恋愛結婚を最初から目指すなんて厳しいものです。。。

そもそも出会いがあまりないというのが現実でしょう。
婚活だからといって恋愛がないわけではありません!
もちろん、結婚までの間にしっかりと『恋愛』が挟まってきます。

普通の恋愛と婚活での恋愛の最大の違いは『結婚に対する意識の差』です!
本気で婚活している人と出会えれば,いち早く幸せを手に入れられるかもしれません!

40代女性におすすめの婚活方法

40代女性といっても人によって婚活の方法は様々です。 一口に40代女性と言っても、バツイチ人であったり子持ちの人がいます。 人それぞれ自分にあった婚活を見つけていけるようにしましょう。 ちなみに当サイトでは結婚相談所のご利用をおすすめしています。
婚活まとめ|40代女性編

婚活まとめ|40代女性編

Licensed by Getty Images

40代の厳しい現実

まず婚活を始める前に40代女性婚活の現実がどんなものなのかチェックしておきましょう。 先に結論から伝えてしまうと、40代女性の婚活は厳しいというのが現実です。 そんな厳しい現実を乗り越えるためには、婚活の『環境選び』と『自分の意思・目的』が非常に重要!しっかりとポイントを抑えて充実した婚活を送れるようにしていきましょう!

こんな40代女性はうまくいかない…

婚活がうまくいかない40代女性には共通点が挙げられます。
自分が失敗しないよう、しっかりチェックしておきましょう!

・婚活相手に厳しい条件を求めてしまう
・40代女性なりの婚活を知らない
・積極的に行動できていない

この3点が婚活でうまくいかない要因の大きなものです。
1点目はいわゆる『高望み』と言われるもの。自分の状況を考えないで、相手に求める条件が厳しいと婚活は一向に進展しないでしょう。また2点目の40代女性なりの婚活ができていないというのも大きな原因です。この解決策については下部で詳しくご紹介します!最後に3つ目です。よくやってしまいがちなのが、他人との比較。あの人がこれくらいの婚活で結婚したから、自分もこれくらいでいいや。そんな考えが出てきたら危険なサイン。周囲の40代女性に置いていかれないためにも、積極的な婚活を心がけましょう!

厳しい現実から抜け出すために

厳しい現実から抜け出すためには3つのポイントを抑えることが必要です。
この3点をしっかりと把握して行動することで、婚活の質が格段に変わるはずです!

自分の意思・目的を確認しよう!

婚活をするときに最初に考えなければいけないのが、結婚に対する自分の意思と目的です。
自分の最終的な目的や意識が「良い出会い」なのか「結婚する」なのかでも婚活に対する姿勢が大きく変わってきます。ここは出来るだけ具体的に考えていったほうが良いでしょう。

というのも、自分が婚活の厳しい現実に嫌になったときに、また立ち上がって婚活できるかどうかのポイントになるからです。自分の目的がなんなのかハッキリさせておきましょう!

婚活の環境をしっかり選ぼう!

自分にあった婚活をすることで婚活は大きく進展が変わります。 近年の婚活ブームの影響で婚活の種類も様々です。 そんな中で40代女性にあったものはどれなのか、しっかりとチェックしていく必要があります! おすすめの婚活方法は結婚相談所ですが、下部で自分にあった婚活の方法の見つけ方をご紹介していきます。

婚活を始めよう!

自分の結婚に対する意思・目的をハッキリさせて、自分にあった婚活場所を見つけられたら、早速婚活を始めていきましょう!

そこからはスピード感が重要になってきます。特に40代女性にとっては、自分にあった婚活を見つけてから、実際に始めてみるまでの期間が短いほうが良いです!
なるべく早く婚活の厳しい現実にぶつかって、どのように今後婚活をしていけば良いのか知っていきましょう!

こんな婚活はうまくいかない

40代女性でも婚活がうまくいかない人とそうでない人はハッキリと出ます。 婚活で失敗をあまりしないよう、40代女性がやってしまいがちなポイントをチェックしておきましょう!

30代と同じ婚活をする

30代と女性と同じ婚活をしていても難しいでしょう。というのは、30代女性の婚活と決定的に異なる点があるからです。それは『子供』について。40代になって今後の出産を考えた婚活は非常に厳しいというのが現実です。女性の方からすれば、40代でも産めるというお考えの方も少なくないかもしれませんが、男性は違います。子供が欲しいと考える男性の方には少なくとも30代という考えがあります。40代女性にとって、子供を欲しがる男性との婚活は厳しいのです。

妥協を許さない

自分が最初に設定した条件からの妥協を許さないという方がいます。ただ40代の婚活で妥協なしに結婚しようなんていうのは難しいものです。いかに自分に自信があっても、妥協ができなければ結婚できないというのが現実。最初から高い条件を求めても、それはただの条件の高望みになってしまいます。40代の婚活で早く結婚するためには、いかに妥協できるかもポイントになります。自分が最低限相手に求める条件と、そうでないものはしっかり区別しておく必要があります。

積極的に婚活できない

積極的に婚活ができないと40代の女性には厳しいかもしれません。「待っていたら自分の元に理想の相手が現れた」なんてことは普通はあり得ません。また、婚活の進め方がよく分からないという方もいるのではないでしょうか。そんな方には結婚相談所がおすすめです。自分一人ではどのように婚活をしていけば良いのか分からないときに結婚相談所のスタッフは手助けをしてくれます。

勘違いをしてしまう

40代の独身女性がやってしまいがちなミスが『勘違い』です。何に対する勘違いかというと、相手に求める条件は『普通』で良いというとき。40代女性が言う普通が、現実の婚活では普通でないことが多々あるのです。

もっともよくあるのが「同じくらいの年齢」「見た目もそこそこ普通」「収入も平均的」の3点。1つ1つだけで考えれば普通のことかもしれませんが、この3点が全て揃っている人は普通ではありません。
「見た目はイマイチだけど収入はまぁまぁ」や「年齢は自分よりも上だけど、カッコよくて収入も良し」などが普通です。2点揃っていれば良い方なのではないでしょうか。そこの線引きは自分の中ではっきりさせておくべきでしょう。

このように自分では普通の条件だと思っていても、それは勘違いだと言うこともあります。自分の条件が勘違いでないかどうか、しっかり確認しておくべきでしょう!

女性は勘違いに注意しよう!

上記でも軽くご紹介しましたが、40代女性の婚活には勘違いがよくあります。 上では婚活相手に求める条件に関する勘違いでしたが、他にも40代女性がやってしまいがちな勘違いはあります。できるだけ勘違いをなくして、婚活を進められるようにしておきましょう!

婚活自体に対する勘違い

婚活自体に対する勘違いというのも40代女性にはあります。「40代にもなって婚活なんて恥ずかしい」とか「結婚できない人だけが婚活はする」なんて思いがある方もいるようです。しかし、実際の現実では40代の女性が婚活しても全くおかしくありません。恥ずかしいなどというのは、まさに勘違いです。

40代に対する勘違い

「40代だから今さら無理」や「40代女性に良い出会いなんてない」などと悲観的な方もいるでしょう。もちろん婚活に対して最初からポジティブになれる人はあまりいません。しかし、ばんこんかが進む日本では40代での婚活も珍しいものではなくなってきています。それにともなって、40代の婚活ブログの人気も上がっています。実際の婚活参加者の声が綴られているので、40代女性には参考になるかもしれません。

女性が求められる条件

ここでは婚活で40代女性が求められるものが何なのかをご紹介していきます。求める条件に個人差はありますが、多くの男性が共通して求める条件もあります。どんな条件を求められるのかをはっきりさせて、自分にその条件が当てはまっているかどうかチェックしておきましょう!

男性が女性に求める条件

1位:性格が合うこと
2位:思いやりを感じられる
3位:癒されること
4位:家事をこなす能力があること
5位:自分の仕事を理解してくれること

このような結果が出ていますが、実際には他にも求められるものはあります。 この上記の条件は40代女性であっても最低限求められるのです。 これに加えて、自分の中に活かせる、アピールできるポイントがあると婚活では有利に働くでしょう。

婚活パーティーor結婚相談所

いわゆる婚活で40代女性に良い出会いがあるとしたら、婚活パーティーか結婚相談所が良いでしょう。ここでは40代女性にとってどちらが良いか、それぞれの特徴を比較していきましょう。

婚活パーティー

・婚活パーティーのメリット
婚活パーティーは一度のチャンスで多くの人と出会うことができます。また、色々なタイプの婚活パーティーがあるので、自分にあったものを見つけ出しやすいかもしれません。

・婚活パーティーのデメリット
婚活パーティーのデメリットとしては、どんな相手がいるか分からないということ。それに加えて、自分の力でガツガツ積極的に行かないと相手とコミュニケーションがなかなか取れないということです。

結婚相談所

結婚相談所のメリット
結婚相談所の最大の特徴は、結婚に対して本気の人が集まる中でサポートを受けながら婚活ができることです。その結果、短い期間で良い出会いを望むことができ、幸せな結婚を掴みやすい点です。

結婚相談所のデメリット
よく挙げられるのが費用の高さ。しかしこの費用というのは、結婚にそれだけ本気ということを示す一つの指標でもあります。だらだら婚活しないためにも、高く費用が設定されているのです。

40代におすすめなのは結婚相談所

40代女性でも利用しやすい

女性も40代となると仕事での責任や人付き合いも多くなり、婚活に時間が割けないという方も多いのではないでしょうか。そんな時に都合が良いのが結婚相談所結婚相談所の大きな一つの特徴は「忙しても利用できる」ということ。結婚相談所ではアドバイザーに頼った婚活ということが出来るというのもあって、自分では婚活が進められない時もサポートしてもらえるのです。自分主導でスケジュールを組んだり、アドバイザーに間に入ってもらったりして、柔軟に日程調節することが出来ます。また、仕事が繁忙期の時も結婚相談所の力を借りることで、婚活を少しづつ進めていくこともできます。

結婚に本気な出会い

結婚相談所に入会するには独身証明書など、いくつかの書類提出が求められていて、結婚や婚活に対する本気度が確認されます。また結婚相談所のアドバイザーは婚活に関するプロです。利用者もスタッフも結婚に対して本気である環境で婚活すれば、厳しい40代女性の現実も超えられるはずです。恐らく結婚相談所以上に結婚に対して本気な婚活はありません。本気で婚活して厳しい現実を乗り越えたいという方は積極的に参加してみてください。

バツイチの方の婚活には…

バツイチの方向けに特別プランが用意されている結婚相談所もあります。 一般的なプランよりも料金が安く設定されており、40代女性の子持ちの方にも利用しやすいようになっています。

相手に求める婚歴

約3分の2の男性が女性が初婚でも再婚でも構わないと考えているようです。このデータは結婚相談所からのものです。つまり結婚相談所であればバツイチの方であっても十分に婚活ができるということ。ぜひこれを参考に活動を始めてみてくださいね!

40代の体験談を参考に独身を抜け出そう

結婚相談所のスタッフさんから助言をいただき、理想の高い条件で男性を探すのをやめて男性に求める条件を下げて結婚相手を探すようにしました。
すると、いきなり結婚相談所から色々な男性が紹介されるようになり、次々とお見合いができるようになりました。

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンターanalytics

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのゼクシィが満を持して婚活業界に参入してきました。
それがゼクシィ縁結びカウンターです。
ゼクシィ縁結びカウンター最大の特徴は圧倒的な会員目線です。
いろいろ戸惑う事が多い婚活初心者の方でも、安心して活動できるよう、活動開始から成婚退会まで専任コーディネーターがサポートしてくれます。

この専任コーディネーター、何がすごいかというと、

デートの服装や場所、お相手の気持ち確認、伝えづらいお断りの連絡まで相談できるんです!

肝心な価格ですが、

初期費用は入会金の3万円のみ。月額費は9000円から始められます。

婚活が初めてで不安な方は、リーズナブルでサポートの充実しているゼクシィ縁結びカウンターから始めるのがよいのではないでしょうか。

ゼクシィ縁結びカウンター公式サイトへanalytics
ライター情報
この記事のタグ一覧
40代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.