2018年10月12日更新
婚活で有名な「エージェント」"パートナーエージェント "と"エン婚活エージェント"比較してみた

婚活で有名な「エージェント」"パートナーエージェント "と"エン婚活エージェント"比較してみた

結婚相談所で「エージェント」と聞いて何が思い浮かぶでしょうか?有名な結婚相談所に ”パートナーエージェント”と "エン婚活エージェント"の2つがあります。業務提携もしている2つのエージェントですが、どちらがより良い結婚相談所なのでしょうか? 今回は結婚相談所の”パートナーエージェント”と”エン婚活エージェント”を様々な角度から比較したいと思います!

2つのエージェントは何が違うの?

2つのエージェントの違い
2つのエージェントの違い
パートナーエージェントとエン婚活エージェント

結婚相談所で「エージェント」と聞いて何が思い浮かぶでしょうか?

有名な結婚相談所に「パートナーエージェント」「エン婚活エージェント」があります。

同じ「エージェント」とついている2つの結婚相談所ですが、いまいち違いが分からない人も多いと思います。

実はこの2つの結婚相談所を比べてみると料金や紹介システムなど大きく異なります。

パートナーエージェント:誰もが知っているような大企業が上場する東証マザーズにも上場し、首都圏エリアを中心に支店を増やし続ける勢いのある結婚相談所です。

エン婚活エージェント:エン・ジャパングループが運営する結婚相談所で、インターネットを使ってサービスをフルライン化することで圧倒的低価格を実現し、1年以内の成婚を実現している結婚相談所です。

多くの実績を積み上げているパートナーエージェントか、最新の技術で成婚に導くエン婚活エージェントか、どちらがおすすめの結婚相談所なのか「料金」「紹介システム」「サービス内容」「会員」の点から比較してみました。

料金比較

料金で比べた2つのエージェント
料金で比べた2つのエージェント
どのくらい費用がかかるかって大切ですよね

下の表を見てもらえれば分かると思いますが、エン婚活エージェントの料金はパートナーエージェントの料金と比べると圧倒的に安いです。

なぜエン婚活エージェントがこんなにも安い料金を実現できているのかというと、複数の店舗を持っていないことカウンセラーと対面してのサポート提供をオンライン化したことの2つがあります。

店舗の固定費や人件費を大きく削減することで、料金の低価格化を実現できているのです。

費用(税抜き) パートナーエージェント エン婚活エージェント
初回費用 125,000円 9,800円
月会費 16,000円 12,000円
成婚料 54,000円 0円

パートナーエージェントはエン婚活エージェントと比べると高めの料金設定になっていますが、専属カウンセラーが1対1で対面して理想の相手を探してくれるサポート婚活を進める上での細やかなアドバイスを直接してもらえるのは魅力的です。

また、パートナーエージェントはエン婚活エージェントにはない成婚退会後のサービスもあるので、価格相応のサービスを期待することができます。

紹介システムで比較 - 仲介型とデータマッチング型

紹介システムで比べた2つのエージェント
紹介システムで比べた2つのエージェント
あなたに合ったシステムはどちらですか?

パートナーエージェントとエン婚活エージェントは、同じ結婚相談所でも紹介システムが全く異なります。

結婚相談所には仲介型とデータマッチング型の2つがあり、それぞれメリットとデメリットがあることを押さえましょう。

仲介型 ー パートナーエージェント

パートナーエージェントは実際に店舗に足を運んで、会員一人につきカウンセラーが複数ついて相手を紹介してくれる仲介型です。

定期的に店舗へ行く必要があったり、条件にあまり関係の無い人をおすすめされることもあるので注意が必要です。

プロと相談しながら婚活を進めたい人には仲介型がおすすめです。

データマッチング型 ー エン婚活エージェント

エン婚活エージェントは結婚相談所に在籍している会員のデータベースから、自分の希望条件に合う人を自動で探してくれるデータマッチング型です。

条件が厳しいとなかなか出会えなかったりアドバイザーとの相談の頻度は少ないので注意が必要です。

婚活のノウハウをオンライン動画講座などで学べるので、忙しい中でも効率的に婚活をしたい人にはデータマッチング型がおすすめです。

サービス内容比較

サービス内容で比べた2つのエージェント
サービス内容で比べた2つのエージェント
サービスの充実した結婚相談所を選ぶことが成婚のカギです

パートナーエージェントとエン婚活エージェントのサービスで異なる点は紹介人数です。

パートナーエージェントの紹介人数は毎月2人以上(平均7.5人)、エン婚活エージェントは毎月6人です。

エン婚活エージェントはデータマッチングで毎月定期的に6人紹介してもらえますが、パートナーエージェントは人の手で紹介するので最低2人から月によって変動します。

必ず毎月6人紹介してもらえるという点に注目すれば、エン婚活エージェントの方がお得に見えますが、パートナーエージェントはデータだけにとらわれず、実績を重ねたコンシェルジュが相手を選んでくれるので一概にエン婚活エージェントの方が良いと断定することはできません。

また、2つの婚活事業者間で会員を相互紹介できるコネクトシップを結んでいるので、どちらを選んだとしても幅広い会員数の中から理想の相手を探すことができます。

ご紹介できる会員数

また、パートナーエージェントとエン婚活エージェントで共通している点は、定期的に婚活のフィードバックをしてくれるところです。

お見合いをした相手からの感想をコンシェルジュが確認し、それに基づいたアドバイスをもらうこともできます。

会員比較 ー 年齢・年収

会員で比べた2つのエージェント
会員で比べた2つのエージェント
どんな会員が登録しているのかを押さえましょう!

結婚相談所を選ぶ際に「そこにどんな会員がいるのか?」「どんな会員が多く集まる傾向にあるのか?」は気になるポイントですよね?

ここでは主に年齢や年収別にパートナーエージェントとエン婚活エージェントの違いをご紹介します。

年齢に大きな差はない

会員の年齢をパートナーエージェントとエン婚活エージェントで比べてみると大きな差は見られません。

しかし、2つの結婚相談所で共通していることは、共に30代・40代が全体の割合を大きく占めています。

【男性会員】 パートナーエージェント エン婚活エージェント
20代 7.3% 11.7%
30代 45.8% 42.2%
40代〜 46.9% 41.2%
50代〜 9.4%
【女性会員】 パートナーエージェント エン婚活エージェント
20代 18.6% 19.8%
30代 61.1% 59.0%
40代〜 20.3% 19.3%
50代〜 2.0%

男性会員はパートナーエージェントとエン婚活エージェント、どちらも30代40代40%以上を占めています。

女性会員はパートナーエージェント・エン婚活エージェント、ともに30代半分以上を占めています。

年収はエン婚活エージェントがやや高め

会員の年収をパートナーエージェントとエン婚活エージェントで比べてみてもあまり大きな差は見られません。

【男性会員】 パートナーエージェント エン婚活エージェント
200万未満 0.3% 0.2%
〜400万 20.4% 13.2%
〜600万 42.8% 43.1%
〜800万 23.7% 27.7%
〜1000万 8.1% 10.0%
1000万〜 4.7% 5.8%
【女性会員】 パートナーエージェント エン婚活エージェント
200万未満 15.9%% 12.6%
〜400万 43.7% 40.2%
〜600万 28.8% 33.8%
〜800万 8.2% 9.6%
〜1000万 2.5% 2.5%
1000万〜 0.9% 1.3%

男女ともにエン婚活エージェントの方が若干高いですが、決定的な差では無いでしょう。

年収の高い人と結婚したい!と思っている方は、エン婚活エージェントの方が年収が高い人が集まっている可能性が高いので、そちらを利用することをおすすめします。

”パートナーエージェント”と”エン婚活” オススメの人は?

2つのエージェント それぞれ向いている人
2つのエージェント それぞれ向いている人
こんな人がオススメです!

以上のことを踏まえると、パートナーエージェントとエン婚活エージェントがそれぞれ向いているのは以下のような人です。

パートナーエージェント が向いている人

☆専属カウンセラーと対面式で婚活を進めたい人

☆婚活プランを一人でうまく立てられない人

☆すこし高くてもいいから成婚後までサポートを徹底的にして欲しい人

エン婚活エージェントが向いている人

☆コンシェルジュと対面するのに抵抗がある人

☆支店に行ってわざわざ相談しに行くのが面倒に感じる人

☆費用を安く押さえたい人

☆毎月多くの相手を紹介して欲しい人

パートナーエージェント・エン婚活 公式HP

パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数初期費用月額料金成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

"パートナーエージェント "と"エン婚活エージェント"比較してみた についてのまとめ

2つのエージェント まとめ
2つのエージェント まとめ
自分に合った結婚相談所を探しましょう!

いかがだったでしょうか?

パートナーエージェントとエン婚活エージェントの違いがよく分かったのではないでしょうか。

カウンセラーと相談しながら婚活を進めたい人にはパートナーエージェント安く費用を抑えて婚活を進めたい人にはエン婚活エージェントがオススメです。

自分の重視している点をよく踏まえて、慎重に選ぶようにしましょう。

自分に合った結婚相談所が見つかることをアモーレは願っています!

もし、これを読んで結婚相談所に入会したい!と思った方は、上記のHPから「資料の請求」や「入会の申込み」ができるので、是非お問い合わせしてみて下さい。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.