2018年6月13日更新
結婚相談所公式HPにある【認証マークと連盟】ってなに?|アモーレが解説!

結婚相談所公式HPにある【認証マークと連盟】ってなに?|アモーレが解説!

認証マークや○○連盟、●●協会・連合会など、何とも難しそうな名前が結婚相談所HPに記載されています。連盟の種類や結婚相談所の選定基準にすべきかなどをアモーレがわかりやすくまとめました!

結婚相談所は日本全国に3,000店舗ある

結婚相談所は、日本全国に3,000店舗あります。

大きく分けると、個人結婚相談所と大手結婚相談所に分類できます。

大手結婚相談所:300店舗ほど、自社会員+連盟に加入。

個人結婚相談所:2,700店舗ほど、連盟に必ず加入している

*大手結婚相談所と個人結婚相談所について、詳しく知りたい方は下記の記事をご参照ください。

大手結婚相談所は集客(宣伝)予算が多くあり、自社で数万人規模の会員を集客しています。

それに対して、個人結婚相談所は集客予算が少ないので、連盟に加入することで他の結婚相談所と協力しながらお見合いを組んでいます。

連盟に加入するメリットや連盟の役割について、解説していきます!

会員のデータを連盟を通じて、共有している。

個人結婚相談所の場合は、自社で集客した会員(5人〜30人)を連盟に登録します。

そうすると、連盟に登録されている他の結婚相談所会員からお見合い申請が来ます。

勿論、会員を連盟に登録することで、会員から他の結婚相談所会員へお見合い申請も送れます。

このように、出会える人数の幅を大きくするために会員のデータを連盟を通じて、共有しています。

gettyimages (38780)

Licensed by Getty Images

連盟の役割は?

連盟の役割:全国の優良結婚相談所をネットワークで結ぶ

結婚相談所が連盟に加入する目的は「会員に出会いの選択肢を増やしてあげたい」です。

そのため、加入する連盟の会員データが不健全であったり身元が判明しないなどのトラブルが起きないように監視します。

連盟の役割は、健全なデータベースの管理

連盟の役割は、健全なデータベースの管理

Licensed by Getty Images

どんな連盟があるのか?一覧紹介

加盟結婚相談所 登録会員数 得意エリア
IBJ(日本結婚相談所連盟) 1,560 58,543人 全国
BIU(日本ブライダル連盟) 1,665 約52,000人 全国
コネクトシップ 10(ゼクシィ縁結びカウンター、エン婚活など) 約50,000人 全国
全国仲人連合会 仲人1,000人 非公開 全国
日本仲人協会 仲人 1,970人 約10,000人 全国
JMN(日本成婚ネット) 180 非公開 関西、九州
仲人ネットコム 400 23,671人 関西
JBA(日本結婚相談協会) 1,500 約45,000人 全国
良縁ネット 非公開 約50,000人 全国
全国ブライダル連盟 1,000 約30,000人 全国
NNR(日本仲人連盟) 850 約15,000人 全国

結婚相談所を選び際に、加入している連盟は見ておくべきか?

ここまで結婚相談所の連盟についてまとめましたが…

連盟などは結婚相談所が決めることなので、会員は何もできません。

どの連盟にも加入していれば、知り合える会員数はどのくらいなのだろうか?と疑問に持つことができるくらいです。

連盟に加入する=出会える選択肢が増える

連盟に加入する=出会える選択肢が増える

結婚相談所は複数の連盟に加入することも多く、それぞれ連盟毎に別のシステムを利用しているので、正直複数の連盟に入るほど仕事の手間は増えます。

しかし、それでも会員さんに出会える選択肢を増やしてあげたい、入会前に不安にさせたくない。との思いから複数に加盟する方も多いようです。

この連盟は良い人しかいない!なんてことはない。

加盟している連盟から結婚相談所を探すことは、本質的ではないとアモーレは捉えています。

自主的な活動が得意で、データマッチング型の中から会員数が多い結婚相談所を探している!のであれば納得できます。

しかし、結婚は1人としかできません。

アモーレの個人的な感想ですが、結婚できる人は100人の中からでも結婚相手を探すことができます。ないものねだりをしてしまう人は、結局のところ完璧な人間なんて存在しないので、ひたすら探す作業だけになってしまいます。

「合わせ鏡」という言葉があるように、結婚相談所でも仕事でも、自分から変えることができる人は美しくなります。

さて、少し話が脱線してしまいましたが、最後は結婚相談所の認証機関について触れたいと思います。

結婚相談所を監視する団体=認証機関

マル適マーク

マル適マーク

結婚相談所公式HPの右下などに掲載していたりします!

結婚相談所のHPを見ると、加入している連盟の他に、マル適マークと書かれたロゴを見かけたことがあるかと思います。

マル適マークの運営:特定非営利活動法人日本ライフデザインカウンセラー協会

それでは、このマル適マークとは結婚相談所にとって、何の意味があるのでしょうか?

「マル適マーク」は結婚相手紹介サービス業(※以下「結婚相談業」)を所管する経済産業省が作成した、「結婚相手紹介サービス業に関するガイドライン」を基に、第3者機関が結婚相談所を審査し、審査基準を満たしたところに認証発行されています。

特定商取引法や個人情報保護法等、関係法令が遵守されているかを、厳しくチェックされています。
結婚相談所にとってのマル適マークの意味

このマル適マークですが、事業者からすると金額が高いです。

しかし、健全に運営していることを客観的にお客様に伝えるために入っています。

成婚率などもありますが、認証機関に認められた結婚相談所の方が安心できますよね。

成婚率について、詳しく知り合い方はこちらをお読み頂ければ幸いです!

返金やクーリングオフ制度について

結婚相談所は高額なだけに、消費者センターに駆け込む人や事前に返金などについて知りたい方もいます。

記事が長くなり過ぎてしまうのと、主題から脱線しすぎてしまうので別の記事にまとめました、サクッと読んでみて下さい。

分からなければアモーレにご相談ください!

いかがだったでしょうか?

認証マークと連盟について少しでも分かりましたか?

結婚相談所についてまだまだ理解できないこともあるとは思いますが、アモーレはそんな疑問を徹底的にご説明します!

これってどういうこと?どうすればいいの?など、迷ったことがあればお気軽にご相談ください。

私たちアモーレは、皆様の結婚を心より願っています。

ライター情報
愛のカタチは人それぞれ、結婚も人それぞれ!ですが、できることなら「自分が自分らしく生きられる幸せな結婚生活」を手に入れたいですよね。婚活中のみなさんが理想の結婚に近づけるよう、お手伝いできれば嬉しいです。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.