2018年5月21日更新
婚活での結婚への決め手とは何か

婚活での結婚への決め手とは何か

婚活のなかで交際は順調だけどなんとなく「結婚に踏み切れない」「決め手がみつからない」と悩んでいる女性は多いです。今回は婚活での結婚の決めてについて解説します。結婚に今一つ踏み切れない女性の方、参考にしてみてください。

何となくいい関係だけど決めてが無い

gettyimages (63918)

Licensed by Getty Images

婚活をしていてよくあるのが「いい人なんだけど決め手に欠ける」、「悪くはないのだけど確信がない」というあと一歩感です。せっかく上手くいっているだけど、もう少しのところでチャンスを逃してしまうという男性がいます。

女性が結婚を迷う五つの理由

gettyimages (63921)

Licensed by Getty Images

それには次のようなことが理由になります。

①全ての条件がクリアされない

一つ目は、条件的にはほぼ当てはまっているのだけど、重要な条件に一つ失点がある場合があります。例えば、高学歴で高収入、見た目もよくて、性格も問題ないのだけど、親と同居が必須だとか、自営業や農業で家を継がなくてはいけないというように、女性にとっては、それさえなければなぁという条件がある場合があります。

②もう少し良い人が現れるのではないかと思ってしまう

二つ目は、条件は押しなべて平均以上なのだけど、いわゆる無難な人といいますか、良しにつけ悪しきにつけ、悪くはないのだけど、この人しかいないというほど良くもないという印象の方です。

③交際は楽しいが彼との生活が想像できない

三つ目は、お話したり、デートは楽しいのだけど、将来のビジョンがない方です。年齢のわりに地に足がついていないとか、フワフワしていて将来のことをあまり考えていないと女性はとかくそういう印象を持ちます。

④デートを終え自宅に帰るとやたら疲れる

四つ目としては、なぜか一緒にいると疲れると感じる方です。デートが終わって帰るたびにドッと疲れが溜まるのは、あなたと同じようなことを相手も感じているはずです。

そのような方は、お互いに無理しているところがあるはずです。恐らくこのまま長く交際していっても、その溝が埋まることはなく、ボタンの掛け違いは大きくなるばかりです。

⑤私のことは好きだと言ってくれるが子供や動物は好きではないらしい

五つ目としては、冷たい一面を見てしまった時です。自分のことは大切にしてくれるのだけど、子供や動物に冷たい態度をとったり、自分の家族にきつく接する面を見てしまうともしかして冷たい人なのかもしれないと疑ってしまいます。

そのような不安感から、結婚したら態度が変わるかもしれないとか、自分の子供に対しても冷たい態度をとるのではないかと不安に感じられてしまいます。

結婚に至る決めてとは何か?

thinkstock (63926)

Licensed by Getty Images

このように「何かひっかかる」とか、「一つだけ心配が残る」と思われて結婚への一歩が踏み出せないと女性に思われないように次のようなことに注意しましょう。

①彼との結婚生活が想像できるか

一つ目は、結婚生活が現実的に想像できるということです。それには、常に夢見がちな話ばかりでなく、結婚後のリアルな話をしなくてはならないかもしれません。このような話はあまり楽しい話ではありませんが、いつまでも避けて通るわけにはいきません。相手としっかりと腹を割って話し合うような実直な態度で向き合うようにしましょう。

②悩んでいる彼、落ち込んでいる彼を支える気持ちがあるか

二つ目としては、お互いをいたわり合う気持ちがあることです。辛い時や大変な時に、励まし合っていけることが結婚の決め手となります。

それには、良い時だけなく、悪い時も一緒にいて、何も言わずにそっととなりで話を聞いて、相手をいたわりサポートする気持ちを持っていることが重要です。

③彼との子供がいる生活いない生活両方を想像できるか

三つ目としては、結婚して必ずしも子供ができるとも限りません。そのため、もし2人で生活していくことになっても、この人なら一緒にやっていけると思えることが重要です。

子供ありきになってしまうと夫婦としての関係が長続きしないので、子供ができてもできなくても、この人がいればいいと感じらられることは大きな決め手となります。

④彼の家庭環境、彼の過去を受け入れられるか

四つ目としては、良い面も悪い面も含めて相手を受け入れることができることです。

過去はもちろん、将来にどんなことが起こっても、彼であればよいと感じられれば生涯一緒にやっていくことができでしょう。彼の家族や過去にあった出来事も含めて彼丸ごと受けれられることが決め手となります。

⑤彼といることで疲れないか、気を使いすぎていないか

五つ目としては、一緒にいてホッとするとか、落ち着けるということです。やはり結婚ではこれが一番の決め手です。

反対に、一緒にいると疲れるとか、気を遣ってしまうと感じると、いつまでたってもその違和感を拭いさることができません。

婚活での結婚への決め手とは何かのまとめ

thinkstock (63924)

Licensed by Getty Images

このように相手に「あと一歩なんだけど」と感じさせてしまうのにはいくつかの理由がありました。そして、決め手となることもポイントがあります。思い切ってゴールインへの最後の一歩が踏み出せるように、相手の気持ちをしっかりつかむように行動していきましょう。

ライター情報
大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.