2018年8月1日更新
親に内緒で結婚相談所に入会したい方へ

親に内緒で結婚相談所に入会したい方へ

結婚相談所を利用する上で、親の方などの事情などもありますよね。 では、そんなときに結婚相談所ではどのような対処がされているのでしょうか? 今回は、親に内緒で結婚相談所に入会したい場合の配慮についてご説明していきます。

親に内緒で結婚相談所に入会したい...

周りの人にばれずに

周りの人にばれずに

結婚相談所への道を進む
Licensed by Getty Images

今こうしてこの記事にたどり着いた方は、結婚相談所に入会するかを検討している段階で、「家族や友達に婚活していることをばれたくない」「もし、ばれないのであれば入会したい」という方だと思います。

そこで今回は、
親や会社・母校にばれずに結婚相談所に入会することは可能なの?
ばれずに入会できるのであれば、どこの結婚相談所?

そんな疑問にアモーレが全力で回答いたします。

結婚相談所に入会を検討中するか悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

そもそも親に内緒にしたくなる理由って?

親には内緒にしたい!

親には内緒にしたい!

内緒にすべき理由を挙げるとすると、「早く結婚して欲しい」「良い相手を見つけて欲しい」という家族の気持ちに起因する理由が挙げられます。
Licensed by Getty Images

恥ずかしいから

結婚相談所に入会するにあたって少し恥ずかしさを感じる方がいるのも事実です。ではどのような理由から恥ずかしさを感じているのでしょうか。

「結婚に必死だと思われたくない」「モテないと思われたくない」といった理由が挙げられます。

どれも結婚相談所での活動への抵抗ではなく、周囲に知られてしまった時への抵抗から来ている恥ずかしさであると言えます。

このような考えになっている一つの要因として「周囲に結婚相談所に入会している人がいない/少ない」ということがあげられるのではないでしょうか。

親に口出しされたくないから

内緒にすべき理由を挙げるとすると、「早く結婚して欲しい」「良い相手を見つけて欲しい」という家族の気持ちに起因する理由が挙げられます。

というのも、結婚相談所に入会したことを両親が知った場合、子供が良い家庭を築いて欲しいという思いから、結婚相手として希望する条件に関して口を出してきたり、早く結婚して孫の顔が見たいという思いから結婚を急かすことがあります。

このような家族の気持ちはわかりますが、当事者としてはやめて欲しいというのが本音ですよね。

このように家族に急かされたり、口出しされるなら家族に内緒で入会したいですよね。果たして家族に内緒で入会できるのかを次に説明していきます。

では親に内緒で入会できるのか

結婚相談所の対処

実際のところはどうなの?

実際のところはどうなの?

対策をやってくれる所とそうではない所があるので、入会前に確認するようにしましょう。
Licensed by Getty Images

家族に知られるタイミングとして想定されるものに、結婚相談所からの連絡が挙げられます。

電話や郵送などで結婚相談所から連絡が来た際、家族と同居している場合、結婚相談所に入会していることが発覚する要因となります。家族に内緒で入会したい場合は結婚相談所にその旨を伝えるようにしましょう。

そうした場合に結婚相談所が取る手段として、”自宅ではなく携帯電話に連絡する””郵送時の梱包を結婚相談所かわからないように社名を記載せずに郵送する”といったことをしてくれる場合があります。

そうすれば家族にばれる心配はないですね。こういった対策をやってくれる所とそうではない所があるので、入会前に確認するようにしましょう。

身分証明で会社や母校にバレることはないの?

必要書類の請求

会社や母校にばれないか心配... 

会社や母校にばれないか心配... 

母校や会社に請求しなくても大丈夫なように柔軟に対応してくれる場合もあります。
Licensed by Getty Images

また、家族に内緒で入るだけでなく、会社や母校など自分の関連する所になるべく内緒で入会したいという方もいるかもしれません。

入会時に必要書類として会社などに請求する在籍証明書や母校に請求する卒業証明書といった書類を用意する過程でばれてしまうのではと思いますよね。

そういった点を配慮してくれる結婚相談所も存在します。

具体的な方法としては母校の卒業証書を卒業証明書として処理してくれたり、在籍証明書を社員証や雇用契約書などで代用してくれるといった方法で、母校や会社に請求しなくても大丈夫なように柔軟に対応してくれる場合もあります。

ただ、やはり身分をしっかり把握することが必要であるため、なにも見せなくても入れてくれるといったことはありません。

身バレ対策をしてくれる結婚相談所ならエン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所1/10

・年間費用は結婚相談所1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

親などの事情にも結婚相談所はしっかりと寄り添います

gettyimages (96082)

Licensed by Getty Images

今回は、周囲にばれないような結婚相談所の配慮に関してお話ししましたが、基本的に聞ける範囲の要望を聞き、利用者に寄り添ってくれる結婚相談所も多く存在します。

こういった配慮の柔軟さなどがお見合いなど婚活へのサポートにも関わってきますし、結婚相談所を見極める一つのポイントとも言えます。

このように何か疑問や不安があれば素直に伝え、解消した上で伝えるのが最適であると言えます。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.