2018年6月12日更新
本気で婚活したいあなたへ!婚活サイトのプロフ写真で9割決まるの?

本気で婚活したいあなたへ!婚活サイトのプロフ写真で9割決まるの?

本気で婚活サイトで結婚を考えているあなた!プロフィール写真に力を入れていますか?今回は婚活サイトでの写真の重要性といい写真の特徴を紹介します!

婚活サイトでのプロフ写真は、目が悪い人にメガネが必要なくらい重要です!

gettyimages (75187)

Licensed by Getty Images

婚活サイトを利用する場合…プロフ写真を簡単に考えてはいけません。対面ではなくネット上での出会いとなるのですから、プロフ写真は名刺代わりにもなる重要な項目です。

どんなに学歴や職業が良かったとしても、プロフ写真でスルーされてしまうこともあるのです。

後々面倒になるので、加工をしすぎて別人のような虚偽の姿を作る必要まではありませんが、せめて気合を入れて少しでも見栄え良い写真を用意しましょう。婚活サイト利用者の大半は、プロフ写真から気になる相手を絞っていくものです。

婚活サイトでどのような写真をあげるべきなの?

gettyimages (75168)

Licensed by Getty Images

下を向いたり、横顔…なんてものは言語道断。たまにそのような写真を使う人もみかけますが、印象は良くないですね。

どんなに顔に自信がなかったとしても、最低限ルールとして真正面の顔写真を使うようにしましょう。これから印象が良くなるプロフ写真のポイントをご紹介していきます。

(1)メイン写真は、顔がわかる明るい表情の写真

真正面を見て、どんな顔をしているのか一目でわかるようにはっきりとした顔写真を用意しましょう。背景や着る洋服も明るい物を選び、明るい印象を与える写真がベストです。

落ち着いた雰囲気を出すために暗めの服を選びたがる人もいますが、なるべく明るい物にするようおススメします。

パッと見た瞬間、明るい顔写真が明るいイメージがあるとポジティブで性格が良さそうな雰囲気を演出してくれます。また、正面を堂々と見ている顔写真には、誠意を感じる人も多いでしょう。

(2)2枚目は、趣味や好きなことの写真

趣味をしているときの写真や、趣味そのものの写真を載せるなど、自分が好きなことをアピールできる写真も用意しましょう。

テニスが好きならテニスをしている写真かテニスラケットとボールの写真などですね。お料理が趣味な人は得意料理を載せるのも良いでしょう。

どんな趣味があるのか写真で分かることで、まだ会ってもいない相手ではありますが少し距離感が近くなれた印象を与え…会ってみたい気持ちを押してくれる効果が期待できます。

(3)3枚目は、仕事に関する写真

自分の仕事に自信がある人は、仕事に関する写真も載せておくことで見る人へのアピールになります。自分の仕事に自信が持てない人であっても、どんな仕事をしているか分かるような写真を載せることで誠実さをアピールすることができます。

何の仕事をしているか分からない人よりも、最初からどんな関連の仕事をしている人か分かる人は安心感が芽生えやすいので、コンタクトをした際に返事をもらえる確率も上がるでしょう。また、相手の興味をひく写真を用意できれば…向こうからコンタクトしてもらえる可能性もありますね。

本気で婚活サイトで出会いたいあなたへ

gettyimages (75171)

Licensed by Getty Images

どんなものか試してみたい…ではなく、本気で婚活サイトで結婚相手を探そうとしているのであれば、相手が「会ってみたい」と思えるようなアピール写真を用意しましょう。

納得いくまで何度も撮り直し、プロフィールを見に来る人が「あなたがどんな人なのか」を少しでも分かってもらえるよう、自分をアピールする写真を作るのです。

(1)自分のどういった部分を写真で伝えたいのかを明確にしよう!

プロフ写真は1枚だけではありません。多くの婚活サイトでは写真でアピールできるよう、複数枚の写真投稿が可能になっています。

基本的に顔写真は画面上の名刺として大切ですが、挨拶代りの名刺以外のアピールポイントとして「何を一番伝えたいのか」を意識したプロフ写真を作っていきましょう。

顔に自信がある人は全面的に自分の写真、仕事に自信がある人は仕事関係の写真を多く用意し、同じ趣味の人を求める場合には趣味の写真に力を入れてみてください。

自分のアピールしたい部分を分かりやすく強調したプロフ写真があれば…そのアピールに興味を持ってくれる相手に出会う確率も高くなり、必然的に結婚に向けて期待のできる出会いのチャンスが訪れる確率も高くなります!

(2)自撮りではなくプロやカメラ好きの人に撮ってもらおう!

自撮写真が得意な人は良いのですが、そうでなければ…プロフ写真はプロのカメラマンかカメラ撮影が好き・特異な友人に頼みましょう。

「ただのプロフ写真くらいでそんな大げさな」と思う人もいるかもしれませんが…それくらい重要なことなのです、婚活サイトのプロフ写真は。

自分で撮る写真と慣れた人が撮る写真とでは、同じカメラを使っているのに出来上がりが全く違います。同じ人物の撮影でも撮り方によって随分と印象が変わります。

少しでも印象の良いプロフィール欄を作るため撮影者にこだわりを持つこともポイントです。

(3)写真をよく見せるためために加工しよう!

少しの加工ならOKです。もちろん、鼻や輪郭や目の大きさを変えるような整形加工はいけませんが、ただの証明写真にしか見えないプロフ写真ではなく、見る人が興味を持ってくれる写真にするために多少の加工は必要です。

多少画質を明るくするとか、少し肌が綺麗に見えるようにするとか…の加工を上手に使って魅力的なプロフ写真作りに積極的に活用していきましょう。

「加工」という言葉に反応してしまい、躊躇する人もいるかもしれませんが…少しトーンを変えたくらいで罪悪感を持つ必要は全くないのです!これくらいの加工は婚活サイト利用をする人のほとんどの人が使っているはずですから。

婚活サイトのプロフ写真で9割決まるの?のまとめ

gettyimages (75191)

Licensed by Getty Images

相手の姿が全く見えない画面上での出会い、婚活サイトでは…プロフ写真がその未来を9割決めているということは、決して過言ではありません。実際に、ほとんどの人はプロフ写真でコンタクトをするかどうかの判断をしています。

どんなにプロフィール欄が華やかな内容であったとしても、充実した内容を書き込んでいたとしても…写真がおざなりになっていてはせっかくのチャンスを逃してしまう可能性も十分にあり得るのです。

プロフ写真の重要性をしっかりと把握し、少しでも多くのチャンスを掴めるよう…アピール力の高いプロフ写真を用意しましょう!

以上アモーレでした!

ライター情報
銀座ホステスを経てライターに転身。現在はイケメン夫と結婚し、1児の母です。多くの恋愛経験、婚活経験から、少しでもためになる情報提供をしていきたいと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.