2018年4月23日更新
バツイチ子持ちの再婚率は?

バツイチ子持ちの再婚率は?

バツイチ子持ち再婚率はどれくらいか。バツイチ子持ちで再婚するためにはどうすればよいか、そのような疑問や不安を少しでも解決できるような情報をご紹介します。

バツイチ子持ち再婚率ってどれくらい?

thinkstock (48227)
Licensed by Getty Images

離婚して少し落ち着いてくると、

「離婚して子供育てている人は、みんなどうしているんだろう?」

「どれくらいの人が再婚しているのかな?」

って気になりますよね?

そこで今回は、バツイチ子持ち再婚率と、再婚するために知っておきたいことについてご紹介します

バツイチ子持ち女性の考え方にみる再婚率

gettyimages (48228)
Licensed by Getty Images

はじめに、データーで再婚率をみてみます。

平成25年の厚生労働省の統計では、結婚約66万組のうち17万組が再婚です。

その内訳は 夫が再婚で妻が初婚:約65,000組

       妻が再婚で夫が初婚:約45,000組

       両方とも再婚   :約60,000組

となっていますが、バツイチ子持ち女性のなかで、再婚した方は結婚の基準として子供の気持ちや、環境を優先的に考えられる人や、自分や相手の親の了解を得るなど、手順をきちんと踏むなど、まじめな物事の考え方ができる人が多くみられます。

再婚率からみるバツイチ子持ち女性が再婚するために知っておきたいこと

gettyimages (48283)
Licensed by Getty Images

再婚したいと思えるような男性に巡り合えた時、どのようにして結婚へとつなげるか、知っていると良いことをご紹介します。

①経験を活かす為には・・・

結婚し、一度は愛する人との間にできた子供がいることは事実ですし、再婚したことで、再婚をマイナスにはしたくないですよね。

そのためには子供の考え方や、環境を尊重する選択をするほうが良いようです。

ここで言う経験とは、貴方の経験ではなく、お子さんにとっての経験です。

まだ乳児や幼児であれば、それ程考慮しなくても大丈夫かもしれませんが、やはり子供にとって、新しいお父さんができることが良かったと思えるためには、離婚前や離婚後に子供と共に過ごした良い経験は大切にし、子供の過去の生活環境や、生活パターンを急激に変えないほうが相手男性に馴染みやすいようです。

バツイチ子持ち再婚の場合は、子供優先、子供との経験を共有してくれる男性を選んだ人が多いようです。

②子供の年齢を考えよう

バツイチ子持ち再婚の場合、子供の年齢が大きく影響します。

子供の年齢が低ければ低いほど、再婚率は高くなるようです。

やはり、男性にとっては、いきなり子持ちになるわけですから、困惑するのは当然で、子供が自分になついてくれるかは大問題です。

子供の年齢が低ければ低いほど、順応しやすいため、男性も父親になる不安が少なく再婚しやすくなります。

子供の年齢が、ある程度大きい場合、やはり一番大切なことは子供と彼の相性が合うかです。

と同時に男性が子供を受け入れる姿勢が十分に備わっているか、確認する必要もあります。

またこちらも、彼に子供の特徴、経験したこと、好き嫌い、性格などをなるべく細かく伝えておくことも重要です。

③相手が父親になるという事を自覚しているか確認しよう

子供が、男性に順応するかが一番気になることですが、男性がもともと子供が好きでなかったり、親になる覚悟ができていなければ、どうしようもありません。

子供は正直です。嫌なものは嫌です。

それでも、自分になついてもらおうと努力する男性か、不機嫌になってしまう男性か、2、3回付き合えば自然とわかってきます。

そのことを確認する意味でも、なるべく子供と一緒にデートをし、男性が自分だけではなく、子供ごと愛することができる人か知りたいですね。

④二度あることは三度ある?

残念なことに、再婚者の離婚率は50%以上というデーターがあります。

その原因の一つに「一度離婚しても結婚できたのだから、またすればいい。」という安易な考え方があるようです。

しかし理屈はそうであっても、実際はそう甘くはありません。

なぜならば、確実に年を重ねているからです。

再婚した時点で、すでにバツイチ子持ち再婚というハンデがあったのですから、その次には年齢のハンデも加わる事を自覚しなければなりません。

バツイチ子持ち再婚を望むなら、軽々しく離婚を考えることは避けたいですね。

バツイチ子持ちをメリットに変えよう!

gettyimages (48285)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ちはデメリットという捉え方をしていても、明るい人生は描けませんね。

それならば、バツイチ子持ちをメリットに変えましょう。

なんといっても、子育ての経験があることは素晴らしい事です。

誰でもができることではありません。

それを少しの間でも、貴方は一人で頑張ってきたのです。

そのことを、「偉い」「しっかりしている」と捉える男性は意外と多いです。

仕事が大変でも、育児が大変でも、笑顔でいられる女性、感情的にならない女性であれば、「好きになった人ならば、子供ごと愛せる!」という男性に巡り合える機会はあるものです。

バツイチ子持ちの再婚率は?のまとめ

thinkstock (48375)
Licensed by Getty Images

結婚者の4人に一人が再婚、という現実を多いととるか、少ないととるかは人それぞれですが、バツイチ子持ち再婚が大変なことは事実です。

失敗した経験を踏まえて、もう一度頑張ろうという考え方はとても良いことです。

男性と子供との相性を、男性の子供に対する態度を見極め、結婚は楽しいことばかりではなく、忍耐も必要であることを覚悟することも大切なようです。

ライター アイコン ライター情報
結婚は人生のターニングポイント、皆様の不安や悩みを、少しでも多く解決できる情報を発信したいと思っております。よろしくお願いいたします。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.