2018年5月2日更新
結婚したいけど彼氏がいない!原因と対処法まとめ

結婚したいけど彼氏がいない!原因と対処法まとめ

結婚したい!でも彼氏がいない..。」女性でよくありがちなこのケース。今回は結婚したいけど彼氏がいない方に向けて、原因を分析し、その対処法をご紹介させていただきます。ぜひ参考にしてみてください。

結婚したい!けど彼氏がいない...

gettyimages (52252)
Licensed by Getty Images

結婚したいけど、その前に彼氏がいないと悩んでいる人はたくさんいます。結婚願望があるのにどうして彼氏ができないのだろうとお悩みの方のために、彼氏が居ない理由とその対処法をご紹介します。

彼氏がいない理由は色々とありますので是非、参考にしてください。

結婚したいと思っている女性に彼氏がいないのはなぜ?

thinkstock (52251)
Licensed by Getty Images

結婚したいと考えていると言うことは、それなりに出会いの場を友達に提供してもらったり結婚した後の人生プランを真面目に考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、彼氏ができない理由は複合的な要因である場合がほとんどなので、まずは彼氏がいない理由を複数紹介していきます。

彼氏がいない理由①:理想が高すぎる

それなりに出会いはあるのに、何故か彼氏が居ないと考えている人は理想が高すぎる可能性が高いです。

良いなと感じた男性がいても、その人の欠点を見つけた瞬間この人は嫌と見向きもしなくなったり、年収1000万円じゃないと駄目!と理想が高すぎるから男性とお付き合いまで発展しないこともあります。なので、一度自分の理想が高すぎていないか友人などに確認してもらうと良いです。

結婚する為には、完璧すぎる人間が幸せにするとは限らないことをしっかり知っておくことが大事になります。

彼氏がいない理由②:出会いの数がそもそも少ない

女子高に通っていた人や、職場で男性が少ない場合はそもそも出会いがほぼないので中々男性とお付き合いすることができません。

出会いの数が少なければ、自分の容姿や仕草を磨いても男性の目に入らないから結婚願望はあるのに結果的に努力が空回りしてしまいます。

そんなときは、友人に出会いをセッティングしてもらうか職場の既婚者に紹介してもらえば出会いの数が増えることもあるので、職場の既婚者か友人に男性を紹介してとお願いするのも有効な手段です。

彼氏がいない理由③:仕事や趣味で忙しい

仕事や趣味に生きがいを持っている女性は、中々男性とお付き合いできないことが多いです。何故なら、自分の世界にのめりこんでいるので、男性が付け入る隙がないからと言えます。

また、仕事が忙しいと家に帰ってからすぐに寝てしまうという生活パターンになってしまうので合コンに誘われても断ってしまう女性も多いです。つまり彼氏は欲しいけど、自分が動くのが億劫になってしまうと言う事態になります。

仕事や趣味が充実しているのは、良いことですがたまには出会いの場に意識を向けることも大事です。

彼氏がいない理由④:男性と話すことに慣れていない

今まで、周りが女性ばかりで男性と話す機会が無かった女性は、男性と話すことに苦手意識を持ってしまいます。結婚願望はあるのに、男性を目の前にすると無口になってしまいチャンスを逃してしまうことも少なくないです。

しかも、いざ男性と話してみると女性との話し方の違いに戸惑ってしまい、態度までぶっきらぼうになってしまう方もいます。お付き合いするには、多少のコミュニケーション能力は必須です。

なので、男性と話すことが苦手な人はまず話すことに慣れるのが大切になります。

彼氏がいない理由⑤:女友達との付き合いが充実している

女友達との付き合いが充実していると、男性と付き合うことが面倒に感じてしまう女性も中々彼氏ができません。確かに、女友達にしか話せないことなどはありますがそればかりを優先するのは、男性を遠ざけてしまう要因になります。

男性も、女友達としか話したくないと言うオーラがあると話しかけ辛くなってしまうのでたまには、合コンなどに行き男性との交流の幅を広げることも重要です。

また、女友達以外にも男友達を作ることも結婚への近道になります。

彼氏がいない理由⑥:外見に全く気を遣わない

外見に全く気を遣わない女性は、彼氏がいないことが多いです。何も、顔立ちが整っていないから駄目と言うわけではありません。顔立ちが普通な女性でも、ちゃんと彼氏はいます。

外見に気を遣わないと言うのは、清潔感がなかったり毎回同じ服装だったりすることです。最低限の女性らしさが無いと、どんなに結婚願望があっても男性が自然と遠ざかります。

なので、面倒だからとファッションやメイクを手抜きせずに外見に気を遣うことが大事です。

彼氏がいない理由⑦:隙がなさすぎる

高嶺の花と言えば、聞こえは良いですがどんなにあなたの結婚願望が強くても、男性が近寄り難いのでは結婚どころかお付き合いさえ難しくなります。

男性は、完璧な女性よりも少し天然な女性の方が話しかけやすいと感じるのでもし心当たりがあるのならば、態度を軟化させたりすることが必要です。

また、男性が近寄り難そうにしているなら自分から声をかけることも大事になってきます。待つのではなくて、自分から男性に歩み寄る姿勢が必須です。

彼氏いない女性が結婚するためのポイント

thinkstock (52279)
Licensed by Getty Images

彼氏がいない女性が結婚するためのポイントを解説していきます。上記で、彼氏がいない人の理由を書きましたが、自分がどうして彼氏がいないのか分析した後に読むと彼氏ができる確率がグッと上がります。

是非、参考にしてください。

彼氏いない女性が結婚するためのポイント①:まずは出会いの場に出る!

出会いが無いなら、自分から出会いの場に出ることが必須です。待っているだけでは、いつまでも彼氏はいないままになります。

なので、まず彼氏が欲しいなら友人からの紹介から婚活パーティーに参加するなど、様々な出会いの場に出ることが重要です。婚活パーティーに出る場合は、どのパーティースタイルが自分に合っているかなどをきちんと調べることも大切になります。

出会いが無ければ、自分磨きをしても男性の目に入りません。なので、出会いの場で色んな男性と話すことが大事と言えます。

彼氏いない女性が結婚するためのポイント②:とりあえず付き合ってみるという考え方をもつ

相手から、告白されたけど私の理想じゃないと断るのはもったいないです。彼氏がいない女性は、色んなチャンスを逃しがちなので、それを防ぐ為に告白されたらとりあえず付き合ってみると言う考え方も大切になります。

いざ付き合えば、意外と良い人だと感じることもありますし結婚した女性の中には男性からのアプローチがきっかけだと言う人も多いです。

なので、男性からのアプローチがあるなら先に拒否するよりもこの人はどうなんだろうと、試してみる姿勢も大事と言えます。

彼氏いない女性が結婚するためのポイント③:自分磨きは怠らない!

出会いの場に出ても、自分磨きを怠れば理想の男性に出会えても見向きもしてもらえない可能性があります。

ですから彼氏が欲しいなら、自分磨きを怠らないようにすることが重要です。気持ちばかり強くても外見が伴っていなければ意味はありません。また、自分磨きは何も外見だけでなく仕草や言葉遣いなども気にかけることが必須になります。

例えば、化粧水を高いものに変えるなど、最初は身近なことでも構わないので自分を磨くと言う意識が大事です。

結婚をすぐにでもしたい!という方にオススメの婚活方法

gettyimages (52270)
Licensed by Getty Images

結婚を前提にお付き合いしたいと考えているなら、婚活パーティーに参加したり成婚するまでしっかりサポートしてくれる結婚相談所に行くのがベストです。

彼氏がいない方でも、自分に合った婚活をしていけば結婚も夢ではありません。下記に、彼氏がいない方にオススメの婚活方法を紹介します。

婚活パーティー

結婚したい女性にオススメの婚活パーティー:Party☆Party

婚活パーティーならparty★partyanalytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

結婚相談所

結婚したい女性にオススメの結婚相談所:エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:【保存版】エン婚活エージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

結婚したい女性にオススメの結婚相談所:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

結婚したいけど彼氏がいない!(原因と対処法まとめ)

thinkstock (52277)
Licensed by Getty Images

結婚したいけど彼氏がいない女性は、色んな原因があります。しかしその原因を知っておけば、すぐに対処可能です。対処をすれば、結婚できる確率も格段に上がります。

また、自分に合った婚活方法を知ることも結婚する上で重要なので把握しておきましょう。つまり出会いの場を妥協しないことが必須になります。そして、彼氏がいないから結婚できないと諦める前に、自分なりに原因に対処していくのが結婚への近道です。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.