2018年7月2日更新
結婚相手に相応しい男性の特徴と選び方のポイント

結婚相手に相応しい男性の特徴と選び方のポイント

結婚は恋愛とは決定的に違います。そこで、結婚相手に選びたい男性の特徴も彼氏にしたい男性とは異なってくるのが実際です。では、一体どのような男性が結婚相手に相応しいのでしょうか。

「理想の結婚がしたい」と誰もが一度は思うこと。しかし、運命の出会いを求めすぎて、結婚時期を逃す事も少なくはありません。そのため、「この条件にあった人と出会ったら、結婚を考えよう」という基準=結婚相手の選び方を知っておく事が大切です。

この記事内容を参考にして、自分なりの結婚相手を鮮明にイメージしていきましょう。

ふさわしい結婚相手を考える前に、恋愛と結婚の違いについて知っておきましょう。

恋愛と結婚の違い

好きだけじゃ続かない

恋愛は好きという気持ちだけで成立しますが、結婚はそういうわけにはいけません。生活を共にし、人生を共にするわけですから、重みが大きく異なります。

そのため、価値観や金銭感覚の相性、二人の間の信頼関係がとても重要になってきます。好きという気持ちはもちろん大切ですが、それだけにこだわれないのが結婚だと思って良いでしょう。

恋愛は共有した瞬間の感情、結婚は将来への期待や安心によって成り立つものではないでしょうか。

家計が一つになる

結婚は当人間だけの問題でなく、家どうしの問題でもあるのです。そのため、お相手のステータスや家柄、経済力が人柄の他に重要な要素になっています。

恋愛はとりあえず付き合ってみることができますが、結婚に関してはとりあえずとはいきませんよね。だからこそ、どんなお相手を選んだら良いかを間違えずに、この人と一緒にいたいと思える人と結婚することが大切なのです。

それでは、次に失敗が多い結婚相手の傾向を紹介していきます。

ダメな結婚相手はコレ

ギャンブル好き

パチンコ、競馬、麻雀、カジノなどギャンブル好きな男性には要注意です。ただし、ギャンブル好きな人全員が良くないということではありません。見極めは、家庭を最優先できるかどうか、感情の起伏が激しくないかどうかです。

ギャンブルはやみつきになってしまうものなので、結婚生活では金銭感覚の不一致を引き起こしやすく、家庭を優先してほしい女性にとって不満になっていきます。そのため、ギャンブル好きには警戒をしておきましょう。

けんかをした時に折れない

喧嘩をした時に、一番相手の人間性が現れます。すぐに自分の非を反省して、問題解消に動いてくれたり、あなたの意見を尊重してくれる人だと良いですが、いつまでも自分の主張を曲げず、プライドやこだわりに固執してしまう人はダメな男性の特徴,

お互いの言い分はありますが、そうであっても、どちらが正しい間違っているではなく、どうすればお互いの不満の少ない解決ができるかを見出そうとする、前向きな男性が魅力的ではありませんか。結婚生活は二人で同じ方向を向いて進んでいくことなのです。

食べ方が汚い

食べ方が汚い男性は、食事の時の女性のストレスになってしまうので、結婚相手には気を遣ってほしいですよね。好きなお相手との食事の時間は、女性にとっては大切にしたい時間。そのため、意識していないと気づかないものですが、結婚相手を選ぶ際には、お相手の食べ方が汚くないか確認をしておきましょう。

gettyimages (22978)

Licensed by Getty Images

結婚相手に選ぶなら

価値観のあう人

価値観があう人に出会うことはなかなか難しいですが、結婚においては、価値観があうことは最重要事項になります。

次の離婚の原因のランキングをみてください。

離婚原因ベスト10

離婚原因ベスト10

一位は性格の不一致です。

このように、価値観の違いが離婚に繋がってしまっています。現在の日本では、3組に1組が離婚をするというデータがあります。結婚をしなくても幸せになれる、そんな時代で、あなたはどんな人を結婚相手に選びたいですか。

異なるタイプの男性はそれはそれで魅力的ですが、性格や価値観の根本はどこか似ているなと思う人を結婚相手に選ぶと良いでしょう。

金銭感覚のあう人

金銭感覚があうことはとても大切です。金銭感覚が合わない人だと、お金のことで将来も言い争いをすることになります。お金のことで揉めることより、嫌な気分になることはありません

相手が何にお金を使うことに喜びを感じる人なのかをしっかりと把握することが大切です。

居心地の良い人

結婚生活は長いです。初めの頃の好きという感情がいつまでも永久的に続くことはほとんどありません。一緒にいることが当たり前になった時に大切になるのが、居心地が良いことです。

「なぜかこの人といると素の自分で居られて楽だな、心地よいなー」と思える人が結婚相手にぴったりです。

家庭を大事にしてくれる人

優先事項を自分ではなく、家庭に置ける男性は結婚相手にとても魅力的。自分勝手で自分のことを優先させてしまう人が多い中で、そのような男性に出会うことが出来たら、それは運命の出会いと呼んで良いでしょう。

自分の幸せよりも家族の幸せを願える人を選んでいくことが大切です。

経済力のある人

子どもが誕生したら、養育費、生活費にお金は必要不可欠になります。そこで、経済力がある人なら、お金の心配をする必要がなくすことができます。経済力があっても、家庭を最優先にできない人では仕方ありませんが、結婚において男性の経済力はとても重要です。

あなたを尊重してくれる人

女性を気遣い、女性の意見を尊重してくれる人と一緒になりたいもの。結婚相手の男性には、優しさ、包容力がとても大切です。女性の方が弱い立場になりやすい中で、あなたのことを尊重してくれる男性が見つかれば、結婚相手にしたいものです。

結婚相手に相応しい男性の特徴と選び方のポイントについてのまとめ

gettyimages (87952)

Licensed by Getty Images

恋愛と結婚の違いをよく知り、その上でご自身の思う理想の結婚相手を選んでみてくださいね。

アモーレはみなさんが良い結婚をされる事を心より応援しております。

以上アモーレでした!

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.