2018年4月23日更新
結婚できないと悩める40代女性の解決策まとめ

結婚できないと悩める40代女性の解決策まとめ

40代女性の婚活は厳しいというのがリアルな現状。しかし「結婚できない」と言われる婚活業界でも、しっかりと結婚を掴んでいる40代女性の方もいるのです。今回はそんな40代女性の結婚できないという方への解決策をご紹介していきます。
「結婚できるかどうかの崖っぷち」とも呼ばれるアラフォーの婚活…それだけの「焦り」や「ストレス」と戦いながら婚活するのはとても大変なことですよね。しかも、婚活に積極的に参加しても「結婚できない」という結果になってしまう厳しい事実。そんな40代の婚活現場では、どうすれば婚活で結婚が掴めるのでしょうか?今回は40代女性が「結婚できない」という現状から抜け出せる方法について詳しくご紹介していきます。当サイトのamoreでは婚活や結婚に悩む40代女性の方を応援していきます!

厳しい40代女性婚活の現状

<40代女性の未婚率>
1995年
40~44歳:6%
45~49歳:5%

2010年
40~44歳:17%
45~49歳:12%

参考:「統計局」
このデータから、まず40代の未婚率の高さが伺えます。それに加えて40代でも結婚している人が多くいるということです。1995年には40代で約1%の人しか結婚できない状況でしたが、2010年にはそれが5%まで高くなっています。40代で「結婚できない」という人は悩んでいる人も多くいますが、逆に結婚できている人も多いということです。

結婚できない理由とは??

まずは40代女性が「結婚できない」という理由を探っていきます。30代のうちに、なんとなく結婚したいと考えていたら、いつの間にか40代になってしまっていた、、、、、まだ結婚しなくて良いと思ってたけど、やっぱり結婚したいと考え始めた、、などなど婚活を始めた理由は人によって様々です。しかし、その中には結婚できる人と結婚できない人がいます。結婚できない人には何が足りていないのでしょうか?

婚活に積極的にいけていない

40代になって仕事も忙しくなったり、趣味の時間を手放したくなかったり、親や友人との時間を取りたい、、などなど様々な理由で積極的に婚活ができていない人がいるかもしれません。しかし積極的な婚活なしに結婚までたどり着くのは至難の技。また婚活に対して「恥ずかしさ」や「不安」を感じてしまう人は誰かに相談してみると良いかもしれません。結婚相談所などには無料でカウンセリングに乗ってくれるアドバイザーもいます。

「結婚できない」と考えすぎている

もし自分が知り合った相手から「結婚できない」オーラが漂ってきたらどんな気分でしょうか? おそらくそんな相手とは婚活したいとは思いません。自分からそのような「結婚できない」オーラが出ていないかチェックしておくと良いかもしれませんね。

自分にあった婚活ができていない

とりあえず40代になり焦り出して急に始めた婚活だと、自分にあった婚活ではない可能性もあります。自分にあっているかどうか不明の状態で始めた婚活で「結婚できない」となっても、婚活方法を変えたら案外結婚できたという40代女性も少なくありません。もう一度、自分の状況や結婚に対する意識をハッキリさせて婚活をすると良いかもしれません。
40代女性が結婚できない理由まとめ

40代女性が結婚できない理由まとめ

40代女性が結婚できない理由はいくつかあります。結婚できないとお悩みの方は自分に何が当てはまっているのかチェックされてみてください。
Licensed by Getty Images

40代女性の強みを活かす婚活

40代になり「若さ」で負けて結婚できないとお考えの方も少なくないのではないでしょうか。20代や30代と同じような婚活で結婚を目指しても、なかなか結婚はできないでしょう。ここでは40代女性がどうすれば婚活で結婚を手に入れられるかのポイントについてご紹介していきます。

家庭的な面をさりげなくアピールする

独身男性が欲しがるものの中に「家庭のあたたかさ」というものがあります。仕事から帰ってきて疲れてお腹も空いている時に、美味しいお味噌汁などが出てきたら、男性にとってはとても嬉しいものです。しかしそこで料理のスキルがなかったり、家庭的な気持ちがないと、これは成り立ちません。 そのようなスキルを持っていることをさりげなくアピールして、相手男性を掴んでいきましょう!

「結婚できない」という失敗を恐れない

「結婚できない」や「振られるかもしれない」と言った気持ちから失敗を恐れてしまう人がいます。 しかし失敗を恐れて積極的に婚活ができないとなると、結局は結婚もできないでしょう。40代になり、もう失うものは無い状況に立った気分で積極的に婚活に臨んでいきましょう。

自分の持っているものを最大限使う

必ずしもアピールできるモノが「年収」や「見た目」など、表面的に分かるものだけではありません。もちろん、表面的にアピール出来るものがあれば、それらを有効活用すべきですが、持っていないものは願っていても降ってきたりしません。40代の独身女性になるまでに手に入れたスキルが必ず一つくらいはあるはずです。それを十分に使って婚活を進めていきましょう。

「結婚できない」から抜け出すために

「結婚できない」とお悩みの40代女性の方へは婚活方法を変えてみることを提案します。もし自分が結婚に対して本気であるならば、それだけ本気の婚活ができる場を利用すべきだということです。 自分がどれほど結婚や婚活に対して本気なのか考えてみるのも良いかもしれません。

本気で結婚を目指すなら…

40代の女性で本当に結婚したいとお考えの方には結婚相談所のご利用をオススメします。結婚相談所には本気で結婚したいという方ばかりが婚活されています。自分と同じ高い意識を持った場で婚活できると一気に「結婚できない」という現状から抜け出せるかもしれません。

40代女性には結婚相談所がオススメ

40代女性の忙しい時期でも婚活がしっかりできる

仕事の間や移動時間でも、少しの時間でも婚活を始められるのが結婚相談所の特徴。また自分だけでは十分に婚活ができない状況の時はアドバイザーに頼ることができるというのが大きなポイントです。日々の少しの婚活からしっかりと結婚を掴みにいきましょう。

結婚に対して本気の出会いがある

費用も安くなく、入会審査もある結婚相談所には結婚に対して本気の方々ばかりがいます。利用されている多くの方が「結婚できない」という状況から抜け出せるよう、婚活をされています。そんな結婚に対して本気の婚活の場に参加すれば幸せもいち早く手に入れられるかもしれません。
宜しければ「40代の結婚相談所利用状況」もご覧ください。
ライター情報
この記事のタグ一覧
40代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.