2018年10月12日更新
【決定版】エンジニアが結婚できない理由と解決策まとめ

【決定版】エンジニアが結婚できない理由と解決策まとめ

ITの時代でより重宝されるようになったエンジニア。エンジニアは出会いが少なく、結婚が難しいということをご存知ですか?現状を知り、正しい方法で婚活することで結婚できる可能性を広がります。今回は結婚できない理由と解決策をまとめて紹介します。

【お得なキャンペーン】エンジニアの結婚相談所を徹底応援

現在amoreではエンジニアの方の婚活を徹底応援しております。

『忙しくてもできる婚活』『エンジニアは最大90%の入会金OFF』『男性より女性会員が多い相談所』などエンジニア向けのお得なサービスが揃った結婚相談所を多くご紹介しています!

この機会に結婚相談所で婚活をお得に始めてみませんか??

エンジニアの結婚相談所利用は今がチャンス!

【エンジニア×結婚相談所】特別キャンペーン実施中
【エンジニア×結婚相談所】特別キャンペーン実施中
現在amoreではエンジニアの方の婚活を徹底応援しております!
この機会にぜひ結婚相談所のご利用をお考えください!

エンジニアの結婚状況

仕事で不規則に時間を取られたり、プライベートでの出会いが少ない傾向にあるエンジニアの方は、一般的なサラリーマンと比べると結婚しづらい環境にあるのが現状。

しかし中には婚活に成功して、結婚を掴んでいるエンジニアの方もいます!まずはエンジニア全体の初婚年齢や未婚率をチェックしていきましょう。

エンジニアの未婚率

全業種の35〜44歳の未婚率が26.4%に対して、情報通信業の同年代の未婚率は35.4%に上るという。

アラサー以降の年齢のエンジニアの方の未婚率は非常に高いようです。

このデータから考えると、アラサーの時期を過ぎてしまうと、婚期を逃したことになってしまうかもしれません。婚期を逃さないためにも、エンジニアの方は早めに婚活をするべきでしょう!

エンジニアの平均初婚年齢

エンジニアの平均初婚年齢は約28歳。まさにアラサーですね。

結婚相手の年齢が若干低いのは、おそらくエンジニアの職業に就いているのが男性の方が多いからということでしょう。同じエンジニアである周囲の人が結婚していると焦りますよね…

それでも、仕事が激務で婚活に割ける時間がなかなか見つからない、そして焦ってしまう。

そんな焦りからも抜け出せるよう、エンジニアにオススメの婚活方法をご紹介していきます。

エンジニアの『結婚』と『仕事』
エンジニアの『結婚』と『仕事』
エンジニアの方にとって、アラサーを超えての婚活は非常に厳しいようです。
手遅れにならないためにも思い立った時に動き出すことが大切です!
Licensed by Getty Images

まとめると…

エンジニアの結婚で多いのはある程度仕事にも慣れてきた30代前後で、収入もアップしたことによって少し余裕のある生活ができる頃。時期によっては仕事が激務になることもあるので、なかなか恋愛に時間を確保するのも難しいという人も多いようです。

仕事柄パソコンの前で作業することが多く、女性のエンジニアも少なくて出会い自体も少ないのが現状。その為結婚したくてもなかなか出会いが少ないので、エンジニアの人は婚期が遅くなる傾向にあるようです。

エンジニアの未婚率が高い2つの理由

職場に女性がいない

エンジニアの未婚率が高い理由のひとつが、女性エンジニアの人数自体が少ないこと。

その結果、職場での出会いが少なく、異性と出会う機会自体が限られてしまいます。

「仕事がハード」という状況も重なり、エンジニアの婚活が更に難しくなってしまっています。

 (12349)

仕事がハードである

急なバグの対応などもあり、勤務も不安定になりがちな職業であるエンジニア。

このような環境下で婚活を積極的にするのが難しいというのも事実でしょう。

仕事がハードな『エンジニア』
仕事がハードな『エンジニア』
仕事の特徴上、なかなか婚活に時間を割けないというエンジニアの方も少なくないはずです。
時間に余裕がなくても婚活が進められるサービスを利用しましょう!
Licensed by Getty Images

エンジニアが人気な理由

エンジニアの未婚率について紹介しましたが、エンジニアの方ならでは魅力もあります。

どんな婚活をしていけば有効的なのかを知って、効率的に婚活できるようにしましょう。

経済力がある

エンジニアが結婚相手として人気な理由のひとつに、経済的な魅力が挙げられます。

エンジニアの仕事はハードな仕事な分、下の表のように一般会社員よりも給与が多い傾向にあります。専門的な知識が必要であり、時期によっては働きづめになるエンジニアが多くの給料をもらうということは想像に難くないでしょう。

IT全盛期の現代でエンジニアの職がなくなるとは考えにくく、将来を考えても経済的に安定した家庭を築くことができるでしょう。

年齢別平均年収
年齢別平均年収
エンジニアの年齢別年収
エンジニアの年齢別年収

まじめなイメージ

結婚相手を選ぶ時に、真面目な人を条件に選ぶ人はたくさんいます。結婚してこれから数十年一緒にいる相手は、やはり真面目な方が人気。

エンジニアはパソコンに向かって黙々と作業をしていますし、専門的なスキルや知識を持っていなければできない仕事です。真面目に仕事をするのと、ひとつのことをコツコツ続けていなければできないので、エンジニアに対する評価は真面目な人が多いと思っている人も多いです。

結婚相手に真面目な人を望む人にとっては魅力的なのです。

知的な感じがする

一般の人にはわからない複雑なコードを書き、プロダクトを作るエンジニアに対しては知的なイメージが強くあります。

一緒に家庭を築いていく上で、知的な感じがあり堅実な家庭に導いてくれそうなエンジニアは高評価を得ていると言えます。

『エンジニア』の魅力を知っておこう!
『エンジニア』の魅力を知っておこう!
自分の職業上の魅力を知ることで婚活にも活かせるポイントがあります。
アピールポイントを持って積極的に婚活していきましょう!
Licensed by Getty Images

エンジニアにおすすめの婚活方法はこちら!

エンジニアの婚活で必要なものは「手軽さ」「サポートの充実さ」「婚活相手の多さ」

忙しい仕事の中でもできるための手軽な婚活、どう婚活を進めていけばいいか分からない時のためのサポートがある婚活、自分にあった相手を見つけるための候補が多い婚活。

この3点を抑えた婚活であれば、大きく結婚に近づけるはずです。そんな3つの条件を満たしたオススメの婚活方法が結婚相談所になります。

結婚相談所をおすすめする理由

ハードワークでも大丈夫

結婚相談所にはハードワークな仕事の人でも婚活できる環境が整っています。

仲人型の結婚相談所であれば仲人がお相手との連絡や日程調整を行ってくれるため、色々なことに追われることはありません。

相談に乗ってもらえる

仲人の特徴として多岐にわたる相談に乗ってもらえるという点が挙げられます。服装や髪型といった外見へのアドバイスや相手探しなど様々なアドバイスを受けることができます。

仲人の方は婚活のプロです。周囲に相談できる友人がいたとしても婚活のプロには及びません。自分で積極的な婚活をする自信がない方、相談相手がいない方は仲人型の結婚相談所がオススメです。

性格など自分の希望と合致した人を紹介してもらえる

エンジニアの人に結婚相談所がおすすめな理由としては、自分の希望する性格や容姿などの人と出会える可能性が高くなるからです。結婚相談所によっては何万人もの人が登録をしているので、その中から理想に近い相手をピックアップしてくれます。

ほとんどの人は普段の生活の中で出会う人の数は、多くても数十人くらいでしょう。話をする人はその中でも一握りの人しかいません。結婚相談所で相談することで、数万人の中から自分の理想の相手に近い人を選ベるのです。

~最後に~

いかがだったでしょうか。

この記事を見て、悩みが解決した!という人もいれば、まだ全然わからない!と思っている方もいるでしょう。

amoreでは多種多様な皆さんの悩みを解決に近づけるべく
「amore相談窓口」を設けました。

婚活の悩みからどの婚活サービスが合っているかの診断などをお一人お一人に合わせて真剣に回答させていただきます。

方法はメール、電話、さらに対面まで可能です。
料金はなんと無料!
人には言えない悩み等々ある方はぜひ、下のリンクからご相談ください。

~最後に~

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.