• 20代後半が婚活をするとモテる?始めるなら今がチャンス!
2018年10月17日更新
20代後半が婚活をするとモテる?始めるなら今がチャンス!

20代後半が婚活をするとモテる?始めるなら今がチャンス!

世間一般では『アラサー』と呼ばれ出す30代後半。多くの女性にとって30代前後、できれば20代のうちに結婚したいという女性も多いのではないでしょうか。今回は20代後半の結婚相談所利用者に関する記事を書いてみました!

20代後半で婚活をすると成功しやすい?その理由を解説!

gettyimages (106775)
Licensed by Getty Images

「結婚したいけど、身の回りに出会いはないしどうしようかな、、、。」

「20代後半で婚活ってどうなんだろう?」

今回はそんな20代後半からの婚活について解説していきます。

20代後半の結婚確率は?

20代後半男性の結婚確率は35.2%!

最近の日本では晩婚化が進んでいるという声がよく聞かれますが、その一方で逆に20代のうちから積極的に婚活する女性も増えてきています。

遅くても30代前半で結婚するために、20代の後半から婚活するという考えがあるのでしょう。

ではどれだけの女性が20代後半で結婚しているのかチェックしていきましょう。

20代後半女性の結婚確率は44.6%!

上記のデータのように、20代後半女性の約3分の1が結婚しているのが現状です。

しかしその倍が30代になると結婚しています。

つまり、20代後半のうちには婚活を始めているということなのです。

またこのパーセンテージを実際の数字に当てはめると、どれだけの女性が結婚しているのかが浮き彫りになります。

30代前半で結婚したいとお考えの方は20代後半のうちから婚活を始めるべきなのかでしょう!

「結婚したい」この気持ちがあれば、すぐに行動を始めることが重要です。

というのも、『婚活』には魔物が住んでいるからです。

その魔物の正体とは「よく分かんないけどダラダラしちゃった」です。

婚活で大きなポイントとなってくる時間の使い方。

時間を無駄にしてしまうことが婚活では致命傷になってしまいます。

20代後半の女性は特にそうでしょう。20代という特権を生かせる今こそ婚活を始めて、幸せを掴みにいきましょう!

20代後半の婚活方法

婚活パーティー、婚活サイト、街コン、などなど、近年の婚活ブームの影響で様々な種類のものが登場しています。

しかし逆に色々ありすぎて、どれにすれば良いか選べないという方も少なくないのではないでしょうか。

そんな疑問をお持ちの方のために、ここでは結婚相談所と他の婚活サービスを比較していきます!

20代後半の女性にとって何が良いのかもおすすめしていきますので、ぜひ参考にされてみてください。

婚活アプリ&サイト

婚活パーティー

結婚相談所の特徴

他の婚活サービスと比較した時の特徴

・プロのアドバイザーがいる
自分だけでは婚活をどう進めていけば良いか分からないときや、仕事が忙しくて積極的に参加できないときに強い味方になってくれるのがプロのアドバイザー。何組ものカップルを結婚へと手助けしてきたアドバイザーから受けられる言葉は非常に大切です。このようなアドバイスが受けられるのは結婚相談所くらいなものでしょう。

・自分の条件に合う人を探しやすい
自分の条件にあったマッチングサービスを提供されるので、自分が希望するような相手に出会いやすい仕組みになっています。婚活パーティーなどよりも、細かい条件設定で婚活することができるのも結婚相談所の魅力でしょう。

・料金は高め
結婚相談所の利用を考えていく上でネックになってくるのが料金。他の婚活サービスと比較しても結婚相談所の料金は高いでしょう。それだけ結婚に対する意識や本気さがないと利用すべきでないのかもしれません。

・本気で結婚したい人が集まる環境
料金が高いぶん、利用者も結婚に対して本気という方がほとんどです。婚活をする際に重要となってくるのが『環境』『サポート』『自分の意思』です。この3つのポイントしっかり抑えているのは結婚相談所だけでしょう。

・結果的に早く結婚できる
結婚相談所側がよくポイントとして挙げているのが成婚までの早さです。結婚相談所で平均的に成婚までにかかる時間は約6ヶ月と言われています。この6ヶ月という時間を聞くとあがく感じるかもしれませんが、結果的にはこの数字が一番短いという女性も少なくありません。

結婚相談所情報|20代後半女性
結婚相談所情報|20代後半女性
Licensed by Getty Images

結婚相談所は早めに利用する方が得!

「婚活をするなんて婚期を逃した30代女性だけ…」そんな風潮が世間には流れているかもしれませんが、そんなことはないでしょう。多くの30代で婚活中の女性が、せめて20代後半から始めておくべきだったと考えているのです。特に女性の場合は20代と30代で大きく婚活が変わってきます。やはり、男性にとって20代の若さというのは、とても魅力的なのです。また結婚相談所であれば20代女性にはお得なプランが用意されている場合があります。そんなプランを活用できるのも今だけでしょう。ぜひ積極的に婚活に参加していきましょう。

20代後半と30代の大きな差

男性の視点から考えると20代後半女性と30代女性では大きく違います。というのは、婚活をする男性のうちの多くの人が子供を望むからです。男性としては30代前半のうちに出産してほしいというのが、本音のようです。そんなこともあって男性は20代の後半女性を求めるようです。
ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
20代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.