2018年4月25日更新
そろそろ結婚したい30代独身女性が結婚する方法

そろそろ結婚したい30代独身女性が結婚する方法

30代の女性で結婚したい!という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?20代を過ぎて、そろそろ結婚をしたいと焦りを感じている30代独身女性が抱える特徴を紹介していきます。またなかなかいい出会いが30代になってからなくなったという方に向けたいい出会いの機会も紹介します。

30代だけど結婚したい!

gettyimages (53809)
Licensed by Getty Images

30代になって周りが結婚していく中、自分だけが独身という状況が珍しくなくなってきたという方にむけて今回は30代特有の婚活事情を紹介していきます。

これからの婚活などに生かしてください。

30代独身女性がなかなか結婚できない理由

gettyimages (53816)
Licensed by Getty Images

30代になると20代と違って、なかなか結婚につながる恋愛がしにくいものです。

今回は以下になぜ結婚しにくいかをまとめました。

結婚がなかなかできない理由① 理想が高い

30代になっていくと、キャリアや社会経験を積み、相手の職業や見た目の基準が高くなりがちです。

20代のころは、たとえ相手がフリーターでも相手の夢追う姿や高身長でイケメンの外見に惹かれたはずです。

しかし年を取るにつれ、夢なんかより現実的な相手の収入、社会的地位が相手を選ぶ時の基準へと変化していき、相手に求めるものが高くなりがちです。

結婚がなかなかできない理由② 焦りがでてる

30代になると周りの友人、兄弟親戚が結婚していき、自分だけが独身なんてこともよくあります。

そうすると自分だけが「取り残された」という気持ちが大きくなっていきます。

「どうせ自分は結婚できないんだ」と自暴自棄になったり、焦りが前面に出てきて相手の男性に引かれてしまうことがよくあります。

自分だけになったとしても、一旦落ち着いて行動が大事です。

結婚がなかなかできない理由③ 出会いが少ない

30代になると、いくら20代でモテていても男性からのアプローチは減っていってしまうのが現実です。

また30代になって、職場以外での出会いの場の合コンの誘いも減っていってしまいます。

優しい声をかけてくれる男性がいても、相手が既婚者で恋愛関係に貼ってしても不倫でしかないなんて話はよく聞きます。

そんな方でも、真剣な出会い、そして結婚を考えている方には結婚相談所など男性と出会う機会を増やすことがおススメです。

以下に30代女性にむけて厳選した結婚相談所を紹介します。ぜひ参考にしてください。

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:【保存版】エン婚活エージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

実際に30代結婚できた方の声

thinkstock (53842)
Licensed by Getty Images

いくら30代の結婚が難しくなるからといっても結婚できている方もいます。

その方たちの声を以下に挙げました。

婚活を始めた理由

社会人になってから合コンに行くようになり、それなりに出会いはありました。

でも、年齢が上がるに連れて、一緒に参加していた友だちはどんどん結婚。結果、合コンの数自体も減りました。

それに、アラサー女性ということもあり、男性側は身構えてしまうようで…。私自身も結婚を意識するあまり、なかなか恋愛に発展しませんでした。だから、婚活サービスを使おうと思ったんです。
この女性は30代になってから、男性と出会う機会が少なったことをキッカケに婚活を始めたようです。

30代になってから、男性からのアプローチが減る傾向にあります。

そのことが婚活を始めるキッカケになるようです。

結婚が成功したわけ

年をとるにつれて全然男性から声がかからなくなってしまって……。かといって、お見合いとかネットでの出会いとかは恥ずかしいなと思っていて。

そんなときに、最後の独身仲間だった友達がSNSで知り合った人と結婚したんです。

最初は「そんなので出会った人と結婚なんて……」ってちょっと見下してたんですけど、私だけ結婚できてないって現実を冷静に見つめ直して、だんだん自分が間違っているのかも って思うようになってきました。

それからは変なプライドを捨てて、出会い方にこだわらないようにしました。婚活サイトに登録してお見合いもしたし、婚活アプリも利用しました。

で、実はけっこうな数の人と会ったんですが、その中で私が希望する条件にはちょっと合わないけど、話しているうちに人として「素敵だな」と思える人と出会えて、先月入籍しました』

(40歳女性/金融)
「この人が本当に自分に合ってる人なのだろうか」「もっといい人が今後現れるはず」などの気持ちから20代のうちは断ってしまうことが多いようです。

またこの女性は、婚活アプリ、結婚相談所に参加することに最初は抵抗があったようです。


出会い方への理想、プライドを捨てたことによって、出会いに恵まれ晴れて結婚できました。

30代独身女性が結婚を成功させるための秘訣

thinkstock (53825)
Licensed by Getty Images

結婚するには、いろいろなネックがある30代ですけれども、それを乗り越えることはできます。

今回はその秘訣を紹介します。

結婚を成功させる秘訣① 理想は理想

30代になっていくと理想が高くなると同時に、結婚に対しての欲求が出てくる時期でもあります。

結婚しても今までの生活スタイルを変えず仕事も続け、自分の時間も確保したいなどいろいろ出てきます。

あくまでも理想は思想として、結婚は一緒に暮らす人ができるということでもあるので現実と向き合って妥協していくことも大事です。

結婚を成功させる秘訣② 運命の出会いではなく出会いの数

30代になっていくと、合コンなど出会いの場に誘われることも少なくなり職場以外での出会いが少なくなっていきます。

しかしながら、「いつか運命の人に出会える」と思って行動を起こさない人がいます。

年齢を重ねると男性との出会いが少なくなることを自覚して、婚活をして出会える数を増やすことが重要です。

30代 独身女性結婚したい まとめ

thinkstock (53829)
Licensed by Getty Images

いかがでしたでしょうか。

今回は30代の婚活事情についてまとめてみました。

なかなか昔のようにはいかなくなっていってしまう30代ですけれども、結婚相談所などもうまく活用して素敵な出会いを見つけてください。

ライター アイコン ライター情報
出身は東京。皆様により良い情報を多く提供できればと思っております。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.