2018年4月23日更新
未婚のMRに贈る結婚と婚活のすゝめ

未婚のMRに贈る結婚と婚活のすゝめ

医薬品のスペシャリストである医療情報担当者MR。今回は未婚のMRに向けて「結婚の選択をどうするか」について、読んで考えてほしい内容になっています。婚活を始めるきっかけにしてください。

MRのこれまでを振り返る~結婚しなくていいのか~

あなたは今の生活に満足していますか。

MRとしてのキャリアを振り返ってみましょう。MR認定試験を受けるために300時間以上の研修を経て、MR認定試験にまずは合格。それから、MRとして日々医薬品の勉強と実際の営業活動の両方に大部分の時間を費やし、今では一人前のMRとしての会社の信頼を築くまでに成長。一人で暮らすには十分な給料があり、医者にも気に入られて人徳もあり、医療の裏側を支えているという誇りをもって仕事に取り組んでいます。

しかし、あなたらしい素晴らしいキャリアですが、それだけで人生バラ色といえるでしょうか。

今の生活に何か足りないものはありませんか。それは医薬品に関する更なる知識でもなく、医薬品販売実績でもありません。MRの生活に足りないのは日々の幸せ感。美味しいものを食べた時や欲しいものを購入した時の一時的な幸せではなく、結婚をして家庭を持つことによる長期的な幸せはどうでしょうか。

私たちamoreでは、MRの人生の幸せには結婚が必要であると考えています。

MRに結婚をすすめる理由

○親に孫の顔を見せてあげられる

あなたがMRという立派な職につき、独り立ちしている姿は親の喜びの一つですが、結婚をしてほしいのが本音です。

結婚の結果として、あなたは親に子どもの顔を見せることができます。孫と遊ぶことが老後の大きな楽しみになっている両親は大勢いますので、あなたの結婚は親への恩返しの一つになりますよ。

○家族に囲まれた生活がおくれる

結婚をすると、奥さんや主人、狂わしいほど愛おしい娘や息子に囲まれた賑やかな生活を得ることができます。MRの仕事でヘトヘトのあなたの帰りを笑顔で迎えてくれる人がいて、労ってくれる綺麗な奥さんと可愛い子どもは欲しくないですか。 結婚生活がはじまると、今までのような自分中心の生活はできなくなりますが、癒しある充実した生活が送れるようになるのは確実です。

愛する家族に囲まれた生活を送れる喜びは格別なので、結婚をすることをおすすめするのです。

○老後の孤独や不安がなくなる

あなたは老後の孤独や不安を感じることはありませんか。

MRであるあなたは、コミュニケーションが得意です。人と話すことに喜びを感じませんか。 気の合う誰かと話していたい、一緒にいたいと感じるあなたが、老後の孤独に耐えられると思いますか。

老後は時間もお金もありますが、一人はやはり寂しいものです。周りの友達は子どもがいて、孫がいることになりますが、独身のあなたは家庭がなく、一人という孤独を常に抱えてしまいます。その孤独を解消するためにも、結婚をすることが必要です。

結婚に向けて必要なこと

○結婚に向けて行動すること

MRの1日はとてもハードで、社内会議の資料づくり、医療人を対象にした勉強会の準備、車で何件も病院を外回りをし、帰りは22時を過ぎることもありますよね。営業は相手があることなので、気疲れも多く、医薬品の知識を勉強する時間もとらなくてはいけないので、自由なプライベートの時間はとりにくいといった状況ですよね。

そのような忙しい状況を踏まえても、現状のままでは結婚はできないので、結婚に向けて行動しなければなりません。

結婚に向けて何をしたら良いでしょうか。MRの強みは年収とコミュニケーション能力。それを生かせる婚活方法で結婚に向けて行動していくことが大切なのです。

出会いがないを解消するために

婚活を始めよう

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか

自分のコミュニティーで出会いを探す
→友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

新たなコミュニティーで出会いを探す
→婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

MRにおすすめの婚活方法

結婚相談所の利用がおすすめ

MRに一番おすすめしたい婚活は、結婚相談所を利用することです。

結婚相談所とは?
結婚したい人がパートナーを探す場所

会員数は?
全国で約60万人,個人の結婚相談所であっても数万人規模の紹介ネットワークがある(連盟制度)

どのような出会い?
基本的にはお見合いをしていく形式

では、次になぜ結婚相談所がおすすめなのか、紹介します。

MRに結婚相談所をすすめる理由

仕事で忙しくても大丈夫

結婚相談所は自分の仕事を優先させながら活動することができます。結婚相談所に入会すると自分専用のログインページをつくることができ、スマホなどから隙間時間にお見合い申請を送ることができます。

また、希望条件を仲人に伝えておくことで仲人おすすめのお相手を紹介してもらうこともできます。仕事終わりに相談所でカウンセリングを受けることもできますし、お見合いの日程調整も仲人に丸投げすることができるので、忙しいMRにぴったりの婚活方法です。

強みを生かして婚活できる

前述の通り、MRの強みは経済力と営業で培ったコミュニケーション能力です。それらを生かして、素敵なお相手に出会えるのが結婚相談所です。あらかじめ年収や職業を公表してお見合いをすることができるので、強みを生かして婚活ができるのです。

お見合いパーティーは興味がない人と話をしなければいけませんし、婚活パーティーに参加する女性は結婚への意識に差がありますし、しっかりした方は結婚相談所を利用して婚活をしています。

結婚相談所のメリット

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.