• 助産師は結婚できない?未婚から幸せをつかむ意外な婚活方法とは。
2018年4月23日更新
助産師は結婚できない?未婚から幸せをつかむ意外な婚活方法とは。

助産師は結婚できない?未婚から幸せをつかむ意外な婚活方法とは。

生命の誕生に立ち会い、不安な妊婦に寄り添う助産師。実は助産師は未婚の女性が多いのが現状です。今回は未婚の助産師に向けて、助産師が結婚できない理由と幸せを掴むための婚活方法をご紹介していきます。

出産に立ち会い、妊婦に寄り添う助産師。

助産師になるには、看護専門学校や看護系の短大を卒業し、看護師国家試験に合格し、看護師の資格を有した後、助産師養成校で1年以上知識と実習による技術を身につけ、助産師国家試験を受けなければならず、決して簡単になれる職業ではありません。

2つの国家試験を突破したあなたは、病院の産婦人科や助産院に就職し、助産師としてのキャリアをスタートしました。赤ちゃん誕生の感動の現場を見てきたあなたは結婚・家族の素晴らしさを認識していますよね。そろそろ自分の人生、結婚について考える時ではないでしょうか。

そこで今回は未婚の助産師に向けて、助産師が結婚できない理由とあなたにおすすめの婚活方法についてを中心に紹介していきます。


istockphoto (15807)

Licensed by Getty Images

未婚の助産師が多い

助産師は未婚の方の割合が多い職業の一つになっています。

ではなぜ今、助産師が結婚できていないのか、これから紹介していきます。 自分が結婚できていない理由を再確認することで、次に取るべき行動が明確になりますので、しっかりとチェックして、次のアクションに繋げられるようにしていきましょう。

助産師が結婚できない理由

○職場での出会いが少ない

病院の産婦人科勤務の助産師さんなら、薬剤師や作業療法士などの医療関係者と関わる場面があり、出会いが全くないわけではありませんが、それでも職場恋愛するのは難しいですよね。小さな助産院では、医師の他には男性がいないという場所も多くありますよね。このように、他の職業に多い職場結婚がしにくい状況があります。素敵な男性に出会う環境がなく、出会いがないから結婚できないということに繋がっているのです。これが助産師のあなたが結婚できない大きな一因となっています。

○学生時代の出会いも少なかった

文部科学省実施の平成19年度学校基本調査によれば、看護学を学んでいる学生は、大学の場合で男子3,658名、女子35,439名、短大の場合で男子529名、女子5,818名、専修学校の場合で男子11,731名、女子78,834名となっています。

助産師になるまでの過程の学生生活は、男女比が約10:1と圧倒的に男性が少なく、異性の交友関係も広くありません。出会いがほしくても、どうすれば良いかわからないといった状態になっているのが、現状になっています。

○お相手への理想が高い

助産師の方はみなさん手に職を持っていますから、男性に養ってもらわなくても生きていける経済力があります。そのため、結婚相手に求める条件もあがりやすい傾向がみられます。一度きりの人生なので、後悔はしたくない結婚ですが、未婚の方の傾向として、お相手への理想が高すぎる方が多いので、男性に期待を描きすぎないのも大切です。結婚をして子どものいる家庭を築けるように、できるだけ早く婚活を始めることが必要です。

出会いがない助産師に必要なこと

出会いの場に繰り出すこと

助産師の仕事は、妊婦への生活指導や分娩、出産後の褥婦の体調管理など妊娠から出産、育児まで管理・指導すること。特にお産に関しては、「いつ始まるか」「いつ終わるか」がわからないので、いつでも対応できるような万全の体制を築く必要があります。いざ、お産が始まってしまうとお産が長引いて、勤務時間を過ぎてしまったとしても離れられないということもあり、1日終わって帰ったころにはもうヘトヘトですよね。

そんな忙しいあなたの状況を踏まえても、「実際に何か行動しなくては変わらない」「結婚相手は待っていてもやってこない」ので、出会いを求める行動をしなくてはなりません。具体的には「婚活パーティーに参加してみる」「結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみる」など、何でも良いのです。それがあなたの結婚に繋がれば、あなたは幸せな家庭を築き、第2の人生を歩むことができるのです。

助産師におすすめの婚活方法とは

結婚相談所で活動すること

助産師のみなさんに一番おすすめしたい婚活は、結婚相談所を利用することです。

結婚相談所というワードが初耳な方も多いのではないでしょうか。結婚相談所とは、結婚に真剣な独身の男女のみが入会することができ、お見合いなどの紹介によってあなたの希望の相手と出会うことができるサービスです。結婚相談所の全会員数は約60万人。単純計算で、あなたの住んでいる都道府県で1万人もの会員さんがいると考えると、その数の多さに驚きますよね。職業もさまざまな方が活動しており、あなた好みのお相手に効率よく出会えます。

では、次にあなたになぜ結婚相談所がおすすめなのか、ご紹介します。

助産師に結婚相談所をおすすめする理由

○出会いが安心

結婚相談所には入会審査というものがあり、役所で発行してもらう独身証明書、所得証明書、卒業証明書、勤め先の証明するものなど入会に必要な書類を揃え、提出します。そのため、婚活サイトや出会い系サイトなどの婚活方法に多い、結婚に真剣でない方や遊び目的の方、サクラが全くいない安心な仕組みができています。そのため、身元がしっかりした方と安心して会うことが可能になっています。

あなたは婚活パーティーや合コンに参加したことはあるでしょうか。婚活パーティーや婚活サイト、合コンでの出会いはどうしても結婚への意識に差があります。そのため、せっかく交際に発展しても結婚に至らず、お別れになって貴重な時間を無駄にしたなんてことも…。結婚相談所に関して言えば、結婚が目的なので、結婚に結びつかない交際をする心配が全くいらない婚活方法になっています。

○あなたの希望に叶うお相手に出会える

あなたは結婚相手に何を求めるでしょうか。年齢ですか、年収ですか、外見ですか。 なるべくなら「希望条件にあったお相手と出会って、結ばれて、結婚したい」。そんなあなたのわがままを叶えてくれる仕組みが結婚相談所にはあるのです。

結婚相談所では、希望条件にあったお相手探しが可能です。希望条件に設定できる項目は、年齢・年収・職業・身長・婚姻歴・続柄などさまざまです。そのため、他のどんな婚活サービスよりも、あなた好みの男性に出会える可能性が高いのです。さらに、大勢の会員さんから紹介できるシステムがあるので、素敵なお相手に確実に出会えると言っても良いでしょう。

○助産師の強みを生かせる

助産師のあなたは、男性にとってかなり魅力的に思われます。男性が助産師に思うイメージとして、経済的な自立や精神的な自立、それから出産や育児に関しての知識があるので、結婚して子どものいる家庭を築いた時の不安が少なく、頼りになる家庭的なイメージがあるのです。

そのため、助産師というアピールポイントを最大限生かして婚活ができるのが結婚相談所です。あなたに助産師というステータスがあるので、あなたがお相手に求める条件を高くしても、ハイスペックな希望通りの男性に会えることも十分可能になります。強みを生かせる婚活方法をとることで、あなたの理想の結婚を目指すことができるのもオススメな点になっています。

私たちamoreは、助産師としての幸せ、一人の女性としての幸せどちらも追求してほしいと思っています。できるだけ早く婚活を始めていきましょう。

◎amoreおすすめの婚活サービス

エン婚活

エン婚活

「婚活ってどんなものか知りたいけど、あんまりお金はかけられないし・・・。」と思っている
そこのあなたに体験していただきたいのがエン婚活です!
なぜなら、今エン婚活は初期費用、月額費1か月無料キャンペーン中だからです!
自分を変えたければ環境を変えるのが一番といわれています。
相談所に入ると、会うお相手の結婚への真剣度が違うことを実感するでしょう。
また、初めての人に優しいオンライン結婚相談所というのも魅力的。
アナログのいいところとオンラインのいいところを兼ね備えたハイブリッドな相談所といえるでしょう。
いまなら、環境を変えるのも1か月タダです!
一度、騙されたと思って体験してみてください。
素晴らしい出会いがあなたを待っています。

エン婚活公式サイトへ

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンターanalytics

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのゼクシィが満を持して婚活業界に参入してきました。
それがゼクシィ縁結びカウンターです。
ゼクシィ縁結びカウンター最大の特徴は圧倒的な会員目線です。
いろいろ戸惑う事が多い婚活初心者の方でも、安心して活動できるよう、活動開始から成婚退会まで専任コーディネーターがサポートしてくれます。

この専任コーディネーター、何がすごいかというと、

デートの服装や場所、お相手の気持ち確認、伝えづらいお断りの連絡まで相談できるんです!

肝心な価格ですが、

初期費用は入会金の3万円のみ。月額費は9000円から始められます。

婚活が初めてで不安な方は、リーズナブルでサポートの充実しているゼクシィ縁結びカウンターから始めるのがよいのではないでしょうか。

ゼクシィ縁結びカウンター公式サイトへanalytics
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.