2018年5月19日更新
二回目の婚活デートを成功させる方法

二回目の婚活デートを成功させる方法

デートを一回して、これから二回目のデートなんだけれど、これからいい関係を築きたいけどなにかコツはないの? と不安になっている方がいらっしゃると思います。 そんな方に向けて、二回目の婚活デート!を成功させる方法を紹介していきます。

婚活の二回目のデートを成功させる方法

thinkstock (62114)

Licensed by Getty Images

みなさんアモってますか?

1回目のデートはとりあえず会ってみる、というお試しなので1回目のデートをセッティングするのはあまりむずかしくありません。

2回目が成功すると、自然に3回目、4回目のデートに自然につながっていい関係を築いていけるようになります。

そのため2回目のデートは、相手とこれから関係を築いていけるか重要なカギを握る大事なデートです。

2回目のデートのまえにすべきこと

thinkstock (62116)

Licensed by Getty Images

2回目のデートはお互いまだ1回しかデートしていないので緊張感もあって、お互いのことを探っている状態です。2回目に会ったとき、会話も弾んで楽しい時間が過ごせるともっと会いたいなと思えるようになります。

デートのプラニングはしっかりとリサーチするようにしましょう。彼女が行きたい場所や興味あることをプランに入れたり、ちょっと遠出していつもと違う雰囲気の場所で一緒に過ごすのもおすすめです。

彼女にどこに行きたいか尋ねたり、2回目のデートまでに連絡もきちんと取るのが大切です。 1回目のデートが無事終わったからといって、気を抜かないようにしましょう。

①少なくとも3週間以内に次のデートを決める

婚活デートはお互いが社会人なので、仕事が忙しい場合もあります。相手の仕事のスケジュールなども考慮すると、すぐに会う約束をするのは印象がよくないかもしれません。がっついた感じを与えてしまうこともあります。

3週間以内には2回目のデートの約束をするのがおすすめです。1週間では早すぎるし、3週間では間隔が空きすぎてしまうので、2週間くらいがおすすめです。

2週間くらいだと、あれからどうしてるかな?そろそろ会いたいなと思ってもらえるちょうどよい間隔です。デートの計画も2週間あればばっちりと立てられますよね。

②自分が気があることを伝える

1回目のデートの後に、相手に好意をさりげなく伝えると2回目のデートが成功しやすいです。

ストレートに言うのもありかもしれませんが、まだ1回しか会っていない場合は、それとなく好意を伝える脈ありかも!?と相手に思ってもらえます。

次にどこに行きたい?と相手の行きたいところや興味のあることを聞いて、積極的にデートの提案をすると好意が伝わりやすいです。

人は自分に好意を持っている人を好きになりやすい傾向にあるので、2回目のデートまでにしっかりと脈ありかも!?と思わせるアプローチをしてみましょう。

③デートのプランを考える

2回目のデートはこれから付き合えるかどうかの重要なカギなので、しっかりとプランを練りましょう。

食事デートでもいいですが、できれば食事はデートの最後の〆にするのが好ましいです。おすすめなのがいつもとは違った場所に行ってみること。

海などにちょっと遠出したり、水族館などいつもと違う雰囲気を一緒に楽しむと会話も弾みます。リラックスした場所だと素の部分が出るので、相手のことをよく知ることができます。

相手にどういう場所が好きなのか、何に興味があるのかなどリサーチして素敵なデートプランを立てましょう。

2回目のデートの時に気にするべきこと

thinkstock (62121)

Licensed by Getty Images

2回目のデートを成功させるためにも、ぜひ気を付けておきたいポイントがいくつかあります。

つい浮かれてしまって配慮が足りず3回目のデートはなしに……、なんていうことにならないように気を付けましょう。

2回目のデートは上手くいくとその後も続けてデートに誘いやすく、二人の関係が深まるチャンスになります。

相手にまた会いたい、もっとよく知りたい!、と思ってもらえるように、デートプランだけでなく態度や話の内容にも気を付ける必要があります。

①二回目はお互いを深く知るチャンス

1回目のデートはとりあえずどういう人か会ってみよう、という軽い気持ちです。1回目が感触がいいと2回目のデートにつながるので、2回目のデートこそふんばりどころになります。

2回目のデートはお互いをよく知るチャンスなので、できれば半日以上のデートプランを立てて、一緒に過ごせる時間を長く設けましょう。

たくさん話したり一緒に過ごすことでお互いをより深く知ることができ、距離がぐんと縮まります。お互いへの興味と理解が深まることで、さらに次の段階へとステップアップできます。

②相手の話をしっかりと聞く

デートを成功させようとがんばりすぎて、場を盛り上げようとおしゃべりしすぎないように注意しましょう。

もちろん楽しい話題で相手を楽しませることは大切ですが、自分のことばかり話していては印象がよくありません。

2回目のデートは相手のことをよく知るチャンスです。趣味や好きなこと、子供時代の話など相手の話をよく聞くことでたくさんのことを知ることができます。

女性は特に自分の話を聞いてくれる男性が好きです。相手が話している間はしっかりと話を聞いて、聞き上手をアピールするのもいいですね。

③あまり結婚の話を出さない

婚活デートの場合結婚を前提に会っているので、お互い結婚相手の候補者として見ています。 だからといって2回目のデートから結婚の話ばかりすると、引かれてしまいます。

「何歳までに結婚したい、何歳までに子供がほしい」などと具体的に結婚への願望を口にすると、結婚できるなら誰でもいいと思われかねません。

婚活デートと言っても、結婚相手は誰でもいいわけではありません。まずはお互いのことをよく知って好きになれるかを探っていくわけですから、最初から飛ばしすぎずゆっくりと相手の話を聞いて、お互いのことを知っていきましょう。

デートの時のNG行動

istockphoto (62122)

Licensed by Getty Images

デートでのNG行動で、せっかくのチャンスが台無しになることがあります。自分はちゃんとやっているつもりでも、知らないうちにNGを出していることもあります。

ルックスや収入が理由で駄目ならまだしも、NG行動で失恋なんてことは避けたいですよね。 次へのデートにつなげるためにも、デートではしてはいけないことを事前にチェックしておく必要があります。

完璧なデートだった!と自分で思ってもフラれてしまって、何で?とびっくりしないように、デートでのNG行動をしっかりと頭にいれておきましょう。

データから見るNG行動

デートでのNG行動

デートでのNG行動

デート中のNG行動のアンケートの結果を見てみましょう。なるほど~、という結果ですよね。これらのNG行動はデートに限らず、友達や同僚に対しても普通NGです。

ずっとスマホをいじる、など最近ではありがちなNG行動もランクインしています。デートの時はスマホをオフにして、しっかりと相手の話に集中しましょう。

普通にマナーを守っていれば大きなNGは出ることはないと思うので、基本的なマナーはしっかりと守って楽しくデートを盛り上げてください。

デートでのNG行動 ①マナーが悪い

「店員への態度が悪い」「スマホをいじる」「食事のマナーが悪い」、とマナーの悪さはやはり気になります。

マナー違反人として、社会人としての常識も問われるので、マナーが悪い人は結婚相手の対象としては考えられません。

子供ができた時もマナーが悪いパートナーでは、子供への教育にも影響するかもと心配になります。

相手への態度だけでなく、周りへの配慮とマナーがある人はやはり好印象です。マナー違反がないように普段から気をつけていれば、デートの時にも失敗がありません。

デートでのNG行動 ②人によって態度が変わる

人によって態度が変わるのは、見ていてげんなりしてしまいます。会社でも上司に対してはいい顔をして、部下や同僚にはひどい態度をとっているのかな、と想像してしまいます。

そういう人は自分の前でも「いい人」を演じているのでは?と勘ぐってしまいますし、長い結婚生活自分に対する態度も変わってしまうこともあるのでは、と心配になります。

人によって態度が変わる人はNGゾーンのドストライクなので、自分が当てはまっていないかよく見つめなおしましょう。

デートでのNG行動 ③自分の話しかしない

相手に自分のことをよく知ってもらおうと、自分の話ばかりするのはNGです。自分の話+会社のグチとなるとさらに最悪なので、デート中は仕事の話やグチはしないようにしましょう。

自分のことも話しつつ、相手に意見を求めたり相手の話をさらに掘り下げるように質問したり、会話のキャッチボールを上手くするのが大切です。

会話のキャッチボールが上手くいく相手はフィーリングが合う人なので、自然に話も盛り上がって楽しい時間を過ごすことができます。

自分の話ばかりしていないかな?と会話の途中で振り返って、相手の話もしっかりと聞くようにしたいですね。

2回目のデートを成功させる方法 まとめ

thinkstock (62124)

Licensed by Getty Images

2回目のデートを成功させる方法を見てきましたが、いかがでしたか?2回目のデートは婚活においてとても重要です。2回目が上手くいくかどうかで、結婚への道が開けるかどうかがかかっていると言っても過言ではありません。

NGを出さないようにほどよい緊張感も必要ですが、がちがちに緊張しすぎず自然に自分のよさをだせるようにするといいですね。

2回目のデートが成功したら、3回、4回とデートを重ねて素敵な関係を築いていけますよ。

以上アモーレでした!

ライター情報
海外で二人の子供の子育てをしているママライター。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.