• 銀行員は結婚できない?転勤との兼ね合いや結婚のメリット、身辺調査について
2018年5月15日更新
銀行員は結婚できない?転勤との兼ね合いや結婚のメリット、身辺調査について

銀行員は結婚できない?転勤との兼ね合いや結婚のメリット、身辺調査について

堅実なイメージが強い銀行員。しかしその婚活事情はあまり芳しくないようです。女性が多い職場のイメージですが、転勤などもありなかなか結婚に至らないんですね。そこで今回は銀行員と結婚するメリットや結婚相手としての魅力、婚活方法までまとめて紹介します!

銀行員は未婚率が高い

gettyimages (16878)
Licensed by Getty Images

銀行員と聞くと真面目でエリート、女性からもモテるため若くして結婚する人が多いというイメージを持たれる人も多いでしょう。

また、女性の場合も銀行の支店などでは綺麗な女性が多く、男性からモテるので寿退社をする人が多いのではと思われるかもしれません。

しかし、意外にも銀行員はなかなか結婚できていないのです。

今回は華麗なイメージとは裏腹な銀行員の結婚事情と打開策について一気に紹介します!

中には結婚が早い人も...

未婚率高いという話をしましたが、中にはもちろん結婚する人もいます。そういった人の傾向として1つあるのが結婚が早いということ。

その背景にはいくつかの理由があると言われています。

銀行員は早婚傾向だ。その理由も驚くほど古典的。「家族ができると不正行為への抑止力が働くから」「年配の顧客を理解するため、人生経験を積む必要があるから」と言われている。

驚くべき理由ですよね。今でもこのような理由で早く結婚しているかはわかりませんが、こういった考えがあるのも事実です。

早婚傾向があるため、婚期を逃してしまうと、周囲はもう結婚していて職場結婚が望めないという状況になってしまうのかもしれません。

未婚率が高い2つの理由

忙しくて婚活に時間を割けない

銀行員の未婚率が高い理由としてまず初めに挙げられるのは、忙しくて婚活に時間が割けなかったり、普段の疲れが溜まり婚活に積極的になれないということ。

また、銀行員の仕事は常にお金を扱う仕事でありお客さまに失礼がないように気をつかう仕事ですから、休みの日はゆっくりと体を休めたいと婚活に積極的になれない人が多いのです。

転勤が多く、落ち着いて婚活できない

銀行員の男性に転勤はつきものです。転勤の範囲は日本国内はもちろんのこと、海外転勤の場合もあります。ずっと地元に居続けたいと思う女性は、結婚相手として銀行員の男性を選ぶのを少し躊躇する人もいるでしょう。

また、転勤が多いためお付き合いをしている人がいたとしても遠距離恋愛になってしまうことが多々あります。遠距離恋愛をしているうちに自然消滅など別れに繋がることも多く、結婚までたどり着くのが難しいという現状があります。

結婚相手として人気!

ここまでは銀行員の結婚できていない原因について紹介してきましたが、決して人気のない職業というわけではないのです。

以下の引用を見てみましょう。

3位は金融関係。男女別で見ると、以下の支持率であった。
・男性3位(支持率24.7%)
・女性3位(支持率27.6%)

男女ともに3位に支持された金融関係。金融といっても、都市銀の人と証券会社のトレーダーでは随分とキャラクターとしての雰囲気が異なるが、やはり一定の下積み期間を経た後の年収は大きな魅力。

「固そう」というイメージ裏腹に、仕事柄、知識欲が豊富で、ビジネスやカルチャーに関わらず常に最新のトレンドを把握している点も特徴で、「実は話すと面白い」「お食事会で、会話自体が面白い」などという声も多数。

銀行員は結婚相手としてなぜ人気?

このように銀行員という職業は男女ともに人気の職業になっています。つまり、人気の職業でありながら結婚できていないというのが銀行員の現状なのです。

経済的な安定感があるイメージ

銀行員が結婚相手の職業として人気の理由はまず経済的に安定しているということです。金融業の総合職のお給料は他の業界よりもかなり高いです。30歳を過ぎる頃には、家族4人を養える充分な収入が見込まれます。

女性は基本的に経済的に安定している男性を好むものです。銀行の中でも大きな都市銀行に勤めている男性の収入は同じ年の他業種の男性に比べかなり高いでしょう。

真面目で堅実なイメージ

銀行員は仕事に対して真面目でなければつとまらない仕事です。銀行員の仕事はほんの少しのミスも絶対に許されず、個人情報の扱いにも厳しく、またお客さま対応では失礼のない態度と言葉づかいで接しなくてはなりません。そのため、きちんとした常識があり細かい作業が苦にならない人は活躍していきます。

また、営業もあるためコミュニケーション能力が高い人も銀行員には多いです。このように銀行員は真面目で堅実、イメージを持たれているので結婚相手にしたい職業として人気があるのです。

出会いがないという銀行員は

行動力が一番大切です

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか

自分のコミュニティーで出会いを探す
→友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

新たなコミュニティーで出会いを探す
→婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

いつ出会うか

変則的でも婚活の時間が最低半日はとれる
→婚活パーティー、結婚相談所、結婚情報サービス

婚活の時間がまとまってとれない
→婚活アプリ、婚活サイト、オンライン結婚相談所(エン婚活等)etc

婚活は結婚をするための近道と考えられているものの一つですが、どのくらい結婚したいのかにもよってそれに合ったサービスは違います。

普通の出会いに近いものであればあるほど、コストは安いが、相手の結婚の意志は相対的には高くなく、結婚までにかかる時間は相対的に長くなります。逆に結婚相談所などお見合い結婚に近いものはコストは高いですが、相手の結婚に対する意志は相対的に高く、結婚までにかかる時間は相対的に短くなります。

~最後に~

いかがだったでしょうか。

婚活をするかしないかはその人の年齢など置かれている状況によるので、
ご自身にあった方法、サービスで結婚を目指していただくのがベストだと我々は考えております。

amoreにはほかにも結婚、婚活に関する記事もたくさんありますので、よければご覧になっていただければと思います。

amoreは記事を読んでくださった皆様の結婚を心より応援しております!

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.