• バツイチ子持ちの再婚は難しい?~要因とポイント、出会いの場などご紹介~
2018年5月11日更新
バツイチ子持ちの再婚は難しい?~要因とポイント、出会いの場などご紹介~

バツイチ子持ちの再婚は難しい?~要因とポイント、出会いの場などご紹介~

この記事では、バツイチ子持ちの再婚の難しさの要因などをご紹介。バツイチで子持ちだけど、再婚は難しいの…?もう一度、結婚したいけど、何をすればいいか分からない…。と悩んでいる方必見です。

バツイチ子持ちの再婚は難しいのか?

thinkstock (47446)
Licensed by Getty Images

現在、我が国では三組に一組の割合で離婚しているという統計結果があります。 永遠の愛を誓いあった二人が離婚と言う選択肢を選ぶのは勿論喜ばしいことではありませんが、決して特別なことではないのです。

またお子様を連れてその決断をされた方も多いのではないでしょうか。バツイチだから、子持ちだから、と新しい幸せを諦めてはいませんか。 果たして本当に「バツイチ子持ち」の再婚は難しいのでしょうか。

バツイチ子持ちの再婚を難しくさせてしまっている要因とは

thinkstock (47458)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ちの方が再婚に対してネガティブなイメージを抱いていたり、実際に再婚を決断することが難しいと感じてしまう理由は一体なぜなのでしょうか。一般的に挙げられる要因とその理由について詳しくチェックしていきましょう。

自信を無くしてしまっている

様々な手続きや話し合いによって、体力的にも精神的にも疲弊してしまう離婚。この離婚を経験した方にとってよく見られる悩みが自信をなくしてしまったということです。特に女性であればもう自分には女性としての魅力がないのではないか、子持ちの自分が以前のように男性に愛してもらえるのだろうか、と不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その結果、離婚後は恋愛に対しても自信を無くしてしまい臆病になってしまうのです。

再婚に対してネガティブ思考になってしまっている

一度結婚後に離婚を経験してしまったため、結婚や再婚に対してネガティブにマイナスのイメージを抱いてしまった方も少なくないと思います。離婚後、魅力的に感じたり心惹かれる相手と出会ったとしても過去の経験から積極的にアプローチ出来なかったり結婚に踏み切れなくなってしまうのです。

離婚と言う苦い思い出から、再婚してもまた同じ結果になってしまうのではないだろうかという想いが芽生えてしまい以前結婚を決断したときよりも慎重に消極的になってしまうのです。

子供に影響を与えてしまうかもしれないという不安

お子様をつれて離婚された方が再婚に積極的になれない理由で最も多い要因がこの子供に影響を与えてしまうかもしれないということではないでしょうか。お子様をつれて再婚をするということは自分一人のためにパートナーを選ぶのとは全く違います。

自分にとって心安らげる信頼できる相手であるのかはもちろん重要ですが、それに加えて子供の父親として十分な愛情を注いでくれるだろうか、また子供がその相手を父親として心から甘えられるだろうかといった様々な条件についても考えなくてはいけないのです。

バツイチ子持ちが再婚するためのポイント

thinkstock (47491)
Licensed by Getty Images

これまでバツイチ子持ちの方が再婚に対して積極的になれない悩みや要因について見てきましたが、実際に再婚は難しいのでしょうか?

実はそんなことはありません。現代の家族観は昔と異なり多様化していますし実際に四組に一組は再婚しているという統計もあるのです。ではバツイチ子持ちの方が再婚するためにはどうすれば良いのでしょうか。

自分に自信を持つ

離婚後に自信を無くしてしまうという悩みは多いですが、果たしてその悩みは正しいのでしょうか。離婚するということはこれまでの安定した生活や環境とは異なる新しいステージへ進むことを決意したということです。芯の強い魅力的なあなただからこそその決断ができたのではないでしょうか。

また離婚の原因は多岐にわたり様々な理由があると思いますが、どちらかだけが悪いということは決してありません。すなわち、自分ひとりを過度に責める必要はなく自らの魅力について自信を持つことが重要です。

ポジティブに考え、積極的に出会いを求める

離婚後はつい再婚に対して消極的なってしまい、出会いの場からも遠ざかっていませんか。

もちろん慎重に相手を選ぶことは今後の人生設計をたてる上で重要なことですが慎重に吟味することと出会いに消極的になることは全くの別物です。人生を共に歩める、一生添い遂げられる相手に出会うためにはまず出会いの場に積極的に出向くということが重要なのです。

バツイチ子持ちに対して理解のある人が多い場にいく

結婚前の独身時代と違って、バツイチ子持ちという今の自分の状況を包み隠さず話すことは男女ともに大変勇気のいることだと思います。世の中にはバツイチに対してネガティブなイメージを持っている方も少なからずいます。せっかく意気投合したり心惹かれる相手に出会えたとしてもバツイチ子持ちということが理由でうまくいかないこともあるかもしれません。

つまり大切なのはバツイチ子持ちの状況を理解してくれたり、ありのままのあなたを愛してくれる相手が多い場所に行き出会う必要があるのです。

バツイチ子持ちにおすすめな婚活サービス

バツイチ子持ちの状況に理解があり、あなたの全てを包んでくれる相手を探すにはどのような方法があるのでしょうか。以前のようにコンパやパーティーに参加するきっかけも少ないかと思いますし友人を介しての紹介は気が進まない方も多いかと思います。

そんなあなたにオススメな出会い方が婚活サービスを上手に活用する方法です。婚活サービスが普及した現代ではその種類も多くありどのサービスがいいのか、安全に素敵な相手を選ぶにはどのサービスを活用するのがいいのか分からないという悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ここでは、そんな方にオススメの婚活サービスをご紹介致します。

パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数初期費用月額料金成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

PARTY☆PARTY

婚活パーティーならparty★partyanalytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

バツイチ子持ちの再婚の難しさについてのまとめ

istockphoto (47488)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ちの方の婚活や再婚の悩み、またおすすめの婚活サービスについてまとめた当記事はいかがだったでしょうか。

もちろんバツイチ子持ちの方が再婚することは多くの課題をクリアすることが必要になり難しい一面もあると思います。しかしありのままのあなたとお子様を包み込んでくれる方に出会うチャンスは必ずあります。

様々な悩みを抱えながらも新たなステージへ進むことを決意された方がこれまで以上に充実した幸せな生き方を選択し、一生添い遂げられるお相手と出会うことへの第一歩になれば幸いです。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.