2018年7月3日更新
 結婚相談所の仲人の役割とは?|相談所の種類・サポートの特徴

結婚相談所の仲人の役割とは?|相談所の種類・サポートの特徴

婚活にはいろいろな方法がありますが、婚活サイトや婚活パーティーとは違う点として結婚相談所には 仲人の役割をする人がいることが挙げられます。 結婚相談所の仲人とはどのような役割をする人であるかについて徹底解説致します。

結婚相談所の仲人って何をする人?

gettyimages (77623)

Licensed by Getty Images

仲人というと、結婚相手を探してくれたり、結婚したい人どうしを結び付けたりする人というイメージがあると思います。

婚活をするなら、仲人がいるほうがよいのかどうかは、きちんと考えたいところです。

ここでは仲人がいるメリットや、仲人によるサービスの特徴をご紹介します。

結婚相談所の種類と特徴

gettyimages (77627)

Licensed by Getty Images

ひとことで結婚相談所といっても、3種類に分かれているのをご存知でしょうか。それぞれの特徴をチェックしていきましょう!

種類によっては、仲人がいないところもありますので、自分がどんな結婚相談所を選んだらよいかも、考えてみてください。

①データーマッチング型結婚相談所

データーマッチング型は、データで条件に合った人を見つけられる結婚相談所です。

自分が求める条件を提示すると、条件に合う異性のデータが送られてくるシステムで、その中から会いたい人を決めていきます。

仲人によるサポートは期待できませんが、たくさんの異性と会って、自分で結婚相手を決めていきたい人に向いています。

登録にあたっては、証明書などの提出が義務づけられているところが多く、データの信頼性が高めです。

②仲人型結婚相談所

仲人型の結婚相談所は、仲人によるサポートがあるため、プロの目線で相手選びをしてくれるところが、何よりの強みです。

先ほどのデータマッチングの場合、自分の主観で相手選びをしがち

結婚相手としてふさわしいかどうかまでは、判断できないこともあります。

仲人のアドバイスも取り入れることで、結婚に対する心構えができるなど、人間的な成長もしていけます。

出会いからお見合い、さらには成婚まで、さまざまなサポートが期待できます

③インターネット型

インターネット型は、まさにネット上の結婚相談所です。

ネットさえあれば、すぐに登録できて相手探しが可能。登録が無料で、会員数が多いところもあります。

先ほどの2つの結婚相談所に比べると、証明書の提出が不要などで、敷居が低い点も。

そのため、だれでも気軽に婚活をスタートできる反面、プロフィールの信頼性に欠けるところも否めません。

また、自分で相手を検索することはできても、仲人は不在。実際の出会いにつなげるための努力が、必要になります。

結婚相談所の仲人によるサポートの特徴

gettyimages (77635)

Licensed by Getty Images

①自分の長所を相手に的確に伝えてくれる

異性と話すことが苦手な人にとって、仲人の存在はとても大きいです。

話が苦手な人は、自分の良さを相手にきちんと伝えることができず、婚活パーティーなどではとても不利になってしまいます。

仲人がいれば、そんな心配は必要ありません

自分の長所に目を向け、相手にPRしてくれます。

仲人から相手を紹介されることで、信頼性も高まり、相手から「会ってみたい」と思われる確率が高いです。

②表面上の条件だけでなく内面の条件についての相手探しをしてくれる

仲人は、会員一人ひとりをしっかりとサポートしてくれますので、人柄をわかってもらえる点もうれしいポイント。

結婚は人柄の相性が良くないと、長続きしません

「あなたのような人なら、こんな相手はどう?」というように、内面のマッチングによる点からも相手を紹介してくれます。

条件に合う人はいるけれど、いい人に出会えないという場合は、内面の相性がマッチしていないことが考えられます。

③服装や話し方など基本的なことのアドバイスもしてくれる

婚活を始めると、基本的なハウツーを学ばなければなりません。

仲人がいる場合は、自分に合う服装の提案や、話し方についてなど、必要なことを伝授してもらえる強みもあります。

アドバイスを参考にしながら婚活できるため、基本的なところで失敗するなんていうことも、ほとんどなくなります

自信を持って婚活できるようになれば、出会いの期待も高まりますね。

④成婚まで寄り添ってアドバイスしてくれる

仲人は、入会から成婚まで会員のそばに寄り添ってくれるため、とても心強い存在です

婚活は、うまくいく時だけではありません。

万が一、相手からお断りされるなど、メンタル的なダメージを受けたとしても、丁寧にフォローをしてくれるのが仲人です

そのため、ひとりで婚活をするよりも、立ち直りが早く、次の出会いに備えられるようになります。

おすすめ仲人型結婚相談所

仲人型結婚相談所の特徴は、わかりましたか。

インターネット型やデータマッチング型にはない、手厚いサポートは心強いですね。

仲人型の相談所を探したいと思うなら、サポートが期待できるパートナーエージェント社もおすすめです。

結婚相談所選びの参考にしてみてください。

パートナーエージェント

パートナーエージェント
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへ

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

結婚相談所の仲人の役割とは?|相談所の種類・サポートの特徴 のまとめ

gettyimages (77636)

Licensed by Getty Images

結婚相談所は、3つの種類に分かれています。

すでに利用している人は、どんなサービスを利用しているのかを確認し、自分に合う婚活をしているかどうかも見直してみてください

仲人がいる結婚相談所なら、内面の相性も見ながら、自分に合う相手を紹介してくれます。

もっと自分に合う相手を探したい!という人、サポートが欲しいという人は、仲人型結婚相談所を検討してみましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
主婦兼フリーライター。恋愛や結婚関連の記事を、多数執筆しています。結婚生活10年以上の経験もふまえ、これから結婚したい男女をライティングを通じて応援していきます。結婚すると人生が変わります!1組でも多くのカップルが、幸せな結婚生活を味わっていただけたらと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.