2018年5月11日更新
オタクが婚活をするのにオススメな方法は?

オタクが婚活をするのにオススメな方法は?

アイドル、アニメ、鉄道、特撮、ゲームなどさまざまなジャンルのあるオタク。一つのことに熱中して趣味としているのだから同じ趣味の人や理解してくれる人を結婚相手として選びたいですよね。そんな方に向けてこの記事ではオタクが婚活して結婚するためのポイントと出会いの場をご紹介します。

オタクも婚活して結婚したい!

thinkstock (57967)

Licensed by Getty Images

オタクだって結婚したいんだ!声を大にして言いたいところですよね。

オタクと耳にするだけでこの人とは一緒にいられないと思われてしまって、せっかくいい人がいても出会いを逃してしまうことも多いです。

オタクでもじょうずに婚活するコツがわかると、すぐにでも婚活したくなる情報をこれからお伝えします。

オタクでもいい人に巡り合えるんだ!と思えるようになって、婚活をじょうずに進めていくことができますよ。

オタクが結婚するためのポイント

thinkstock (57965)

Licensed by Getty Images

オタクでも結婚できる人には訳があります。

どんなことに気を付けると大好きな人と結婚できるのか、コツを解説します。

最後までしっかりチェックしてくださいね。

自分がオタクであることを認める

まずは、自分がオタクであることを認めるようにしましょう。

周りから見るとオタクに見えるにも関わらず、自分でオタクと認めていないがゆえに、恋愛対象から外れてしまっている可能性があります。

オタクと認めることで、同じ趣味を持っている人があなたに声をかけてくれる可能性がグッとあがりますし、オタクの人に興味がある異性からアプローチをしてもらえることもあります。

オタクを認めてオタクを武器にしてみませんか?

積極的になる

オタクだから声をかけるのをやめようと思って、素敵な人がいたにも関わらずスルーしてしまった経験はありませんか?

オタクでもお金を使いすぎていたり、生活がだらしなかったりすると恋愛対象から外れてしまいますが、生活スタイルがしっかりしていれば、恋愛対象になるんです!

ですので、オタクだからとしり込みするのではなく、積極的になれるように努力することも大切。

声をかけるようにしてみる、同じ趣味の人を探すなど、自分から動いてみるようにしましょう。

守備範囲を広げる

オタクでは1つの物に集中してしまう傾向があるので、今世間で話題になっているものはどんなものなのか、女性が興味のあるものはどんなものなのかなど、知識を増やして守備範囲を広げるようにしましょう。

それだけで会話のネタが増えますし、今度一緒に行ってみませんか?とお誘いを受けることもあるんです!

そんなにスムーズにデートまで持っていけるのであれば、守備範囲を広げるメリットは大きくあることがわかりますね。

可能な限り近い趣味の人、同じものが好きな人を見つける

オタクだからこそ趣味が深いところまで知識があるので、同じ趣味の人を探すだけで、一気に婚活がうまくいくことになるのです。

同じ趣味ならば会話にも困りませんし、盛り上がってそのままお付き合い…なんてこともあります。

ここで気を付けることは、自分の方が知識がある!と我を張らないこと。

我を張ってしまうと、相手からこの人は会話していても自分の自慢話しかしてこないと思われて、一気に恋愛対象から外れてしまいますよ。

自分で自分のよくないところだと思う部分は直す

人間は誰でも欠点がありますので、完璧は人は誰もいません。

ですが、欠点を直すように努力することはできますし、その努力の姿は相手にも伝わります。

欠点が多くて一緒にいて疲れてしまう人とは一緒にいたくありませんし、イライラしてしまいます。

一緒にいて心地いい人と思ってもらえるように、欠点を直すように心がけて、素敵な人とカップルになれるように頑張ってみましょう。

結婚相手を見つける場

thinkstock (57966)

Licensed by Getty Images

結婚相手を見つける場所があることを知っていますか?

何をしてもいい人が見つからないときは、出会いの場所をたくさん持つことで、それだけ可能性がグッとあがります。

ここでは結婚相手を見つける場所をお伝えします。

オフ会

オフ会というものがあるのをご存知でしょうか?オフ会というのは、同じ趣味を持った人が集まって、趣味を共有する場所です。

婚活パーティーに参加するのはどうしても気が引けるけれど、オフ会なら気軽に参加できるとあって、結婚相手を探すにはおすすめです。

特にオタクの場合のオフ会は、趣味が一緒のことが多く、より深くまで楽しさを共有できるので、一緒にいて楽しい人である印象を与えやすいところがオフ会の強みです。

友人の紹介

あなたがオタクである場合なら、友人からの紹介でいい人を見つける方法がおすすめです。

友人であれば、あなたがどんな人を求めているのかを知っているので、ミスマッチを防ぐことができます。

友人に紹介してもらうには、どんな相手がいいのか、年齢はどれくらいがいいのかをしっかり伝えておきましょう。

それをしないと、なんでこの人?と思うような人紹介されてしまうこともあるので、情報はしっかり伝えておきましょう。

婚活パーティー

婚活パーティーは、いろいろなタイプの人が集まるタイプの婚活パーティーもあれば、趣味を一致させたオフ会の延長のような婚活パーティーがあります。

婚活パーティーの場合は結婚相手や交際相手を探したいと思っている人が多いので、真剣さがオフ会などよりも強いです。

ですので、もし本気で探している人と出会いたいのであれば、婚活パーティーに参加して、お互い真剣な状態で相手を見極めるようにしてみることがおすすめですよ。

オタクの婚活にオススメの婚活パーティー:エクシオ

婚活パーティー|エクシオ

日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティーを開催しているのがEXEO(エクシオ)です。

公式ホームページによると9年連続婚活パーティー参加者数No.1、2016年度の累計参加者数は約46万人に達しました。

さらに、エクシオはパーティー1回あたりの出会いの多さが特徴として挙げられます。

レギュラーパーティーでは平均15対15で一人あたり約3分ずつ会話することが可能。

パーティーで多くの人と話してみたいという方はぜひ一度参加されることをオススメします。

設立21年の老舗であるEXEO(エクシオ)、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

エクシオ 公式サイトへ

オタクの婚活にオススメの婚活パーティー:PARTY☆PARTY

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

結婚相談所

結婚相談所には、いろいろなタイプの人が集まっています。

ですので、オタクの人と出会いたいと思ったら、アドバイザーの人にオタクの人がいいと伝えることで、より好みに近い人が見つかります。

自分で頑張って相手を見つけることでうまくいかなかったことも、結婚相談所に足を運ぶことで、本当に好みの人に出会う可能性が高くなります。

もしオタクを大切にしたいのであれば、結婚相談所に力を貸してもらうことをおすすめします。

オタクの婚活にオススメの結婚相談所:パートナーエージェント

パートナーエージェント

今回アモーレが紹介するのは、成婚率No.1の結婚相談所パートナーエージェント

あなたのパートナーとして、結果にこだわり続け、成婚まで伴走してくれるのがパートナーエージェントの特徴です。

1年以内に結婚をしたい方は、パートナーエージェントがおすすめ!

先月成婚した人数、入会から交際までの期間など全ての数値を公開しています。

気になった方は、是非チェックしてみて下さい!

もっと詳細を読みたい方はこちら

オタクの婚活にオススメの結婚相談所:エン婚活

エン婚活エージェント

「まずは結婚相談所を体験してみたい」
「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活エージェントがおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

エン婚活エージェントの人気の理由はズバリ、以下の3点。

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

結婚相談所がどういうものか見てみたい、という方におすすめです。

今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付きです。

エン婚活エージェント 公式ページへ

オタクが婚活をするのにオススメな方法は?のまとめ

thinkstock (57961)

Licensed by Getty Images

オタクの人でも結婚相手を見つめるには、まずは自分がオタクであることを認めること、そして、同じ趣味の人を見つけたり、自分の趣味を押し付けないことが重要です。

今まで婚活がうまくいかなかったのは、ここで解説した原因に当てはまっている可能性が高い!

自分の直すことを意識して、素敵な相手を見つけてくださいね。

ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.