2018年5月12日更新
婚活体験談から考える婚活必勝法!

婚活体験談から考える婚活必勝法!

婚活を始めてみたいけど遠回りはしたくないですよね。先に婚活のポイントを知ってから行動を起こすことが大切です。そこで今回は婚活体験談から考える婚活必勝法をご紹介します。

婚活をする前に・・・

thinkstock (59641)

Licensed by Getty Images

婚活を始めたいと考えている女性は、多いでしょう。しかし、婚活とは、具体的に何をするのかを知らない方も少なくありません。婚活で成功するには、ポイントをしっかり知っておくことが大切です。

なので、婚活に詳しくない女性のために、婚活必勝法を体験談やポイントを交えて紹介します。

婚活体験談

thinkstock (59642)

Licensed by Getty Images

婚活を体験した方なら、つい頷いてしまう体験談を紹介します。体験談は、婚活をまだ始めていない方にも、婚活とは具体的にどんなものか想像しやすいです。

自分がどうすれば婚活で成功するかを、体験談を見ながら考えていきましょう。

①種類が多すぎてどう選んでよいかわからない

婚活パーティーや、結婚相談所など色んな婚活の仕方があります。それに伴い、一体どんな婚活をすれば良いか、分からなくなる人も多いです。

自分に合った婚活方法を見つけるためには、ときに出費も惜しまない覚悟も必要になります。なので、金銭面で悩んでいる人は特にどの婚活方法にするか選べなくなる可能性があります。

しかし、現在では返金保証付きの結婚相談所もあるので種類が多すぎて選べない方は、安い費用で済む婚活パーティーや、返金保証ありの結婚相談所に行ってみるのも良いです。

②理想の人に出会えない

理想の人に出会えると期待して婚活イベントにも積極的に参加したのに、全然出会えない!とお悩みの方も数多いです。あなた自身の男性に対する理想が高い可能性もありますが、今はたまたま出会えていないだけの場合もあります。

「出会えなくて挫折しそう…」、「婚活やめようかな」と考えている人も、気持ちを切り替えて婚活を続けることが大切です。理想の相手に出会うためには、それなりの努力と気持ちの強さが大切です。

また、理想のハードルを少し低くしてみるのも解決策の一つとなります。

③1対1での出会いで面接の様になってしまった

お見合い形式の婚活パーティーなどは、非常に人気がありますが利用してみると期待した結果と違っていた方も多いです。

面接は、恋愛と似ていると言われているので1対1の出会いが面接みたいになるのは仕方ないことと言えます。色んな質問をしながら相手を選ぶか吟味する形式は、確かに面接でも共通する部分です。

そうならないために、会話の幅を広げるのも大切になります。会話が広がれば、質問攻めのようになることを防ぐことも、可能です。

④相手の気持ちがわからない

相手が思わせぶりな態度をとってきたのに、いざ話してみると他の人を気にしていたと判明することもあります。また、逆に冷たい態度だった人が自分を気にしていたと言う場合もあり、相手の気持ちが分からないと困惑する人が、少なくないです。

相手の気持ちが分からないのは、当たり前と言えばそうですが婚活するときに本当に不安になりますよね。なので、相手の気持ちを読み取る力をつけることが重要です。

仕草や目線など、相手が気にしていることに気付けるようになるとこの悩みは解消されます。

失敗しない婚活のポイント

thinkstock (59643)

Licensed by Getty Images

婚活で失敗しないためには、どうすれば良いか考えていくことが大切です。下記に、失敗しない婚活のポイントを紹介します。基本的に、4つのポイントがあるのでその詳細を記述します。

初心者の方も、婚活経験者の方も含めて是非とも参考にしてください。

①自分にあった婚活方法を探す(種類と特徴を知る)

婚活方法は、色んな種類があります。例えば、婚活パーティーや結婚相談所などがあります。婚活サイトで探すこともできますし、友人に紹介してもらう方法もあるのでどの婚活方法にするか、きちんと考えましょう。

特徴を分かりやすく言いますと、結婚相談所は、成婚率が高く初心者も徹底的にサポートしてくれます。婚活パーティーは、色んなパーティースタイルやジャンルがあるから、初心者も参加しやすいです。また、婚活サイトは空いた時間に相手を探せます。

自分で納得できるまで婚活方法を探すと、結婚できる確率が格段に上がります。

②自分が選ばれるための準備が大切(知ってほしいポイントをアピールする)

自分が意中の相手に選ばれるためには、努力することが必要不可欠です。会話を印象深くするために、言葉の一つ一つに気を配ったり自分がどれだけ魅力的かをアピールしなければなりません。

婚活をする女性は、年々増加しています。つまり、その分ライバルが多いとも言えるでしょう。その中から自分が選ばれたいなら、アピールすることが大切です。

準備をすることで、婚活が有利になるだけでなく知ってほしいポイントを効率よくアピールすることができます。

③どうしても外せない条件は何か決めておく

自分の理想が高すぎると、中々相手が見つかりません。ですが、逆に自分の理想があやふやだといざチャンスが訪れても、本当にこの人で良いのかな…と弱気になりチャンスを逃す可能性があります。

なので、どうしても外せない条件を明確に決めておきましょう。そうすれば、自分が本当はどんな人が理想なのか理解することができます。

また、外せない条件を決めておけばどの人を選ぶか判断しやすいです。婚活は、早めの行動が何よりも大切なので婚活を始める際は、先に条件を決めることが不可欠と言えます。

④いろいろ参加し会話に慣れることも大切(質問攻めにせず相手の話を聞く)

婚活パーティーでは、特にコミュニケーション能力が必要です。相手の話を聞かないまま質問ばかりしていると、相手が嫌な思いをしてしまうこともあるので会話に慣れておきましょう。

会話の中で、自分のどの部分が魅力的なのかを知ってもらうためには色んな婚活イベントに参加することが必須です。会話のキャッチボールが上手くできないと、幸せな結婚が遠のくこともあるので言葉の一つ一つに気を配ることが大切と言えます。

相手の話を聞きながら、自分のアピールをすることができれば相手から好印象を抱かれやすいです。

婚活体験談から言える婚活必勝法!のまとめ

gettyimages (59644)

Licensed by Getty Images

婚活の体験談の中には、準備をしていれば防げた失敗談もあります。しかし、その失敗談があるからこそ婚活をこれからしていく人にとって、どういうことを気を付けるべきか理解しやすくなるのです。

このように、体験談から婚活のことを学ぶことができるので既婚者の友人にアドバイスをもらうことも良いでしょう。そして、体験談を参考にしながら結婚するための4つのポイントを意識することが大切です。

ライター情報
まだまだ未熟者ですが、宜しくお願いします。 常日頃から、結婚に関する情報をまとめています。結婚と恋愛に関しての情報には目がないです。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.