2018年6月6日更新
結婚相談所での成婚までの流れ|成婚までを詳細に解説

結婚相談所での成婚までの流れ|成婚までを詳細に解説

結婚相談所に入会した後にどんな流れで自分の結婚が決まるのか、疑問を感じている人がいると思います。 今回は結婚相談所の成婚までの流れ!を、詳しく、またアモーレらしく結婚相談所での注意点を紹介します。

結婚相談所での成婚までの流れ

gettyimages (73773)

Licensed by Getty Images

アモラーのみなさん、アモってますか?

結婚相談所では、そもそもどうやって結婚に至るのでしょうか。ここでは入会から結婚(成婚)までの流れを確認したいと思います。

結婚相談所には、基本的に専属のカウンセラーさんがいますので、初めての方でもわかりやすくサポートしてもらえます

STEP1 結婚相談所入会

gettyimages (73776)

Licensed by Getty Images

最初のステップは、入会です。入会にあたり必要書類の提出や、個人情報などの確認があると思いますので、決められた手続きを行いましょう。

登録をするだけなら、WEB上でできるところもあります。

結婚相談所は、個人から大手の相談所までさまざまですが、一般的な流れはほぼ同じです。

担当者とカウンセリングしてどういう理想の結婚がいいのか決める

入会すると、専属のカウンセラーさんがついてくれると思いますので、都合の良い日程で相談をします。

結婚相談所カウンセリングといったら、「カウンセラーさんとの相談」と覚えておきましょう。

理想の結婚について確認されることが多いですので、自分の希望を述べてみましょう。

理想の結婚についてよくわからないけれど、結婚の意思がある方もOKです。

第三者と相談しながら、理想の結婚について考えていきましょう。

あまり相手に求めすぎないことが重要

理想の結婚をするために、結婚相手に求める条件が多すぎると、結婚しにくくなってしまいます。

条件が多いほど、婚期が遅れてしまうリスクも。

相手に求める条件は、最低限が吉。条件についても、カウンセラーさんと相談してみましょう。

STEP2 相手探し

gettyimages (73778)

Licensed by Getty Images

理想の結婚が明確になったら、いよいよ理想を現実化するために、ふさわしい相手探しをします。

結婚相談所では、入会者をデータで管理しているところも多いです。

それほど条件が多くなければ、短時間で希望に合う相手がヒットする可能性も大きいです。

結婚相談所に登録している人から自分の好みから選ぶ

データでふさわしい相手が見つかったら、中でも「いいな」と感じるお相手を決めます。ここでは複数の相手を選んでも構いません。

相手を絞る時は、プロフィールに書かれている条件だけではなく、自分の好みやフィーリングも重視しましょう。

データ上は条件をクリアしていたとしても、実際に会った時に、「なんだか合わない」と違和感を覚える場合もあるからです。

選ぶ時には理想ではなく結婚に必要な条件を取捨選択する

理想が大きすぎて、結婚への障害になりかねない場合は、条件の取捨選択に迫られます。

ここで大切なのは、条件をクリアしている必要があるかどうかという点です。

最初は理想からどんな結婚をしたいかを考えますが、相手探しの段階になると、理想もふまえつつ、現実にも目を向けなければなりません

きちんと現実を見られる人こそ、成婚しやすくなるといえます。

STEP3 お見合い

gettyimages (73780)

Licensed by Getty Images

「いいな」と思ったお相手と、実際に会います

結婚相談所なら、相手とのアポイントもサポートしてくれることが多いため、「どうやって会えばいいの?」と迷うこともほとんどありません。

自分から異性を誘うのが苦手な人にも、うれしいポイントです。

二人が「会いたい!」となったらお見合い成立

自分が「いいな」と思っても、相手がノーだったらお見合いはできません。

お互いに「会いたい」と思ったら、相手と日程調整をしていきます。

相手探しの段階で、何人か候補をあげておけば、1人の人がノーでも、別のふさわしい相手とお見合いのチャンスがあります。

また、自分から探すだけではなく、別の相手が自分に会いたいというケースも

この場合は、カウンセラーさんを通じてお話があると思います。

専属のスタッフと相談してじっくりと選ぶ

お見合いの前後では、専属のカウンセラーさんなどがサポートしてくれます。

お見合いをしたからといって、必ずしも交際しなければならないということではありません

カウンセラーさんを通じて、感想を伝えてみましょう。

実際に会ってみると、相手への印象も変わってくると思われます。

自分の気持ちも確認して、また会いたいと思うなら次の真剣交際へ

もしも別の相手を希望するなら、相手探しやお見合いのステップに戻ります

STEP4 真剣交際

gettyimages (73782)

Licensed by Getty Images

お見合いをして、相手も自分もOKだったら、真剣交際がスタートします。

交際中でも必要に応じて、カウンセラーさんに相談することも可能です。

交際を通じて、結婚にふさわしい相手かどうか、見極める段階です。

お見合いが成功したら二人の結婚に向けた真剣交際が始まる

真剣交際は、成婚・退会のゴールも視野に入れた段階です

しかし、お見合いならうまくいくものの、2回目のデートに至らないというケースもあります。

真剣交際では、早めに1回目のデートの約束をし、それ以降もできるだけ相手に会い、見極めていくことが大切です。

頻繁に会える相手なら、信頼関係も築け、結婚を意識しやすくなります。

真剣交際が始まったらお互いの親に会いに行くのも重要

結婚を考えられる相手なら、交際を認めてもらう意味も込めてお互いの両親に紹介しておくと、その後もスムーズ。これは、一般的な恋愛結婚と変わりません。

結婚は本人どうしの気持ちも大切ですが、家どうしのつながりを作ることにもなります。

どちらかの家に訪問するか、日にちを決めて食事会などをするケースが多いようです。

STEP5 成婚・退会

gettyimages (73786)

Licensed by Getty Images

最終ステップは、成婚による退会です。婚活する人たちが目指すゴールは、ここになります。

結婚相談所での成婚は、結婚の意思が確認できていることだと考えてください。

成婚・退会と同時に、新たな人生の幕開けになる人も多いです。

成婚が決まったら結婚式などのアフターワークも充実

結婚相談所で成婚しても、籍を入れるまでは独身です

成婚後は、交際を深めることや、婚約をしているのであれば式に向けた準備、新生活の準備などで忙しくなると予想されます。

進捗はカップルの状況にもよるところが大きいですが、成婚・退会後も、結婚相談所のスタッフが親身にサポートしてくれるケースもあります。

しっかりと、段取りを確認しておくと安心です。

アモーレおススメ結婚相談所 パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1結婚相談所

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

結婚相談所での成婚までの流れ まとめ

gettyimages (73788)

Licensed by Getty Images

だいたいの流れはわかりましたか。

結婚相談所では、相手選びから成婚後まで、結婚にまつわるアレコレを、経験豊富なスタッフがサポートしてくれます。

結婚したいものの、自分で出会いから結婚までを考えるとなると、とても大変

人生のチャンスを逃さないためにも、結婚相談所を上手に活用してみてください。

以上アモーレでした!

ライター情報
主婦兼フリーライター。恋愛や結婚関連の記事を、多数執筆しています。結婚生活10年以上の経験もふまえ、これから結婚したい男女をライティングを通じて応援していきます。結婚すると人生が変わります!1組でも多くのカップルが、幸せな結婚生活を味わっていただけたらと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.