• 『バツイチ子持ち女性』への『初婚男性』からの印象と見られ方
2018年4月27日更新
『バツイチ子持ち女性』への『初婚男性』からの印象と見られ方

『バツイチ子持ち女性』への『初婚男性』からの印象と見られ方

バツイチ子持ち女性は初婚男性から、どのように思われているのでしょうか。「自分の気になる男性が、バツイチ子持ち女性の自分のことをどう思ってるんだろう・・」「交際中の彼の考えが分からなくて不安・・」今回はそんな疑問や不安の解決に協力していきます!

多くのバツイチ子持ち女性が初婚男性からの印象を気にする

thinkstock (45713)

Licensed by Getty Images
当方(32歳) 離婚歴があり、小学2年生と4歳の息子がいます。
1年ほど前から男性とお付き合いしています。
彼(33歳)は結婚したことはありません。

結婚するかどうかなんていう具体的な話は出ていません。

ただ話を聞いたり、調べてみる限り、もし再婚となるととても難しい生活になる傾向があるのかな!?と思っています。

最近、このようなバツイチで子持ち女性が初婚男性とお付き合いしているケースが増えています。

このような立場の女性にとって、再婚は望んでいるものの、さすがに初婚男性は真剣に結婚を望んでいないのではないかと考えがちです。でも実はそんなこともないんですよ。

今回の相談者の方についても、お相手の男性が交際を続けていることから考えて、男性はかなり前向きだと考えて間違いありません。30代中盤の男性ともなれば、それくらい(相手が将来のことを考えて交際をしているか)は、もちろん意識しているでしょうから、それでも交際を続けているのは、ある程度「バツイチ子持ちであってもいい」というサインと考えてよいでしょう。

バツイチ子持ち女性への初婚男性からの主な印象3点

thinkstock (45717)

Licensed by Getty Images

バツイチ子持ちの女性というと初婚の男性には次のような印象をもたれています。

①落ち着いている女性が多い

「シングルマザーの方は軽いことに対して動じなくて落ち着いてるイメージがあります」(男性:35歳)

シングルマザーの方は、苦労している、生活が大変というイメージをもたれがちですが、同時に少々のことでは動じない、強い、しっかりしている、前向きというように良いイメージを持たれているのも事実です。

②男心を理解してくれる人が多い

「個人的な考えですが、会社の同僚と飲みに行ってもバツイチの人とだと本音で話しやすいです」(男性:41歳)

バツイチの女性は、それだけ人生経験が豊富です。そのため、人の話をよく聞いてくれる、よき相談相手になってくれると感じる男性がとても多いです。少しぐらいのことには動じないので、もし深刻な悩みを持っていても話しやすい、愚痴や弱音でも聞いてくれるなどのように、初婚女性にはない魅力を感じられます

③経済的に自立していてたくましい

「結婚、出産、離婚の全てを経験していながら働いているシングルマザーの方はたくましくてすごいと思います」(男性:33歳)

シングルマザーの方は、経済的にも自分が家族を支えていかなくてはなりません。そのため、独立心が強く、しっかりとしていて、前向きに努力している方が多いという印象を強持たれています。

大抵は養育費や社会的な扶助だけでは生活がなりたってはいかないことが多いので、自分がしっかりと働いて子供を育てていこうというたくましい人、根性がある人が多いと思われることがほとんどです。

多くの初婚男性にとって『バツイチ子持ち』は関係ない

gettyimages (45727)

Licensed by Getty Images

そして、特に最近はバツイチ子持ちの女性が身近に多いこともあって、それほどレアケースということではありません。独身女性と接するよりも、人生経験豊かな女性と話したほうが楽しい、教えられることが多いと考える男性も多いようです。

【アンケート】「結婚歴」や「子持ちかどうか」を気にしますか?

【316名の男性にアンケート】
Q.結婚を考える上で相手女性の婚姻歴を気にしますか?
A.初婚にこだわる:45.1% 気にしない:53.2%

出典:『結婚相手の婚姻歴、半数以上が「こだわらない」と回答。』PR TIMES (https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000007950.html)

実際に、このようなアンケート結果をみてもわかるように、半数以上の方が「気にしない」と答えています。

このような男性心理としては、あまり魅力を感じない初婚の女性よりは、バツイチではあっても魅力を感じる方であれば気にしないというものです。

つまり、バツイチであるという条件を超えるほど興味があれば、別にバツイチでも構わないということにほかなりません。

初婚男性がバツイチ子持ち女性に対して気にする3ポイント

thinkstock (45728)

Licensed by Getty Images

気にしないとはいうものの、女性のこれまでの離婚の経緯が全く気にならないということではありません。

ましてや結婚を真剣に考えている男性なら、離婚の経緯や現在の前夫との関係は今後の自分たちの生活にもかかわってくることですので、気にならないわけがありません。

①初婚男性はバツイチかどうかに関係なく『過去』を気にする

特に気になるのは、離婚の経緯です。

どんな男性でも、お付き合いする女性の過去が気になるというのは当然のことで、ましてや離婚ともなるとさらに気になるというのは当然の心理です。

②将来的な子育てに対する考え方

もう一つ気になるのは、現在の子供のことや今後、結婚することになったらできるかもしれない子供のこと、そして両者の子育てに関する考え方です

特に、前夫との間にいる子供と自分との間にできるかもしれない子供の両者を育てていくにあたって、彼らとどういう関係を築いていけるかが今後の家族生活のポイントとなります。

③お互いの親との関係

もう一つ重要なのが、お互いの両親のことです。

特に、初婚男性にとっては、自分の親の反応が気になるところです。「バツイチで子持ちの女性と結婚したい」と自分の両親に打ち明けた時に反対されたらどうしようか、これから彼女や子供が自分の両親と上手くやっていってもらえるだろうか、前夫との子供を自分の孫として受け入れてくれるだろうか、などさまざまな不安が頭をよぎります。

ですが、これまでの多くのケースを見る限り、ほとんどこれが問題になることは少ないです。自分の両親も、一生一人でいるよりは、幸せな相手と結婚してくれるなら温かく迎え入れてくれることが多く、特に30代、40代の未婚男性の両親にとっては、一生独身でいられるよりは、いい人であれば、そのほうが良いと納得されることがほとんどのようです。

子供ができない男性が『子持ち女性』を希望することもある

thinkstock (45714)

Licensed by Getty Images

最近は、男性の中でも健康上の理由や体質的に子供ができにくい人が増えています。事前にそれが分かっている方にとっては、むしろ子どもがいる女性のほうがその心配やプレッシャーがいらずそのほうが良いと感じるようです。

【実例】バツイチ子持ち女性と初婚男性の交際生活

gettyimages (45730)

Licensed by Getty Images
私は41歳、子供四人[18歳男17歳男14女12女]のシングルマザーです。
彼氏は34歳独身、お付き合いして7年です。

付き合って(2)~(3)年頃は結婚したいと思ってましたが、やはり、相手が長男で初婚となると彼氏の身内が許さないだろうと葛藤し、いろいろ考えた末、現在は週末婚状態です。でも、これが私には1番楽というか、負担にはならないのです。

このようなケースも少なくありません。いわゆる事実婚や同棲、週末婚などを続けているカップルです。

それぞれの事情を加味して、結婚という形式よりは、お互いに居心地が良いことや、形式よりは関係性を重視して、それぞれに納得のいく状態で関係を継続させている方が増えています。

【実例】バツイチ子持ち女性と初婚男性の結婚生活

gettyimages (45731)

Licensed by Getty Images
30代既婚者男です。

私は初婚で、シングルマザー(男の子7歳一人)の女性と結婚しました。
確かに、世間一般論では、シングルマザーとの結婚については消極的ではあります。

でも、私に言わせれば、シングルマザーだろうと、バツイチだろうと初婚であろうと、何ら変わりはありません。私が巡り逢えた女性が、ただシングルマザーであったというだけのことです。

そんなに大きなことではありませんよ。

これが、ほとんどの男性の本音です。最初はバツイチで子持ちの女性であることを少し偏見の目で見ていたり、これがデメリットの条件になることもあるのですが、実際の交際後は、ほぼこの相談者様と同じ気持ちに達するようです。

全く気にしないというよりは、それ以上に良い点(フィーリングが合う、居心地が良い、しっかりしている、分かり合える)が見つかれば、バツイチで子持ちという条件が帳消しになる、あるいはそれはどうでもいいとさえ思われるようですよ。

バツイチ子持ち女性と初婚男性の幸せを願っています!

gettyimages (45729)

Licensed by Getty Images

このように、バツイチで子持ちの女性は、もしかする再婚を望んでいるものの、初婚の男性は射程圏外に考えているかもしれません。

しかし、あまりそれにこだわりすぎると、良い出会いを見過ごしてしまいます。良い相手がいればいろいろな出会いを求めていくことが、今後の自分自身、そしてお子様の幸せに繋がります。

チャンスがあれば結婚歴にこだわらずに積極的にアプローチしていくといいですね。

ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.