2018年10月9日更新
これでゴールイン!彼氏に「結婚したい」と思わせるための方法とサイン

これでゴールイン!彼氏に「結婚したい」と思わせるための方法とサイン

自分は結婚したいと思っているのに、彼氏が結婚についてどう考えているのか分からない・・・とても不安なことですよね。今回はそんな悩みと不安を抱えている方向けに『彼氏に結婚したいと思わせるための方法とコツ』についてご紹介していきます。

「交際中の彼氏と結婚したい!」その想いを叶えよう

thinkstock (40393)
Licensed by Getty Images

交際期間もそれなりに経ち、そろそろ彼氏にも結婚を考えて欲しい時期。

愛は感じるけど、結婚を考えてくれてるのかな・・・なんて不安になることもあるはず。

今回はそんな女性の方向けに『彼氏に結婚したい!と思わせる方法』についてご紹介していきます。

彼氏・彼女と早く結婚したい人の割合

自分の大好きな彼氏と交際していれば、その彼と結婚したいと思うのは普通のこと。

「早く結婚したい!」と考える女性も少なくないようです。

【女性にアンケート】現在交際中の彼氏と早く結婚したいですか?

まずは現在交際相手のいる女性の意見から聞いてみました。
Q.今付き合っている彼氏と早く結婚したいですか?
Q.今付き合っている彼氏と早く結婚したいですか?

現在交際相手がいる方の半分以上が「早く結婚したい」と考えているようです。

結婚と言うカタチで幸せを掴みたい女性の方が多いのでしょう。

【男性にアンケート】現在交際中の彼女と早く結婚したいですか?

続いて、男性の場合はどうでしょうか?男性側の意見もチェックしてみましょう。
Q.今付き合っている彼女と早く結婚したいですか?
Q.今付き合っている彼女と早く結婚したいですか?

女性の回答と比較すると少ないかもしれませんが、男性も交際中の女性と「早く結婚したい」と言う意見が多いと言うのが結果。

「早く結婚したい」と想うのは女性だけではないようです。

交際中の男女が結婚したいと思う瞬間

gettyimages (40421)
Licensed by Getty Images

女性が彼氏と結婚したいと感じるとき

①周りの友人・知人が結婚したとき
自分の友人や知人が結婚したのを知ったときや、知り合いの結婚式に参加したときに結婚を意識する女性は多いようです。

②将来のことを考えたとき
同棲など将来のことを考えたときに、結婚がアタマを過ぎる女性も少なくないようです。

③子供を育てたいと思ったとき
出産のことを考えると、結婚に焦りを感じると言う意見が多くあります。

男性が彼女と結婚したいと感じるとき

①友人の結婚で幸せを感じたとき
女性と同じように、知り合いの結婚は男性にも大きく影響を及ぼします。実際に周りが結婚したタイミングで自分たちもというカップルもいるようです。

②子供が欲しいと思ったとき
男性も女性と同じように子供を育てたいという思いがあるようです。子育てに対する考えが結婚に繋がることも少なくありません。

③彼女の家庭的な面を見たとき
家庭的な面が見られることで、一緒に生活したいと思う彼氏は多いです。家族のために何かする、ということに心動かされるようです。

こんなカップルは結婚が遠い

gettyimages (40419)
Licensed by Getty Images

①同棲を結婚前からしている
結婚に至る動機の1つとして「一緒に住みたい」というのが挙げられます。その動機が消えてしまうと結婚に踏み出す理由が1つ減ってしまうのです。

②経済的に余裕がない場合
結婚式をあげる場合、それなりにまとまった金額が必要になります。彼氏・彼女共に経済的に余裕がないと結婚が遠のいてしまうことがあります。

③子どもを欲しいと思わない
「子供が欲しい」や「子育てをしたい」という気持ちがないと結婚に踏み出さない人が多いようです。これは結婚する理由として『子供が欲しい』という意見が強いからです。

彼氏の結婚願望を確認しよう!

gettyimages (40425)
Licensed by Getty Images

「私は結婚したいと想っているのに、彼氏が結婚について何を考えているか分からない・・・」そんな悩みを抱えている女性は少なくないようです。

「交際は続けたいけれど、結婚してもらえないなら・・・」なんて考えてしまう女性もいるはずです。そんな時におすすめなのが、彼氏の結婚願望チェックをしてみることです。

結婚願望を確認するのってあり??

彼氏の結婚願望を知りたいけど、結婚願望があるかどうか聞くのなんて大丈夫なのかな。

そんな女性の不安を男性はどう思っているのでしょうか?

Q.彼女に「結婚する気はある?」と直接聞かれるのはあり...
Q.彼女に「結婚する気はある?」と直接聞かれるのはありですか?

約6割の男性が直接の確認を「あり」と思っているようです。

結婚をしたいと考えている女性は、思い切って彼氏に聞くのもありかもしれません。

「あり」と回答した主な理由
・年齢的に意識するのは当然だから
・相手の意思や考えがわかるから

「なし」と回答した主な理由
・プレッシャーに感じる
・重く感じてしまう

実は彼氏も「結婚したい」と思っているときのサイン

gettyimages (40431)
Licensed by Getty Images

①家族に関する話題が多くなったとき
お互いの家族の話が多く出てきたときや、家族に会いたい、会わせたいという話が出てくるのは、プロポーズが近いサインかもしれません。

②好きなブランドを聞いてきたとき
好きなブランドを聞かれたのは、もしかしたら『指輪の準備』かもしれません。

③将来の話題が多くなったとき
子供や同棲の話などの将来の話が増えてくるというのは、お互いの将来を考えているということです。これも「結婚したい」を示すサインかもしれません。

④友達の紹介があったとき
彼氏に友人を紹介されたというのは、彼氏の友人とも知り合いになって欲しいというサインのはずです。これから先に一緒にいるなら、自分の交友関係も知って欲しいということの現れです。

結婚をためらう彼氏の本音

gettyimages (40452)
Licensed by Getty Images

①まだ結婚をせずにやりたいことが多くある
『結婚したら出来なくなること』ってなに??ってツッコミたくなりますが、このように答える男性は少なくないようです。

②ひとりの方が自由で楽
彼女といる時間は楽しいけど、ひとりになれる時間が欲しいという男性がいます。

③経済的に厳しい
経済的に支えられないと、やはり結婚に踏み出せないという男性は多いようです。

結婚したいのは自分だけ??

thinkstock (40456)
Licensed by Getty Images

「結婚したいと思っているのは私だけなのかな・・・」そんな不安が出てくることがあるかもしれません。

そんな時には上で紹介したように、まずは彼氏の結婚願望を確認してみてください。

それでも「結婚したい」と口だけの男性であったり、結婚する気はないと言われたら、しっかりと一度話し合ってみてください。

イライラで別れを考え始めたら・・・

thinkstock (40458)
Licensed by Getty Images

もしも彼氏から『結婚』に関することが感じられずイライラし始めたら要注意。

話し合ってもどうしようもないと思ったら、そこで初めて別れを考えてみてください。

しかし、結婚したいと思えるほどの相手にそんな何度も会える訳ではありません。

自分が結婚したいと思えた今の相手と結婚できる方法を探すのがおすすめです。

「結婚したい」と思わせる方法とコツ

gettyimages (40466)
Licensed by Getty Images

①年齢からの危機感を伝える
自分の年齢から、結婚したい想いを伝えることもありでしょう。また子育てや出産に対する考えを伝えるのも良いかもしれません。

②趣味の応援をする
彼氏の趣味を応援することで、彼氏は「自分のそういう部分も受け入れてくれる」と感じます。一緒にこれからも居たいと思えるポイントの1つです。

③家庭的な部分を見せる
女性の家庭的な部分を見て結婚や家庭というものを考える男性は多いようです。

④交際してからの期間について
自分たちが付き合い始めて、どれだけ経ったかを話すことで、結婚を促せます。

⑤貯金
結婚にはまとまったお金が必要です。そんな時に経済的に余裕があることを伝えると結婚に近づけるかもしれません。ただし、男性のプライドを傷つけないよう注意も必要です。

⑥逆プロポーズ
最後の手段がこの逆プロポーズ。プロポーズされて断るのは難しいというのが、男性の心理。特に突然のことだと戸惑いながらも、受けてしまうということがあるようです。

彼氏の気持ちが結婚から離れてしまう『NG行動』

thinkstock (40465)
Licensed by Getty Images

①結婚の話ばかり
結婚の話ばかりをしていると男性の方から引かれてしまうことがあります。少し敬遠してしまう男性が多いようです。

②強引さ
強引に結婚の話を出したり、プロポーズを促されるのを嫌う男性は多いです。自分の親に強引に会わせたりするのもNG行為です。

③結婚関連の雑誌
結婚関連の雑誌を見せつけたり、アピールするようにするのも、男性からするとあまり気が良くないはずです。

「結婚したい」が「結婚できた」になるのを願っています

アモーレは皆さまが幸せな結婚をできることを願っています。

ぜひ現在交際中の彼氏の方との結婚を目指してくださいね!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.