2018年5月24日更新
何が違うの? オタク婚活パーティーの特徴とオススメサイト

何が違うの? オタク婚活パーティーの特徴とオススメサイト

1つのことに没頭できるという素晴らしいスキルを持っているオタク。オタクだからこそ、婚活をしてみるべき! 今回は、オタク婚活パーティーの特徴とオススメオタク婚活サイトを紹介します!

近年、オタク婚活パーティーの数は増えている

thinkstock (65293)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーにはさまざなものがありますが、最近はオタク婚活パーティーが増えているのをご存知ですか?

アニメ、マンガ、コスプレ、ゲームをパーティーのテーマにしたイベントで、同じ趣味を持った異性と出会いたい人におすすめのオタク婚活パーティーです。

ちょっと前まではオタク=キモい、という図式が成り立っていましたが、アニメやコスプレが世界的に人気になって認知されてからは、オタクであることを恥ずかしく思う風潮はなくなってきました。

自分はオタクじゃないけどアニメやコスプレが好きだから、ちょっとオタク婚活パーティーに興味あるかも、という人はぜひ参加してみましょう!

オタク婚活パーティーの特徴 

gettyimages (65306)

Licensed by Getty Images

オタク婚活パーティーは、オタクが好きそうなテーマバリエーション豊富に用意しています。「アニメ・漫画好き」「アニメ声優好き」など好きなテーマのパーティーに参加することができます。

中には「広島カープ好き」のパーティーなどもあるので、アニメなどに限らずある特定のものに興味がある人は、そういったテーマのパーティーがないか探してみるのもいいですね。

趣味の合いそうな異性と出会えるように、テーマを限定しているところが多いので、話の合う人が見つかりやすいです。

(1)共通の「好き」で繋がれる

恋愛に限らず友達でも趣味や好きなことが同じ相手とは、話がとても盛り上がりますよね。

異性と話すのが苦手な人も、好きなアニメや漫画の話なら気軽に話せるのではないでしょうか。相手も自分と同じものが好きだと話しやすく、話が盛り上がります。

(2)カップリングの成功率が高い

共通の好きなものがあると話も盛り上がって、次のデートにつなぎやすくなります。

好きなことが同じだとデートなどの意見も合いやすく、アニメを見たりゲームをしたり同じ趣味を通じて楽しく一緒に過ごすことができます。

そのためカップリングの成功率が高いのが特徴です。

(3)男性側の参加料金が全体的に少し高い

婚活パーティーにもよりますが、男性参加料の方が女性より高くなっているところが多いです。

中には女性の参加料は無料のところもあるので、興味のある人はぜひ行っていましょう。無料なら、いい人に出会えなくてもがっかりしませんよね。

オタク婚活パーティーで成功するためには?

thinkstock (65308)

Licensed by Getty Images

オタクの人は比較的にシャイで異性と話すのが苦手な人が多い、という印象がありますよね。好きなことや興味のあることについては話せても、普通の会話は苦手だったりします。

緊張して異性と上手く話せないかも……、と心配な人も多いはず。オタク婚活パーティーは自分と似たような趣味を持っている人がたくさん参加しているので、自分に自信を持って参加してみましょう。

オタク婚活パーティーで成功するためのポイントを紹介します!

(1)服装はあえてシンプルに!

服がダサいオタクというイメージがありますが、そうではなくオタク=身なりに気を使わない、と言ったほうが正解です。

身なりに気を使わないというのは、髭を剃っていない、散髪をしていないなど不潔な感じを与えることです。

まずは髭を剃って髪をといて清潔感を出しましょう。服装は無理におしゃれしなくても、シンプルで爽やかにまとめると好感度がアップします。

(2)プロフィールは「広く浅く」を意識してみる

オタク婚活パーティーだからと言って、あまりマニアック自分の世界を出すしぎると引かれてしまいます。

オタクの人は自分の世界を他の人に知ってもらおうとする傾向にありますが、婚活パーティーではそれはちょっと控えましょう。

広く浅めのプロフィールにまとめてみると、興味をもってもらえやすいです。

(3)「共感」を増やす努力をする!

オタク婚活パーティーでは、共通の趣味を持った異性を出会えるチャンスです。

共通の趣味に関する話題だと、普段異性と話し慣れていない人でも話しやすく短時間で距離が縮まります。

オタクは自分の好きなことを熱く語りがりですが、相手に「そうなんだよね!」と共感してもらえるような話題を振ってみましょう。

ほどよくオタクの知識を披露して楽しませて、共感をたくさん生んでいください!

オタク向け婚活サイト

趣味コンの種類が豊富 「街コンジャパン」

街コンジャパン

街コン大手の上場企業リンクバルが運営するのが街コンジャパンです。

街コンジャパン最大の特徴は出会いの多さです。

街コンジャパンの看板イベントでもあるLOVE FESは数百人規模の参加者が毎回集まるほどの人気です。

通常のパーティーでも話せる人数は平均10人以上と高水準。

さらに、街コンジャパンが力を入れているのが食事。

食事がおいしくなければパーティーも楽しくないという考えの下、パーティーはビュッフェと飲み放題がほとんどです。

街コンジャパンは美味しいものを食べながら、たくさん出会いたいという人におすすめのパーティーといえるでしょう。

街コンジャパン 公式サイトへ

オタク婚活の特徴のまとめ

thinkstock (65309)

Licensed by Getty Images

意外な魅力にあふれたオタク婚活パーティー。自分がオタクではなくても、ちょっと参加してみようかなと興味がわいた人もいるのではないでしょうか。

アニメや漫画の知識が浅くても、嫌いじゃなければオタク婚活パーティーに参加することで、新しい世界が開けるかもしれませんよ。

以上アモーレでした!

ライター情報
海外で二人の子供の子育てをしているママライター。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.