2018年10月7日更新
結婚相談所は20代男性に早い⁉︎ 気になる疑問を徹底解説!

結婚相談所は20代男性に早い⁉︎ 気になる疑問を徹底解説!

20代男性の婚活であまり馴染みのないのが結婚相談所。「まだ20代だから、男性の場合は結婚相談所は早いかな?」と疑問に思う方もいますよね。そこで、20代男性で結婚相談所はどうなのかについて、メリット、向いている人、選ぶ時のポイント、アモーレおすすめの結婚相談所を解説していきます。

20代男性の結婚相談所に関する気になる疑問にお答えします!

gettyimages (105537)
Licensed by Getty Images

「そろそろ結婚もしたいし、結婚できると噂の結婚相談所を利用してみようかな。」

「でも実際は結婚相談所を20代で利用するのって早いんじゃないの?女性ならまだしも、男性が20代で利用するメリットってあるの?」

このようなことを思ったことはありませんか?

今回は20代男性が結婚相談所を利用することについて、メリット、向いている人、選ぶ時のポイント、アモーレおすすめの結婚相談所をご紹介していきます。

結婚相談所の利用を検討している20代男性はぜひ参考にしてみてくださいね。

結論:20代男性こそ結婚相談所を利用すべき!

20代男性の結婚相談所利用はメリットだらけ!
20代男性の結婚相談所利用はメリットだらけ!
Licensed by Getty Images

結論から申し上げますと、20代男性が結婚相談所を利用するのは早いなんていうことはなく、むしろ若い20代から結婚相談所を利用するのは非常にオススメです。

結婚相談所を利用しているような結婚に対する意識の高い20代男性というのは割合として非常に少ないです。

しかし、そのような状況こそ20代男性が結婚相談所を利用すべき理由となっているのです。

以下で20代男性が結婚相談所を利用するメリットについて詳しく解説していきます。

【本題に入る前にチェック!】20代男性の結婚確率

上記は各年代の男性が5年間でどれくらい結婚できたのかを出したもの。

男性の場合は未婚率の際に述べた通り、25~29歳→30~34歳のアラサーが最も結婚しています。

女性に比べ、身体的なリミットなどはないため30代に入ってもまだまだ結婚できるということが数値から言えますが、30代を超えてくると結婚できる確率は徐々に減少しているように、流暢にいつか結婚できればいいやという姿勢でいると気がついたら結婚できなくなるということも言えます。

男性はアラサーが最も結婚しやすく、30代がギリギリ結婚できるリミット、40代以降はかなり厳しいということが数値から言えるでしょう。

20代男性が結婚相談所を利用するメリット

20代男性が結婚相談所を利用するメリットとは?
20代男性が結婚相談所を利用するメリットとは?
Licensed by Getty Images

冒頭で20代男性が結婚相談所を利用するメリットはたくさんあるとお伝えしました。

ここからは20代男性が結婚相談所を利用するメリットについてそれぞれ詳しく解説していきます。

婚活が成功しやすい

男女がアプローチするお相手の年代

上記は男女それぞれがどの年代のお相手を希望するか、アプローチするかを表したもの。

この図を見てわかる通り、男性は年下女性を希望し、女性は同世代の男性を希望します。

婚活の現場では、このすれ違いがなかなか結婚できない要因となっているのですが、20代の場合は男女双方の希望が合致しています。

さらに、結婚相談所における20代男性の割合は1位を争うほど少なく、同年代同士の競争も激しくありません。

事実として、株式会社IBJの婚活総研によると、最も男性の中でお見合いの成立率が高い年代は20代男性という結果が出ているほど。

このような理由から結婚相談所において20代男性というのは非常に有利な状況で活動することができるのです。

結婚に対して真剣な女性と出会える

20代男性の出会いの場として職場や友人関係、合コン、街コン、マッチングアプリなどがあります。

上記の出会いの場は「恋愛」の相手を探す場としては非常に適していますが、「結婚」に向けた相手を探す場としては実は適していません。

なぜなら、結婚に対しての温度感が違うから

恋人を探しにきている女性は多くの場合結婚に関して、「付き合ってみて、よかったら2~3年以内に結婚を考えてみてもいいのかな」と考えていることが多く、結婚について真剣に考えるまで非常に時間を要するのが特徴です。

一方、高い料金を払い、独身証明書や学歴証明書などの書類を提出し、活動している結婚相談所の会員ははじめから「結婚相手」を探しています。

また、多くの結婚相談所では真剣交際に至った場合、3ヶ月以内に結婚するか別れるかについて結論を出さねばなりません。

このようなことから、かなり結婚に対してひたむきな女性と出会うことができ、結婚に対して最短ルートで到達できるというのが20代男性が結婚相談所を利用するメリットの一つとなっています。

20代男性で結婚相談所の利用が向いている人

結婚相談所が向いている20代男性とは?
結婚相談所が向いている20代男性とは?
Licensed by Getty Images

ここまでは20代男性が結婚相談所を利用するメリットについて解説してきました。

メリットを解説してきた一方、「20代男性の全員が全員結婚相談所を利用すべき」という訳ではありません。

結婚相談所を利用したほうがいい方もいれば、そうでない方もいます。

そこで以下では結婚相談所を利用すべき20代男性について解説していきます。

自分が利用すべきか利用すべきでないか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

早く結婚をして落ち着きたい人

早く結婚をして落ち着きたい人に結婚相談所の利用がおすすめです。

結婚相談所の特徴として、結婚までの平均活動期間がおよそ1年間となっており、スピーディーに結婚することが可能です。しかし、結婚の後悔はほとんどなく、素敵なお相手と知り合って幸せな結婚をしていく人がほとんどです。

結婚相談所にはお相手を一人に絞るための仮交際期間とお相手と結婚を前提にお付き合いをする本交際期間があります。仮交際期間では、複数人と同時並行でデートすることもできますし、新たなお見合いをすることもできます。

そのため、自分のベストパートナーを見つけることができるので、後悔のない結婚ができます。

生活に癒しと安らぎが欲しい人

生活に癒しと安らぎが欲しい人は、結婚相談所を利用が向いています。

結婚相談所で婚活をする女性は、結婚生活への意識が高いため、家庭的で気を遣える大人の女性が多いです。

「今の生活には癒しがない、一人で生活するのはもうやめたい」人には結婚相談所がオススメです。

真面目で一途な人

遊びたい人には結婚相談所の利用は向いていません

真面目で一途に女性を愛したい人は結婚相談所で結婚できる男性の特徴です。

特に20代男性の場合、自由に遊んでいたい人の割合が多いですが、このタイプの男性は結婚相談所を利用するメリットはほとんどありません。

真面目で誠実な人が多く活動しているのが結婚相談所です。

20代男性が結婚相談所を選ぶ時のポイント

gettyimages (105609)
Licensed by Getty Images

では実際に20代男性が結婚相談所を利用するとしたら、どのような結婚相談所を利用すればよいのでしょうか?

20代男性が利用すべき結婚相談所の選び方、

・20代割引プランで選ばずサポート力で選ぶ

・カウンセラーとの相性を確認する

について見ていきましょう。

20代割引プランで選ばずサポート力で選ぶ

パートナーエージェント ツヴァイ
20代向け割引プラン名 U28バリュー(ソロサポートコース) 20代割(例.パーソナルサポートプレミアム)
登録料 32,400円 0円
初期費用 21,600円 54,000円
月会費 15,120円 11,340円
成婚料 54,000円 0円

多くの結婚相談所には、20代向けの割引プランがあります。

しかし、この20代向けの割引プランでどのくらいお得になるかをモノサシに結婚相談所を選ぶと必ずといっていいほど失敗します。

なぜなら、結婚相談所に入会する目的は「結婚するため」であり、良い結婚相談所とは「どれだけお得か」ではなく、「どれだけその人にあったサポートができるか」だからです。

結婚相談所を選ぶ際には、料金ではなく、どれだけお世話をしてくれるかというところを必ず確認するようにしましょう。

カウンセラーとの相性を確認する

結婚相談所選びではお見合いの日程調整やアドバイスなど、全面的に活動サポートをしてくれる仲人がつくタイプの結婚相談所か、自分で主体的に活動していくタイプの結婚相談所かを確認しましょう。

サポートが必要な方は、仲人がつくタイプの結婚相談所を活用するようにし、自分のペースで自由に活動したい人は、CMなどで有名な大手の結婚相談所を活用すると良いでしょう。

比較をした後、ある程度入会する候補が決まったら、実際に無料相談を受けにいきましょう

そこで必ず確認しておいて欲しいのが、カウンセラーとの相性

人生に関わることですから、身内にも話せないような話をカウンセラーに話す場面もあります。

その際に、「この人は本当に話を聞いてくれるのか?良いアドバイスをくれるのか?」という信頼関係が築けているかどうかが結婚相談所での婚活を成功させるために非常に大切なのです。

サイトなどの情報ではわからない情報こそが、一番大切だったりするのです。

親身にサポートしてくれる相談所かどうか、見分けていきましょう

20代男性におすすめな結婚相談所2選

結婚相談所を利用したいと考えている20代男性に向けて、全国の結婚相談所200件以上を直接訪問してきたアモーレが、20代男性におすすめの相談所を2つ選んでみました。

・仕事やプライベートで忙しいor結婚はそこまで急いでいないという方→エン婚活エージェント

・一人で婚活を進める自信がないorとにかく結婚したいという方→個人結婚相談所

それぞれについて以下で詳しく説明していくので、確認していきましょう。

20代男性におすすめな結婚相談所①エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

「結婚相談所は良いと思うけど、値段が高いし、失敗したくないし、入会したいとは今の所思わないんだよな」

このような20代男性にオススメしたいのがエン婚活エージェント。

エン婚活エージェントはサービスを完全にオンラインにしたことにより、出会えるお相手のデータベースは高い料金を払っている結婚相談所と同じだけど費用は格段に安い。ということを実現しました。

完全オンラインな分、コンシェルジュはいますが、対面でのサポートはなく、あくまでもこちらから相談やアドバイスを求めた時にのってくれるという形になっているので、その面では通常の結婚相談所に劣ります。

しかし、非常に低価格で結婚相談所を体験できるというのはまさに、金銭的にそこまでは払えないけど結婚したいという20代向け。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

20代男性におすすめな結婚相談所②個人結婚相談所

アモーレ結婚相談所紹介窓口

とにかく結婚したいという20代男性には個人結婚相談所がオススメ。

個人結婚相談所は結婚相談所の中でも最もサポートが手厚いことで有名です。

なぜなら、大手運営の結婚相談所がカウンセラー1人に対してサポートする会員さんがおよそ100人と言われているのに比べ、個人結婚相談所はカウンセラーさん1人に対して多くてもMAX50人、普通であれば20~30人と少数精鋭で、一人一人にきめ細かなサポートをすることに力を注いでいるか。

また、出会いの数に関しても、ほとんどの相談所は結婚相談所の連盟というものに加盟しており、全国の加盟相談所同士で会員さんのデータベースを共有しているため、出会いの数は大手に引けをとりません。

また、個人結婚相談所の多くは一人の代表カウンセラーがずっと運営をしているため、婚活のノウハウも豊富。

手厚いサポートを受けたい、親身なサポートを受けたいという方はぜひご利用を検討してみてください。

「アモーレ結婚相談所紹介窓口」では全国200件以上の個人結婚相談所を直接訪問してきたアモーレがあなたにあった個人結婚相談所をご紹介させていただきます

アモーレ個人結婚相談所紹介窓口はこちら!

結婚をしたい20代は早めに結婚相談所を利用しよう!

gettyimages (105615)
Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

結婚をしたい20代男性が結婚相談所を利用することは様々な点から非常にオススメです。

結婚相談所を利用される際は、結婚相談所選びが重要となってきます。

ぜひ後悔のない結婚相談所選びをしてくださいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
20代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.