2018年7月2日更新
高校教師が結婚できない理由は何?未婚教師におすすめの婚活とは?

高校教師が結婚できない理由は何?未婚教師におすすめの婚活とは?

教育という分野で活躍する未婚の高校教師に向けて、高校教師が結婚できない理由は何なのか。その理由を知り、正しく婚活することで結婚の可能性を高くできるので、今回は高校教師の婚活事情と適切な婚活方法を紹介します。

生徒に一人一人に寄り添い、大学受験、就職など将来の選択を教育によってサポートする高校教師。

高校教師になるには、教職課程のある学校で教科別の 教職課程を修了し、高校教員免許を取得する必要があり、 免許取得後も競争倍率の高い、教員採用試験に合格しなくてはならず、決して簡単になれる職業ではありません。

その段階を経て、高校教師としてのキャリアをスタートさせた立派なあなた。高校教師という仕事は成長段階の子どもたちに勉強だけでなく、夢や進路へのアドバイスなど今後の人生に影響を与える取り組みによって、子どもたちの大きな信頼を得られています。子どもの成長に教育者として携わるやりがいのある仕事であり、学生の元気な姿や頑張っている姿を見ると微笑ましく思うもの。

そんな子ども好きなあなたは、結婚をし、自分の子どもが欲しくはないでしょうか。しかし、現状のままでは結婚に至るのは難しいでしょう。そこで今回は、高校教師が結婚に向けて知っておきたいことを見ていきましょう。

高校教師の結婚事情

高校教師の結婚事情はとても厳しい状況のようです。生涯未婚率は約10%、女性は約20%になっています。

他の職業のさらに悲惨な状況に比べればある程度ましですが、生涯未婚率がこのようになっていることから、何らかの要因で結婚できない事情があることが予測できます。

では、高校教師が結婚できない理由はどこにあるのか、早速見ていきましょう。

高校教師が結婚できない理由

○新たな出会いがほとんどない

高校教師が結婚できない主な理由は、とにかく出会いがないということです。男性が多い職場であることに加え、高校教師は異動が少なく、職場恋愛の選択肢がかなり限られています。

同じ職場で運良く、相手が見つかり職場結婚する人は多いですが、そのような方にめぐりあえなかった方が結婚をする手段が少ないという状況になっています。

生徒との恋愛もあると言われている高校教師ですが、禁断の恋に発展させるにはリスクが大きすぎるので、このような出会いも少ないといえるでしょう。

新たな出会いがなければ、結婚の可能性は低くなるもの。新たな出会いのきっかけをどこに見出すかがポイントになってきます。

○仕事が忙しくて時間がとれない

高校教師になってみて、想像以上に忙しい毎日だと感じている人は多いのではないでしょうか。

運動部の顧問になれば、毎日の朝練習や放課後練習に行かなくてはいけませんし、せっかくの休日も練習試合や遠征に参加しなくてはなりません。

それに加えて、日々の授業の準備や中間テスト、期末テストの作成もしなくてはいけません。

そういったことから、プライベートになかなか時間がとれないといった事情があり、結婚が遠くなっているという状況が生まれてしまっています。

高校教師は魅力的な職業

さまざまな理由から、高校教師は結婚したい職業ランキングの上位に位置しています。

その理由を知ることで、あなたのステータスに自信を持つことができます。自分の強みを把握しておくと、今後の婚活に生かせるようになるので、参考にしてください。

高校教師を結婚相手にしたい理由

○経済的な安定

高校教師の年齢別年収推移と給与ボーナス推移
高校教師の年齢別年収推移と給与ボーナス推移

高校教師の平均年収は約700万円となっており、2016年の全ての職業の平均年収の442万円と比べて高給な職業といえます。

また、教師という職業は資格職であるので、手に職を持っている安定職です。結婚相手に経済力は欠かせません。そのため、あなたの職業は婚活に有利な職業といえるでしょう。

○子ども好きなイメージ

高校教師は生徒に慕われる職業であり、教えてあげることに喜びを感じる人が就くことができる仕事です。

そのため、子ども好きな良いイメージを持たれることが多いです。結婚の目的として、子どものいる家庭を築きたいという人は多いので、その点とても有利に働きやすいのです。

○知的で頼りになる

高校教師は自分の教科についての知識が深く、論理的な思考ができ、それを人に分かりやすく伝える能力があります。幅広い教養があり、知的なあなたを魅力に思う人はかなり多いはずです。

「子どもができた時に勉強を教えてくれる」という良い影響も想像できます。そのため、結婚相手にしたい職業の上位にランクインしています。

”出会いがない”の解決策

出会いに積極的になること

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみる、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

高校教師におすすめの婚活方法

出会いが少なく、忙しくて時間がとれないあなたにおすすめの婚活方法は、ずばり結婚相談所で活動をすることです。

それでは、結婚相談所とはどういうところなのでしょうか。結婚相談所とは、未婚の男女のみが入会できる出会いのサービスです。全国で約60万人の方が入会しており、幅広い職業の方が結婚に向けて活動をしています。お見合いを中心とした出会いを提供しており、あなたの希望にあったお相手を紹介してくれます。

結婚相談所についてあまり良く知らない方は、まずはこちらをお読みください。

・結婚相談所の入会と活動の流れ

高校教師に結婚相談所をおすすめする理由

○ステータスを生かして婚活ができる

先ほど高校教師はお相手にとって魅力的な職業であり、婚活に有利になることを紹介しました。あなたのステータスの強みを最大限に生かせる婚活方法が結婚相談所なのです。

結婚相談所は入会の段階で、職業、年齢、年収、学歴をはじめとしたあなたの基本情報が登録され、それがプロフィールページに反映されます。

その公開プロフィールをもとに相談所の会員がお見合いの申請を送ることができるようになっています。

お見合いの際には、お互いが相手の職業や年収について把握した状態で出会うことができるので、あなたの強みを生かすことができるのです。

○仕事との両立ができる

仕事と婚活の両立ができることも結婚相談所の利用のおすすめポイントです。

高校教師という職業は、休日も部活動やテスト作成業務などで忙しいといった背景があるので、婚活にあまり時間を割けられないという状況があります。

婚活パーティーに繰り出す勇気もエネルギーもないといった状況にある人も多いです。

一方、結婚相談所では時間がある時に相談所の店舗に足を運んだり、隙間時間にタブレット端末からマイページにアクセスでき、お見合いしたいお相手選びをすることもできるのです。

年齢、年収、職業、学歴、顔写真を参考に選んでいくことができるのです。

○あなた好みの相手を見つけやすい

結婚相談所では、あなたの希望条件をもとにお相手を紹介してくれます。お見合いまでの方法としては大きくわけて2つあります。一つ目はあなたがあらかじめ設定した細かい希望条件をもとに、相談所側がお見合いの提案をしてくれる場合。もう一つは、自分で希望条件をもとに条件検索をしてお見合いの申請を送る場合。

どちらも、地域、年齢、年収、職業、学歴、身長、体重、顔写真、婚姻歴、子どもの欲しさ、タバコ、お酒などさまざまな希望を叶えることができるため、あなた好みの相手と出会える可能性が高いです。さらに、大勢の会員さんから紹介できるシステムがあるため、素敵なお相手に出会えるのです。

○結婚までがスピーディー

結婚相談所は結婚願望が強い、真剣な方しか入会できない仕組みになっています。

そのため、結婚までがとてもスピーディーにいくことが多いです。結婚相談所の平均活動期間は約1年となっていますので、1年後の素敵なお相手と結婚に至る姿を想像しやすいベストな婚活といえるでしょう。女性であれば、妊娠適齢期の関係からすぐにでも結婚したいという方も多いでしょう。男性も早く好みの女性に出会いたいという希望がありますよね。

私たちamoreでは、高校教師というキャリアとあなたの素敵な人間性を生かして、あなたが幸せな結婚ができることを望んでいます。できるだけ早く婚活を始めていきましょう

~最後に~

いかがだったでしょうか。

この記事を見て、悩みが解決した!という人もいれば、まだ全然わからない!と思っている方もいるでしょう。

amoreでは多種多様な皆さんの悩みを解決に近づけるべく
「amore相談窓口」を設けました。

婚活の悩みからどの婚活サービスが合っているかの診断などをお一人お一人に合わせて真剣に回答させていただきます。

方法はメール、電話、さらに対面まで可能です。
料金はなんと無料!
人には言えない悩み等々ある方はぜひ、下のリンクからご相談ください。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.