2018年7月18日更新
まずは無料相談を、結婚相談所の入会への第一歩

まずは無料相談を、結婚相談所の入会への第一歩

結婚相談所の入会を考えているかたには、まずは無料相談を受けることがおすすめです。では、無料相談って何なのでしょうか、何をするのでしょうか、どんな相談にのってくれるのでしょうか。今回は結婚相談所の無料相談について説明します。

無料相談って何?

gettyimages (92505)

Licensed by Getty Images

入会前の疑問や不安に答える相談

結婚相談所の無料相談とは、あなたに入会、入会後の流れ、サービスについての理解を深めてもらうために、説明をさしあげる時間になります。結婚相談所を選んでいく上で、この無料相談はとても大切になってきます。

無料相談の説明者の印象だったりが、入会の決断に大きく関わってくるからです。無料相談を受けたからといって、その場で入会を迫ることは少なく、一旦検討することも全く問題ありません。就活でいうところの企業説明会のような感覚でいて良いでしょう。

無料相談って何するの?

○疑問や悩みにお答えする

あなたの現状の生活の様子、結婚への意識などを聞きながら、あなたに結婚相談所の利用がおすすめできるか、どのようなサポートが可能か、結婚相談所の運営や、属する会員数、成婚率、気になるあなたの疑問についてお答えします。

やはり、未知なサービスを利用する上で不安や疑問は必ずついてきますよね。その疑問に親身にお答えするのが結婚相談所の無料相談になっています。

○サービス内容、活動の流れの説明をする

本サイトなどで基本的な結婚相談所のサービスや料金体系、活動の流れについて良くイメージできていても、入会を考えている結婚相談所がどのようなサービスを提供しているのか、成婚人数や料金などの生のデータは見えにくいので確かめる必要があります。

そこで、相談所のサービス、活動の流れなどの説明を一通り受けましょう。個人の結婚相談所の場合、無料相談の相談員が仲人である場合が多いので、その方に婚活をサポートしていただけるのか相性もあわせて確認しましょう。

どのくらい時間がかかるの?

1時間程度

その方の結婚相談所の事前理解にもよりますが、1時間程度ご説明することになります。結婚相談所のサービスについて理解してもらい、あなたの疑問や不安にお答えするにはまとまった時間が必要になります。

場所は、喫茶店や店舗が一般的になっています。そのため、堅苦しい雰囲気は少なく、リラックスして説明を聞くことができます。

事前に予約が必要なの?

予約していくと良い

店舗型の結婚相談所では予約せずに、相談員に基本的な説明を受けることができることがあるかもしれませんが、基本的には事前に予約することが必要です。1時間前後の相談になってくるので、美容院と同じように、予約をしていきましょう。

あなたの都合の良い時間を伝えることで、無料相談の日程を調整してくれますよ。ホームページのお問い合わせや無料相談ご予約フォーム、電話にてアポを取っておきましょう。

無料相談って複数受けたほうがいいの?

比べることのメリットもあります

複数の無料相談を受けると、結婚相談所によって料金体系の違いや、相談員と自分の相性、どちらの結婚相談所が自分の活動スタイルにあっているか分かるでしょう。 そのため、あなたにとってよりよい結婚相談所を見極めるためには、複数の無料相談を受けることが必要です。

一回目に相談を受けた結婚相談所で満足したのなら、あえて他の相談所を見て回る必要はありませんが、比べることのメリットも覚えておくと良いでしょう。 親身になってサポートをしてくれそうな結婚相談所を選んでいきましょう。

無料相談で確認すべきこと5つ

○相談所の概要や実績

その相談所がどのような理念を持って会員をサポートしているか、それが実際どう実績に繋がっているかを確認することはとても大切です。

言葉巧みに結婚相談所の入会をおすすめされても、そこが実績のあるところなのかはわかりませんよね。

直属の会員数が何人いて、どのくらい成婚に導けているかをきっちり尋ねてみましょう。入会後に後悔をしないためにも、無料相談できちんと信頼できる相談所なのか見極めましょう。

○入会資格に関すること

結婚相談所は誰でも加入できるわけではありません。入会資格に自分が当てはまるか、きちんと確認しておくことが大切です。

男性の場合、年収の制限が大きいのでそこも注意してください。入会資格については、それぞれの結婚相談所で独自に決めているので確認をしておきましょう。

○料金に関すること

料金に関しては、トラブルのもとになりやすい点なので、事前にきちんと説明を受けておくことが大切です。

入会の初期費用としていくらかかるのか、月会費はいくらなのか、成婚した場合に成婚料はいくらなのか、罰金や中途解約についても確認をしておきましょう。

信頼できる結婚相談所は、料金に対する説明もきちんとするという特徴があります。あなたの疑問にしっかりとお答えしてくれます。料金については必ず、詳細に押さえておきましょう。

○入会時の必要書類

結婚相談所に入会するには、公的書類の提出が必要になります。それをもとに入会審査をするのですが、独身証明書、年収証明書、在籍証明書、卒業証明書、本人確認書類の提出を求めるところが多いです。入会までに取得しておくことが必要なので、どのような書類が必要なのか、確認をしておくことは大切です。

○サービスの内容とプランに関すること

結婚相談所によって、どのようなサポートが受けられるのか変わってくるので、サービスについて確認をしておきましょう。

また、結婚相談所によっては複数プランがあるところもあるので、あなたにあった活動プランを選択する上で、それぞれのメリット、デメリットについて説明を受けておきましょう。費用面、サポート面の両方から勘案してベストな選択をしていきましょう。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.