• 意外と難易度が高い!?趣味コンで成功するためには
2018年5月16日更新
意外と難易度が高い!?趣味コンで成功するためには

意外と難易度が高い!?趣味コンで成功するためには

婚活の一種「趣味コン」。「同じ趣味があって話は合う可能性は高い」と考えてはいませんか?しかし、意外と落とし穴があるのです!今回は、趣味コンで成功するために何が大切なのかを紹介します!

趣味コンに参加するにあたって

thinkstock (61314)

Licensed by Getty Images

趣味が同じ人が集まって、出会いを求めたり一緒に遊べる人を探す趣味コンですが、趣味コンならではの注意点があることをご存知ですか?

趣味が合うからすぐに意気投合できるメリットがあって、男女の出会いも多いですが、ちょっとした気遣いのなさからトラブルに発展することもあります。

趣味コンならではの注意点や、メリットとデメリットを解説します。

ここで紹介することを頭に入れれば、趣味コンをより充実したものにできること間違いなし!

趣味コンの落とし穴とは!?

趣味コンの落とし穴があることをまずは説明しますね。

趣味コンは同じ趣味の人が集まって、楽しい時間を過ごして、相性の合う人を探すことができますが、趣味が同じがゆえに自分の方が極めている!とプライドを張ってしまうことがあります。

もちろん1つの趣味を極めることはいいことですが、そのプライドを相手に押し付けるのはいけません。

趣味コン中に喧嘩になったケースもあり、出会いどころではなくなってしまいます。

趣味コンで成功するためには

趣味コンで成功するための秘訣をここからはしっかりと伝授しますよ!

気を付けることももちろんありますが、より楽しめることも分かると趣味コンに参加することにわくわくしてきますよ。

まずは自分が楽しむ

thinkstock (61442)

Licensed by Getty Images

趣味コンではまずは自分が楽しまないと、一緒にいる相手にも楽しんでもらえません。

つまらなそうにしているのは伝染しますし、周りの雰囲気でカップルになれるのかどうか決まります。

楽しそうにしていると同性・異性共に周りに寄ってきますので、出会いの幅をどんどん広げることができます。

趣味コンに参加してついつい出会いを考えてしまいますが、まずは趣味を通して楽しむことで、カップルになることができるんですよ。

自分から話しかけに行く

thinkstock (61474)

Licensed by Getty Images

普段自分から話しかけられない人も、趣味が一緒でどんな会話をしていいのかが分かると、自分から話しかけやすくなりますよね。

そのメリットを生かして、自分から話しかけにいきましょう。

あなたから話しかけに行くと、相手に印象を残すことになって、カップルになりやすくなります。

そして、最後に連絡先を聞いてきたり、趣味コンが終わったあとも関係を続けることができるメリットがあります。

趣味コンは草食系の人でもアピールしやすいので、頑張ってみてくださいね。

終わった後に振り返ってみる

thinkstock (61480)

Licensed by Getty Images

趣味コンが終わったあとに、今日の自分の振る舞いを振り返ってみましょう。

すでに趣味コンは参加しているけれど、カップルになれないで終わっているのは、振る舞いに問題があるからこそ。

勉強でも復習が大切なように、恋愛でも復習して次の趣味コンや合コンに備えることも必要です。

振り返るのはとても面倒なことですが、振り返ることが幸せへの近道ですよ!ちょっとの手間を惜しむことなく頑張ってみてくださいね。

オススメ趣味コン3選

thinkstock (61447)

Licensed by Getty Images

実際にどんな趣味コンがあるのかご紹介します。

趣味が一緒ならいつも緊張してしまう人でも気軽に参加できて、異性との出会いも大いに期待できます。

興味のある趣味コンや、これからやってみたい趣味があれば、ぜひ参加してみましょう。

(1)婚活バスツアー

婚活をバスで行うツアーもあります。

旅行が趣味の人であれば、必ず楽しめるのはもちろんですが、婚活におすすめなスポットに行くようになっているので、男女の距離が近づくこと間違いなし!

バスツアーでは席が決まっていないことが多く、気になる人の隣をとれるのかが婚活成功への重要なポイントになります。

もし気になる人がいたら、どんどんアピールをして席も隣をとって、移動中は他の人に邪魔されないようにできるので、バスならではの作戦も立てていきましょう!

(2)料理コン

料理コンなんて婚活があるの!?と驚く人も多く、料離コンに参加するために料理を頑張る人も増えています。

グループに分かれて料理を作るので、気になる人と一緒のグループになって手取り足取り教えてもらう作戦もアリですし、料理上手なところをアピールするのもおすすめです。

気になる人が料理を教えてくれる人なのか、しっかりできる人がいいのかなどしっかりリサーチして、料離婚に参加しましょう。

(3)謎解きコン

謎解きコンもあるので、わくわくどきどきスリリングな婚活をしてみたい人におすすめです。

一緒に難しい謎を解いているうちに相手と親密な関係になって、謎解きコンが終わるときに簡単に連絡先を交換する人もいて、自然と仲良くなれる趣味コンでもあるんです。

吊り橋効果といって、ドキドキしていると恋人と一緒にいるドキドキ感と勘違いして、相手を恋人候補として意識してしまう心理があります。

謎解きコンでは、吊り橋効果を発揮できる婚活なので、ぜひおすすめです!

趣味コンで成功するためにはのまとめ

thinkstock (61492)

Licensed by Getty Images

趣味コンではこんなにたくさんの種類があって、コツさえしっかり抑えることができれば、他の婚活よりも成功率があがります。

趣味を前面に押し出している婚活は、今とても増えていて成功率があがっています。

もし今までの婚活でうまくいかなくて心が折れてしまっている人は、ぜひ趣味コンで幸せを手にいれてくださいね。

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.