• 婚活で好きになれない時はどうすればいい?【理由・対処法】
2018年5月15日更新
婚活で好きになれない時はどうすればいい?【理由・対処法】

婚活で好きになれない時はどうすればいい?【理由・対処法】

婚活をしていてよくある悩み、「婚活で出会ったお相手のことがなかなか好きになれない...。」そこで今回は婚活で好きになれない理由と対処法について奈良県の結婚相談所婚活サポートスマイル代表竹田さんに解説していただきました。

婚活で好きになれない!

gettyimages (45095)
Licensed by Getty Images

「婚活で出会ったお相手を好きになれない時はどうすればいい?」

主に女性の方に多いお悩みです。

あなたはそんなご経験ありませんか? 

もしお有りなら難しい問題ですよね。

どうして、そんな事が起きるのでしょう。

普通に出会って恋愛したんじゃないから? 

それもあるかも知れませんね。

今日は、なぜ好きになれないのか?そうなった時はどうすれば良いのか?

幾つかの事例を挙げながら、あなたがどのように選択すればよいの対処法を交えながら、幸せな結婚に繋がる対処法をご紹介しますね。

婚活で出会ったお相手をなぜ好きになれないのか?

thinkstock (45099)
Licensed by Getty Images

生理的に無理なタイプ

誰でも「生理的に無理」というポイントがあると思います。

結論から言うと、それは解決法が見当たらない部類に入ります。

人によって気になる所は違います。

例えば、第一印象はそれほど悪くなかったのに食事に行った時に、

「彼の食べ方が汚くて、どうしても好きになれません。歯並びや歯の色が気になって・・生理的に無理なんです。」

このような事は、よくあります。

これは、頭で理解するのはかなり難しい問題です。

感情が強いNOを示しているので、好きになるのは厳しいでしょう。

条件重視でお相手を選んでいるから

婚活をはじめたばかりの時は、ほとんどの方が条件検索からお相手を探すので このような事がおきます。

「年齢」「年収」「学歴」「職業」「外見」「地域」など沢山の項目から良い条件のお相手を選んでしまいます。

検索という機能は優れたシステムですが、それ故、見に見えない所を後回しにしてしまうので、「会ってみて違う」という事に成りがちです。

条件は大切な事ではありますが、そこに執着していると無理が生じたり、迷子に なり易いです。

条件のいい方というのは、お相手にも同じような条件を求めます。

当然ですよね。

あなたはそのお相手が望む条件を満たしていますか?

やはり、自分と同じような学歴であったり、環境の似ているような方のほうが 価値観が合ったり、共感し合える事が多いので、好きになり易いです。

趣味や価値観などの許容範囲が狭い

条件でお相手を選んでしまう事と似ていますが、趣味や価値観というものは全てが同じという方と出会うのは至難の業です。

映画鑑賞が趣味とプロフィールに書いてあったのでお会いしてみたのに・・・

好きなジャンルがまったく違う。

好きな映画は同じだけど感動するポイントが違う。

このような事は、沢山あります。

価値観だって同じような事が言えます。

お互い育った環境が違いますので当然だという事を理解して、価値観の違いを楽しむ、許容できるようになると楽になれます。

婚活で好きになれない時の対処法

thinkstock (45112)
Licensed by Getty Images

自分が会いたいと思えるお相手に、自分からお申込する

「お相手を好きになれない」という方は、待ちの婚活をされている方が多いです。

お申込を頂いた中から、お相手を選んでいる婚活です。

有難い事ではありますが、その中に是非お会いしたいという方は何名いますか?

もちろん、プロフィールや条件よりお会いして判断するのが一番大切な事です。

しかし、会う前のテンションも大切です。

ワクワクした気持ちでお見合いの日を迎えるのと、そうでないのとでは随分違います。

洋服選びも靴選びも楽しくなりませんか?メイクにも力が入りますよね。

それだけであなたの気持ちは明るくなれますし、ポジティブにお相手の事を受け入れ られたりもします。

気持ちをアゲてお相手と会う事も大切な事なのです。

焦らない事が実は近道です

婚活は自分が幸せな結婚をする為に、お相手を見つける活動です。

その為に、異性と会う事が活動の本道になります。

しかし、焦ってはいけません。

好きになれそうにない方と無理に会い続けると好きになる感覚する分からなくなります。

もちろん会っていくうちに好きになれる方と出会える事もあります。

本来、人(異性)を好きになるのに理由はありませんよね?

ある意味、好きな理由は後付けだったりします。

条件で人を好きになるというのは、少し無理がありませんか?

「会っているうちに、いろんな面を発見して好きになっていった」というのが普通。

無理に好きになろうとするのは、不自然です。

但し、重要なのは好きな気持ちを育てるのには、時間も必要です。

直ぐにジャッジを下して、次から次に異性と会う事が正しい選択とは言えません。

自分を解放する(頑張らない)

よく婚活で上手く行かない時に言ってしまう言葉、

「頑張っているんですけど・・」

婚活は頑張ってはいけません(笑)

無理に頑張るから疲れてしまうのです。

無理に笑顔を作っていませんか?無理に話を合わせていませんか? 楽しくないでしょ?

自分らしく相手と会わなくては勿体ないですよ。

自分の良さが無くなりますよ。

頑張っていると、どんどん運命のお相手とは出会えにくくなります。

お見合いという出会いを楽しむ、自分らいし言葉で話し、自分らしい自然な 笑顔で挨拶する。

その方がお相手も安心して心を開けます。

忘れていませんでしたか?

婚活で好きになれない時のまとめ

ライター アイコン ライター情報
婚活サポートスマイルです。教育業界出身で、長年大学の教育プログラム開発、一部上場企業の研修等を担当してきた経験から、コーチングをカウンセリングに取り入れてみなさんの望む早期成婚のお手伝いをしています。半年から1年以内の成婚実績を数多く出させて頂いております。その為にレスポンススピードを重視したフォロー体制で運営しております。安心・安全をモットーにマル適マークも取得していますので、安心して気軽にご相談下さいませ。現在は妻と愛犬一匹の3人暮らしで、一人娘は嫁に出し、孫も一人います。40代でおじいちゃんになりました。趣味は旅行と食べ歩き。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.