2018年4月27日更新
結婚したいと思われる男性の10個の特徴とは?

結婚したいと思われる男性の10個の特徴とは?

「結婚したい!」「でもなぜ結婚できないの?」という疑問をお持ちの方に結婚したいと思われる男性の10個の特徴をご紹介したいと思います!

結婚したい!

gettyimages (53647)

Licensed by Getty Images

未婚男性の中には、結婚したいのに結婚できない人も少なからず存在します。結婚したいなら、「結婚したくなる人」になることもポイントです。

ここでは女性から見て、どんな男性なら結婚したいと思うのか、特徴を10個ご紹介します。

結婚したいと思われる男性の特徴 10個

thinkstock (53665)

Licensed by Getty Images

結婚したいと思われる人には、共通点があります。

10個のうちどれくらい自分に当てはまるのか、あるいは足りない部分はないだろうかを考えながら、チェックしていきましょう。

当てはまるものが多い人ほど、結婚に向いています。

1.経済力がある

多くの女性が望むことは、男性の経済力です。

仕事をする女性が増えたとしても、男性の経済力なしに結婚は考えられない、といっても過言ではありません。

また、経済力の有無は、女性の年収にも左右される点にも注目です。女性からすると、自分よりも収入の高い男性と結婚したいと思うのが現実。

彼女の年収以上の経済力を持っているかが、条件となってきます。

2.決断力がある

結婚そのものにも決断は必要ですが、結婚生活でもいろいろな決断をしなければなりません。

男性らしさの中に、決断力をあげる女性も多いですので、優柔不断な男性といると不安を感じやすくなります。

子育てや家の購入などをはじめ、さまざまな決断を迫られる結婚生活のことを考えると、優柔不断な男性とは結婚しにくくなります。決断力も魅力のひとつです。

3.周囲の人に対する気配り

結婚によって、家どうしの結びつきなど、さまざまな人とのつながりが生まれます。そのため、気配りができる男性は魅力的に見え、一緒にいたいと思われやすいです。

また、女性側の両親も大切にしてくれるような男性も、ポイントが高いです。円満な人間関係が築けそうな男性なら、結婚向きであると見られます。

4.本音で話せる

結婚相手はこれから先、数十年も一緒にいる相手になりますので、本音で話せる人であることはとても大切です。

生活していく中で、いろいろな話し合いも必要になり、時にはぶつかり合うこともあるでしょう。

そのため、どちらかが自分の意見を言えないような関係は、結婚してもストレスが溜まってしまいます。

素のままの自分でいられる相手が、理想の結婚相手といえます。

5.素直な性格

結婚生活を成り立たせるには、内面も重要です。素直に女性の意見を聞くことができるかどうかは、大切なポイントです。

男性にありがちなのが、プライドの高さから素直になれないというケースです。自分から謝ることができない男性は、配偶者とのコミュニケーションが築きずらくなるでしょう。

結婚をするなら、自分の意見はほどほどにして、相手に寄り添える男性になることも大切です。

6.気持ちが安定している

結婚生活では、心身ともに安定した日々を送ることが基本になります。感情的な男性では、結婚生活が難しいと判断されてしまいます。

一時的に落ち込むことはあっても、気持ちを切り替えるメンタルの強さも求められます。

状況を冷静に判断できる男性なら、一緒にいて安心すると思う女性は多いです。

7.価値観が合っている(金銭面・食・趣味)

価値観が一致していることは、大変重要です。特に、金銭面は結婚してから分かることも多く、場合によっては離婚の引き金にもなりかねません。

価値観が合うかどうかを知るなら、じっくり長く付き合うことや、結婚を前提にした同棲でも判明しやすいです。

価値観は、どれだけ相手を理解できるかが目安になります。相手の言動に対し許容範囲だと思うなら、価値観が合うといえます。

8.子供好きで家庭内の手伝いをしてくれる

男性にも家庭的な面があると、結婚したい男性として見られやすいです。

共働きの家庭も多いですが、女性に負担が偏りすぎるのは好ましくありません。家事ができる男性になるだけでも、結婚できる確率はアップすると考えてみてください。

協調性も重要です。家事が得意ではなくても努力する意思を見せるなど、家庭内の手伝いを積極的にしたいというアピールも、結婚したいポイントになります。

9.頼りになる

女性が主導権を握るような関係でも、イザというときには男性を頼りにしたいと考えている女性は多いです。

決断力があることや、有言実行の男性なら、信頼できる点から結婚したいと思われます。

ところで、頼りになる男性とはいったいどんな男性なのでしょう。

ほんの一例ですが、ささいな約束を忘れない男性・彼女の相談にのってあげる男性・時に彼女のことを叱れる男性などがあげられます。

10.家族を大切にしてくれる

自分の家族を大切にすることはもちろんですが、相手側の家族にも同様に親切にできる男性は、結婚向きに見られやすいです。

自分たちの誕生日や記念日だけではなく、相手側の両親の大切な日をお祝いしようと提案してくれるような男性なら、ポイントは高いでしょう。

女性は身近な人と円満な人間関係を築きたいと考えていますので、結婚では相手の家族への思いやりがある男性かどうかも、しっかりと見られています。

結婚したいと思われる男性の特徴についてのまとめ

gettyimages (53668)

Licensed by Getty Images

当てはまることが少なかった人でも、少しずつ増やしていけば、結婚したい男性になることも十分可能です。

特徴を知るだけではなく、女性がどんな男性と結婚したいのかをイメージしてみましょう。

一朝一夕には身につかないスキルもあると思いますので、日ごろからの努力も心がけてみてください。

ライター情報
主婦兼フリーライター。恋愛や結婚関連の記事を、多数執筆しています。結婚生活10年以上の経験もふまえ、これから結婚したい男女をライティングを通じて応援していきます。結婚すると人生が変わります!1組でも多くのカップルが、幸せな結婚生活を味わっていただけたらと思います。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.